3月からのお出かけ情報整理 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

春休みの前にまず、選挙結果の発表があります。

まぁ、今回はなんとなく報道通りになりそうですから

あとはプラブォが当選したらサクッと終わるのか?

とりあえず一回はなんやかんやあるのか?がわかる


1.鬼滅の刃劇場版公開

2/28(水)
声優の舞台あいさつが18日だったので、その後公開するのかと思ってましたが28日

弾丸で日本に一時帰国してましたがちょうど「ハイキュー!ゴミ捨て場の決戦」が公開で、公開当日にグッズだけ見に行きましたが
パンフレットはすでに午後には売り切れだった!
人気あるから、ジャカルタ来ないかなぁー

2.INACRAFT
2/28(水)~ 3/3(日)
10:00~21:00
初日はオープニングセレモニーでおそらく10:00ぴったりには入れないと思う
JCC Jakarta Convention Center
入場料金Rp25000

今年は選挙の発表が3/20後だから、前倒ししたと思われる。

今回は春休み前にあるし、一番人気の大きなイベントですから、まずはこれには行く前提で、このあとのバザーは出店者見て絞る
※全部のバザーには行かないし...

3.The Local market.ID
3/1(金)〜3(日)10:00〜20:00
M bloc Space


ということは....

このあたりから↓の選挙結果までにはLokal Indonesiaのバザーもやりそう


と思ったらやっぱり!


4.OPEN HOUSE

3/1(金) 2(土)10:00〜18:00
Kemang のTorajamelo
多分前の場所から移転したか改装したんだと思います。
お店を開放してなので、Lokal Indonesiaの名前は出てますが、オーガナイザーのPaislay Thingsプロデュースの小さなPop upイベントのはず

5.kira kira ART•MARKET
3/2(土) 3(日)10:00〜19:00
SimatupangのPremier Office Park
これは日本人が好きそうなイベントでは全く無い
イラストレーター(アニメ好きの)のグッズとかなんですが、Semasaでもpopなイラスト系に振ってきてるし、フードもあるみたいなんで、
新しい何かを探すのにいいかも...と思って...
中学生のほうが好きそうだけど

6.Baked &Thrifted market
3/3(日)8:00〜16:00
SCBDのCrumble Crew
Kokkenのイベント。
最近色んなところでやってましたが、もともとはここでやることが多かった。

7.DhawaFest Pesona 2024

3/5(火)〜7(木)9:00〜17:00
Gedung Dhanapala 
財務省主催の中小企業支援のバザーですが、通常の政府系施設をまわって頻繁にやってるオーガナイザーがいるローカルバザーとは違って、年に一回やってる

出店者は全国の中小企業なので、ジャカルタのイベントに出店してないとこもあるから面白そうな気がする
なんか新たな発見あるかも

どうしても1人じゃできないので、他にも興味ある人いないかな?

と募集した前回の会に続いて


今回はLiwetan

Liwetanの名前は一般的にはスンダ料理のNasi liwetのご飯料理からきていますが、

同じような食事スタイルで各地で地域によって違う名前で伝統として残っています。

Liwetanには団結と兄弟愛という意味があり、立場に関係なくご飯やおかずを手づかみで一緒に食べる。


通常は会社やイベント会場とか、大きなお家等大きな部屋にケータリングしてもらうことが多い。

働いてる人は会社で体験する機会があるだろうし、インドネシア人ママの友達が多いとかインターだとこういう機会があるかもしれない


5年以上住んでて、この機会はなかったので、自分でやる!


注文はどこもだいたい10人以上から

多ければ多いほど迫力ある長さになると思う
普通は地べた(床)にバナナの葉っぱを敷いて、床に座ってやるんですが、最近ではケータリングでテーブルの上にセットするのも多い。

今回はテーブルの上にセットしてもらえるレストランを予定してます。
ケータリングがほとんどなので、レストランでできるところは少ない。
 3/7(木)11:00〜
Tanah Abangにあるレストラン
❖BAWASLUの近くなので、デモの様子によりますが活発なようなら、もう一軒Kemangの店も候補なのでそちらに変更するかも
1人Rp150000までの予定です。
*興味はあるけど、一緒に行く人いない
*子供と一緒だとインドネシア料理食べる機会がない
*友達いらんけど、これには興味あるから一回どんなもんか体験したい
   etc....
前回も来たばかりの方や、一人参加の人もいました。
私個人ほぼ皆さんはじめましての方でした。

◆人数集まり開催できることになりました。

申し込み締め切りましたので連絡先は削除しました

8.Perempuan〜perempuan Tangguh

3/6(水)〜4/30 10:00〜17:00
KemangのHadiprana Gallery
4/21はカルティニの日です。
女性の地位向上や、女性解放運動の始まりのカルティニを記念する日なんですが、スタバとかでも女性店員がバティック着て仕事したりする。

その日を記念した女性をテーマにした展覧会
女性の画家の作品とか集めるみたい。
4/30までのロングラン(まぁ展覧会なので)だから、最近のHadipranaのイベントの傾向として、会期中に多分バザーをやるだろうと予測してます。

展覧会は絵なので、ぷらっと行って買えるもんではないので、もう少し詳細わかるまで注視する


このあたりでラマダン(断食)が始まる。

Idur Fitriの一ヶ月前から断食ですが、月の何かを見て正式な日が発表されます。当初予定から1日ズレたり他の国の断食とズレてたりもする。

🔴断食中はお昼の交通がスムーズになる

🔴いつもは朝からやってる飲食店が午後3時以降のオープンになったりするので、行く前に確認が必要です。(路面店)

🔴遊びに行くような場所も営業時間変更に注意

(タマンミニはやってるけど、昼間はガラガラになる)

🔴お酒の販売も厳しくなる

🔴全身マッサージやカラオケなども一ヶ月休みになったりする

(場所によるので行く前に必ず確認)


9.ARTKET

3/9(土)10(日)9:00〜21:00
Brick Hall Fatmawati
入場料Rp20000
Semasaからイラスト、アートの部分を更に特化したイベント

昔とはテーマが大きく変わったので最近行かなくなったSemasaのバザーですが、若い人を客層か年々増えて入場客数はすごい増えた
Semasaと違うのかどうか一回見に行ってみないと...

10.Indonesia artisan commuuity BAZAAR

3/13(水)10:00〜17:00
KemangのBHUMI ALIT by BSP Farm
La vida主催のバザー
nanan、Alum、Something Niceなどがでます。


3/20以降に選挙結果発表
そこからどうなるか?
前回とは全く違うので、観察したい
出口調査では、過半数超えのプラブォ&ギブランがもう決定なんで、プラブォがなれば10年前のジョコウィのようにさらっと終わりそうですが、
5年前の暴動の時もプラブォはジョコウィと同じタイミングで勝利宣言をした。
今回ほどの差はなかったとはいえ、勝利宣言したのに大統領になれなかった...ということもある。

11.Jakarta Gardens

4/23~28 
GBKのHutan Kota by Plataran
これも毎年やってます。Plataran のお庭でアート作品の展示

12.Spring Bazaar
5/3 まだずいぶん先の話ですが
BWA(British Women's  Association)のバザー
多分Grand Kemang Hotelだと思います

13.KERAMIKA
5/9〜12 JCC
ジャカルタコンベンションセンター
陶器の展示会ですが、食器とかだけじゃなく、バスタブとかトイレ、タイルなど陶器全般

昔はジェンガラやブカシのGalaxyなんかも出店してました。
まだ内容はわかりませんが、近くなったら調べます

14.Jakarta Fair
6/12~7/14
Kemayoran JIEXPO

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村