オクニョ 運命の女(再掲載)韓国ドラマ | 猫とアロマと優しい花と

猫とアロマと優しい花と

2020年7月24日。愛猫もも永眠(16歳)
2022年アロマインストラクター資格も返上し
ブログタイトルと一致するのはガーデニングだけになりました。
今は主に、日常の事、韓国ドラマの事、お花の事などを綴っているブログです

☆フォロワーの方からのご希望が有って、ヤフーブログに書いてあったオクニョの(fc2ブログに移行)レビュー再掲します。このドラマは私史上かなり低評価です。Aさんすみません💦

◎なおこの記事を書いたのは2019年2/6です。
 
☆fc2に移行したもの全部アメブロに移したいのだけれどfc2が操作ミスで消えると怖くて
それが出来ない…。韓流だけでも移したいな~。
 
 

2016年 MBC 全51話

 

【主要キャスト】
チン・セヨン <オクニョ>

コ・ス <ユン・テウォン 漢陽商団の親分>

キム・ミスク<文定(ムンジョン)王后 大妃>

チョン・ジュノ<ユン・ウォニョン>

 

解説に↓

 

★主人公オクニョを通じて朝鮮時代の誇らしい人権制度を紹介し、

この制度を活性化させるために渾身の力を振り絞るオクニョの姿をいきいきと伝える。

 

とありました。

 

見終わってからサイトでこの解説を読んで、そういうこと??って驚いた。

だってあまりにそこ唐突に出て来たから。

 

あらすじはこうです。↓

 

監獄(典獄署=チョノクソ)で生まれ、監獄で育った少女オクニョ(チン・セヨン)が多くの人たちと出会い、卓越した能力を備える女性となっていく。

そんなオンニョの夢は捕盗庁(ポドチョン)の茶母(タモ)になること。

自身の過去と、典獄署で自身を産んで死んだという母に対して知りたかった。
しかし、オクニョの夢と運命はパク・テス(チョン・グァンリョル)、

ユン・テウォン(コ・ス)、そしてソン・ジホン(チェ・テジュン)の

3人の男に出会ったことでひっくり返る。

 

で、私のこのドラマの感想。なんじゃこりゃ~~!!!!

<チャングムの誓い>や<トンイ>の監督だったイ・ビョンフン監督が

手掛けているので期待したのですが、期待し過ぎた…。

 

まだ放送を楽しんでおられる方申訳ないです。

が!51話の大河ドラマとしては内容が散漫過ぎました。

 

もしこのドラマが朝鮮時代の人権制度を活性化させるまでのサクセスストーリーなら

そこ目指してもっと脚本練る事できたでしょうに!

 

ドラマがどこに向かって流れて行っているのかわからないまま終盤を迎え

一番のカタルシスであるはずのオクニョの正体がなし崩しに皆に知れ渡り

敵役のユンオンニョンとチョンナンジョンは史実でもかなりな悪者にもかかわらず

中途半端に描かれ…。残念で仕方がなかった。

特にナンジョンは張禧嬪(チャンヒビン)・張緑水(チャンノクス)と共に

「朝鮮三大悪女」の一人とされるのに、迫力に欠けた。

 

ストーリーもトンイの様々なシチュエーションが散見されて

特に殿下とオクニョの二人だけのシーンはまるでトンイと粛宗<スクチョン>。

 

他にも華政(ファジョン)や薯童謠ソドンヨ)のような話の展開もあって

見た事あるバージョン満載( ̄∇ ̄*)ゞ

 

それでも何とか途中で放棄せず見終える事が出来たのは

前半が結構面白かった事(オクニョの子役時代)とトンイ組の脇役さんを始めとして

取り巻きの人達が芝居上手だったから。

 

視聴率は良かったようですが、私も彼も何で??という感想でした。

 

