今年最初の心療内科 | 猫とアロマと優しい花と

猫とアロマと優しい花と

2020年7月24日。愛猫もも永眠(16歳)
2022年アロマインストラクター資格も返上し
ブログタイトルと一致するのはガーデニングだけになりました。
今は主に、日常の事、韓国ドラマの事、お花の事などを綴っているブログです

去年の7月に色々有ってパニックのような感じになって初めて心療内科を受診。

 

話しやすい先生で、自分の意見を差し挟むことなくひたすら聞いてくれて、おかげで

 

投薬期間はすぐ終わり最近は月一のカウンセリングだけ。

 

(中々自分の言葉で話せる人が近くにいない自分にとって先生との会話は貴重な時間なので

 

特に問題なくても通っているのです。)

 

今日は今年最初のカウンセリングの日。

 

質問はあれですよ!!元旦に記憶が飛んで、とうとうアルツハイマーになったかと言う

 

不安に捉えられてパニック起こしそうになったこと。

 

皆に、疲れすぎだからと言われても納得しなくていつまでもうじうじ悩んでいましたが

 

先生の顔見てお話した途端、一気に緊張が解けました(^^)v

 

お節料理の写真など見てもらって、「これだけの事やって、気が張ってるんだからそう言う事あっても

 

全然問題ないですよ」と言ってくれた(^^)v   良かった~。

 

「今年は気持ちが充実していて色々な人に会って行動範囲を広げる気満々だったんです」と

 

話したら「すごく人に対して配慮する人だから、広げるのはほどほどに」とアドバイス受けました。

 

「気を使いすぎて疲れてしまうタイプなので」と言うような事も言われ

 

そうか~、私、人にいつも寄って来られるのだけれど凄く疲れてしまうので限られた人としか

 

おつきあいしなかったのはそう言う防衛本能が働いていたんだな~と納得。

 

やっぱりプロの目で見てもらうと自分の判断に自信が持てるな~。

 

「どうしてこんなに気を使ってしまうんでしょう。どうにかならないのかな~」と質問したら

 

「や~それはそう言う性質と思うしかないから」と先生若干苦笑い。

 

今年の目標は頑張らずユルユルと行くと言う事に決めて20分程の診察を終えました。

 

心が軽くなった~~。

 

不安を捉まえちゃうのは心が疲れてる証拠。

 

そう言う時はやっぱりお家に籠って大好きな一人の時間を過ごそう。

 

それで良いんだ良いんだ~~って思えた今日の心療内科でした。

 

午後からはZUMBAとストレッチポールです!楽しんで来よう!