情報が発信できない事態のTHE LOCAL MARKET.ID | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

本日から3日間Mbloc spaceで
THE LOCAL MARKET.ID
久々に行ったなMbloc

午後に行ったから人はめちゃめちゃ少なかった。
Lokal Indonesiaのミニバザーも本日からで、そこに朝から行った人にききましたが、そっちも人は少なかったらしい
まぁINACRAFTと同日だからしゃあない。

そして、THE Local Market.IDのインスタアカウントの乗っとり?!があったらしく、

【THE LOCAL MARKET.ID】のイベント情報が発信されないという事態....

これは痛恨


主催者のKukaの方で今回のイベントのを発信してるけど、目にする機会が少なくなってしまった訳で

アイタタタ....えーん

なんかINACRAFTで消化不良感があったので、
「なんかおもしろいのないかなー」って、パパイヤ買い物ついでに寄りました

前から気になってたけど、イギリス人が作ってるオーダー制のパン屋Bule Bread
北の方のイベントには出てるけど実物見たことなかった。
一回試してみたかったので、あれこれ買った。

バザー行っても買うのは食べ物ばっかりになっちゃうのは仕方ない。
お土産ばっかりいらないし

去年本帰国するとき、うちの10kgの漬物樽を2個あげた
Tabu Artisan
だんなさん体調不良なので、飲む点滴あまざけget!
zakka sakka marketでは瞬殺なので、私は最後に買い物するからいつも手に入らない。
日本人向けバザーじゃないから、まだ残ってた!


今回面白かったのは
主催者のKuKaのクラフト体験できるOpen Studio

Kukaはネットでも雑貨のセレクトショップとしてもやってますが、自分のところの代表的な商品は


Threadapeutic
 端切れを重ねて新しくアートな布にしたのを使った商品でアップサイクルに力入れてます。
最近はこんな感じの布を使った商品が増えてますが、2015年からここはこの布を作ってます。

布が何枚も重なってるのでbagだと重い...
何度も手に取っては悩んだけど、手間かかってるから高めだし買ってない...

その布作りの工程を今回体験できる
布を縫い重ねた状態
出来上がったときどうなるかイメージして、布を重ねて、縫い重ねる時のステッチで模様を作ってます。
布を切り開くところをやるのですが、
生地の土台になる一番下の元布を切らないように、ステッチの間の布を切り開く
なんのブラシだろう?
金属の固いブラシで布をこすって、ほつれさせると
こんな感じに
これが使える生地になるには土台の布が長く必要なので、膨大な作業

Bagにすると重たいけど、クッションカバーとかタペストリーならいい
布を重ねて縫える馬力のあるミシンだったら、趣味としてもいいかも..

この体験が面白かった。

このバザーは3日(日)まで
M Bloc Space
PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村