あとね、これ全くの独断と偏見なんだけれど

オクニョ役のチン・セヨンが苦手なんだ私。

このおでこ出した顔…。前髪垂らすと別人。

可愛いとは思うけれど台詞の抑揚があまりない、表情がワンパターンなど

時代劇はとても演技力が必要とされるのに、初挑戦とは言えども厳しかった。

(チャクペ〜相棒〜(2011年、MBC) - ドンニョ(少女時代)役

で初時代劇経験していますが子役なので)

 

 

イル君と共演した<素敵な片思い>でのチンセヨン

 

 

 

 

お顔を見る楽しみは妓房・素素楼の主人オ・ナラさんに特化しておりました。

 

 

や~~凄いフラストレーション溜まった。

 

このブログに訪れてくれる数少ない韓流ファンの皆様のために

独断と偏見に満ちた歌姫のドラマ鑑賞記事でした。

 

ほんと、オクニョ今見ている皆様すみません

 

以下 ↓ 当時この記事のレビューを読んで下さった方のコメント

No title

11:03の内緒さん。
いつもナイス!ありがとうございます!
そのあたりから終盤に向けてどんどん荒くなります。
こんなにすっ飛ばすのならもっと中盤辺りから
緻密に作って~~と思いました。
確かにストーリー変えるのも得意技ですよね。

三銃士、面白いです。レビュー書いています。
https://blogs.yahoo.co.jp/erikumimomo/folder/1576860.html?m=lc&sv=%BB%B0%BD%C6%BB%CE&sk=0

昭顕世子・ソヒョンセジャ役のイ・ジヌクが素敵!
フュージョンですが、歴史物として楽しめました。

私は殺陣シーン好きです(*^。^*)
あと飛びながら回し蹴りするの!あれカッコいい~~。

2019-02-06 11:08  歌姫  

No title

ハズレ~~でしたか
でも最後まで観られたのですね~~私だったら途中で見るの止めちゃうかもです

2019-02-06 11:38  えみえみ  

No title

あ、私もこれ途中まで見ましたよ。

なんか内容がイマイチな感じがして見るのをやめた口です。
最後まで見られたのならすごいですね。

2019-02-06 12:07  お気楽ママ  

No title

「オクニョ」脱力されてしまいましたか。至極同感です(^^ゞ
ヒロインが転職するだけの、出来の悪いNHKの朝ドラみたいに感じました。

個人的には鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)が終始小者感満載で、
「頼むからもうちょっと賢くなれよ~」と願うばかり(笑)

それでも、典獄署の先輩茶母「ユグム」役のアン・ヨジンに、相変わらずの安定感を感じました。
この人、他のドラマだと役名の無い脇役が多いのに、イ・ビョンフン物では確実なのが不思議です。

2019-02-06 13:27  こぶ~ 

No title

えみえみさん
NHKで放送する大河系はいまいちなのが多いような…。
録画して、他に見るものが無いと、まとめて
見ていたのですが、hullで一挙配信になったので
ダダーっと見ちゃいました。

トンイの脇役さんが頑張ってて、楽しめる部分も
あったので(*^。^*)

私ね~トンイが大好きなんです。
録画してあるのでたまに見ます。
通しで10回以上は見ていると思います( ̄∇ ̄*)ゞ

2019-02-06 13:48  歌姫  

No title

お気楽ママさん
良かった~~。私だけじゃなかったんですね
オクニョの正体がわかる時のカタルシスが欲しかった!
のに、そこかなりあっさりポン( ̄□ ̄;;;
それだけでびっくりでした(-_-)

2019-02-06 13:50  歌姫  

No title

こぶ~さん
コメントありがとうございます!

