(入り方Update)イスティクラル大モスク | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ instagram@spis_mix

何年かぶりに

Masjid Istiqlal

(イスティクラル大モスク)


日本では大きなモスクの建築は数か所しかないし、イスラム教に馴染みがないので、やっぱり日本からジャカルタに来る人は案内したい


コロナ以降、観光客の入り方が変わりました


カテドラル前のPintu5(車の出入りはできない人だけの出入り口)の近くに、

【Pusat Informari &Keamanan】
情報セキュリティセンターの建物
BSI(Bank Syariah Indonesia)と看板がある
その隣に観光客待合室があります


観光客はここで、名前や電話番号、人数、国籍などをパソコン入力する

男性は短パン❌
女性は肌見せ❌ なので、
ガウンを借りられます。
靴を持って入るときの袋も借りられるようになってました。

今はだいたい30分ごとにガイドがスタートする枠が決まっていて、それまでこの待合室で待ちます。

ガイドと一緒にみんなでモスクまで移動

今回は10人のグループで一緒に回りましたが、

話してるポイントは同じなんですが、大勢にガイドしてるのでサラッとしてる。
写真撮るのがメインで、あまり細かいところは話さない。

知らない人同士がバラバラ動いてるので、質問する人もそんなにいないし

まえは個々にガイドさんがついてたので、質問しやすかったし、結構細かいところや、日本人に合わせて(日本がモスク建造に関係してるところ)とか教えてくれたのに...

ちなみに、ミナレットについてるスピーカーと建物の幾何学模様の鉄鋼は日本製


待合室からの移動時間含めて30分以内に終わる感じ


システマチックになったけど、

う〜〜んキョロキョロなんかもう一声欲しい感じ?

そのかわり、前は一組ごとにがっつりガイドがついていたので、終わったらチップを待つ感じでしたが、

終わる頃には次のガイドと団体が来てて、ガウンや靴入れてる袋回収したりで、そそくさと帰っていくので、チップ渡しそびれるくらい...

ガイドの時間枠には【金曜日】について言及はされていないのですが、
金曜日は11:00〜13:00は避けたほうが良い、もしくは金曜日に行くのはやめたほうが良いと思います。
(イスラム教の宗教の祝日も)
→→イスティクラルに限らずモスクに行くのは

特にダメとか書いてないけど、異教徒だし入れない可能性がある。

Masjid Istiqlal

Jl. Taman Wijaya Kusuma, Ps. Baru, Kecamatan Sawah Besar, Kota Jakarta Pusat, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村