仰る通り出来の悪い朝ドラのようでしたね(-_-)

鄭蘭貞、口の端あげて睨むだけの演技…。
ちょっと力不足。女人天下でナンジョンを演じた
カン・スヨンの凄みとついつい比較しちゃいました。

アン・ヨジン、確かに安定感ありましたね。
トンイでも馬医でもイサンでも目立つ尚宮役。
(*^。^*) ユグムさん好きでした(^^)v

イ・イプセがコミカルでまるで別のドラマ見てるように笑えました。チャングムの頃と変わらないイメージ。
年取らないのか!!って思いました。(*^。^*)

2019-02-06 14:00  

No title

4:27の内緒さん。
そうなんです。三銃士短かった~。

16代王仁祖(インジョ)の時に後金(後に清)
に責められて<三跪九叩頭の礼>と言う屈辱的な
仕打ちを受けてからは属国扱いが酷くなりますよね。
今も頭が上がらない。

日本は文禄慶長の役でかなり酷い事したし
朝鮮王朝最後の王妃明成皇后殺害にも
日本人が関わっているしで、恨みは尽きないので
しょうね。
韓流ドラマ好きなので日韓の確執は切ないです。
来日する韓流スターの為にも仲良くして欲しい~。

2019-02-06 17:11  歌姫  

No title

チャングムは一生懸命に見たんだけど、
オクニョは、、なかなかはまれない
のは、そんな原因があったんだね
ずっとみてなくて
突然見ても、いつ見てもわかるような、なんの話?って思ってたのは私だけかと、、

2019-02-06 18:10  ろばさん 

No title

ろばさん
最近はチャングムほどどろどろの大河は
無いような気がします(-_-)

オクニョは脚本も、主役級の俳優さん達の演技も
いまいちだったから余計はまれなかったのかも。

2019-02-08 11:58  

No title

こういう正直な感想(笑)、超貴重!
この記事読んで助かった(笑)(笑)

韓ドラ長いだけに、ってこれこの前に書いたくだり( ̄∇ ̄*)ゞほんと実際見た人の感想必須です!私には!

もちろん人それぞれな部分は多少あっても、ねー。

星からきたあなた、見てませんよね?
ラブコメランキング1位です(笑)私大好き!

いつか見てね!

歴史物、無料配信に根の深い木も六龍もなく、王女の男を見ようとしてます。

あーひめが感想書いてたような?ってこれから探して読みます🎵
ほんとありがと❤️

2019-02-09 13:36  ao 

No title

面白くなくて最後だけよかったって書いてあったー!!!(笑)

いやーほんとひめの感想が面白い!(笑)
まとめて本でも出すなら私買うわ( *´艸`)
ひめのってあらすじもあり、わかりやすくてほんと有り難いのよー!

探したらdtvで3月六龍配信みたい!
よかったー!!

2019-02-09 14:08  ao  

No title

aoさん
オクニョは良いところ見当たらず正直な所
時間の無駄です。
チョングァンリョル出しておいて、途中で
いなくならせるとは勿体ない。
彼がいるといないとではドラマの重みが違うのに。
とか言いたい事いっぱいでした( ̄▽ ̄)

<星から来たあなた>はGYAOでよく配信して
いるのですが、大抵他の物を見ている時期と重なって
1話から見られず。
またキムスヒョン君にそれほど惹かれないから
(若過ぎて)いまいち気持ちが動きません。
太陽を抱く月でもスヒョン君より断然イル君
でしたから!
でもaoさんとはドラマにきゅんにゅんする肝が
似てるからきっと私も好きになれると思うので
見てみますね(*^。^*)

2019-02-09 14:08  歌姫

No title

aoさん
この独断と偏見に満ちた私の韓流感想をそんな風に
言って下さって恐縮至極です。

<王女の男>は韓国ドラマの本でも
絶賛しているのですが、何で???これが??って
気持ちです。

史実の重みが凄まじいので、それは無いだろうって…。
特にムン・チェウォンがうっとおしかった。
でも彼女、グッドドクターでも華麗なる遺産でも
良い芝居してるんですよね~。
まあ脚本が駄目ってことですね"(-""-)"
唯一良かったのがOST!今でも耳に残ります( ̄▽ ̄)

六龍はアイン君が登場する辺りから
ぐっと締まって来ます。
映画でも活躍しているアイン君は
この先もとても楽しみな俳優さんです。
あと、ギュンサンがすっごく良いですよ!期待して~。