宮廷料理を一般人に!王族のレストランBale Raos(ジョグジャ⑨) | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

王宮のすぐ裏。

というか、もともと王宮の敷地内、王宮を取り囲む壁の中にありますが、一般人が王宮内から出入りはできない。


レストランの入口は外側の門から入るようになってますが、王宮内で働いているAbdi Dalemのおばさんたちはここにバイクを停めて、裏から出入りしてるような場所


名前言うだけでドライバーはわかるレストラン

Bale Raos - The Sultan's Dishes

Bale Raos は、2004 年 1 月 23 日に ハメンクブォノ10世の王妃Hemas と  ハメンクブォノ10 世の弟のHadiwinotoの発案で作られたレストランです。

ジャワ伝統建築Jogloは宮殿の物と似ている
王様の弟Hadiwinotoは文化遺産と王宮が所有する土地を管理する責任者で、国内だけでなく国際社会の目から見た宮殿の料理のイメージを高めて、伝統を残し一般の人々が楽しめるようにするのが目的でレストランをつくりました。

観光客が多い、予約なしでも座れるというぐらい席がたくさんある。
大きなボールルームと個室以外は全て壁がない造り。

扇風機はあるが、そのつもりで
ジャワ王宮内の食事にまつわる写真や、メニューにちなんだ王様の写真が見られます
メニューはジョグジャカルタ王室お気に入りの料理で、 ほとんどのメニューは家族に代々受け継がれてきたレシピに従って調理されています。

(左上)Sop Timlo
現在の王ハメンクブウォノ10世のお気に入りのスープ

 生姜と醤油の風味を組み合わせた古典的なジャワのスープに、キクラゲ、鶏肉、バナナの花、ニンジン、卵などが入ってますが、ソロのホテルやレストランでも出てた中部ジャワの薄い塩味のスープ


 (右上)Selada Djawa

ハメンクブウォノ9世が作ったサラダ


(下)Bestik Lidah

ハメンクブウォノ 9 世のお気に入りの牛タンシチュー


(手前)Gecok Ganem
 ジョグジャカルタ宮殿の代表的なメニューでココナツミルクで似たミートボール
ハメンクブォノ9世のお気に入り
 
 他にもハメンクブォノ8世の時代には一般的だったサラダとか、ハメンクブォノ1世の時代からあるチキンライスなんかがあります。

 ここはもともと大箱のレストランで、ボールルームで、政府系の記者発表みたいなのもやってましたが、

大人数に慣れてるからか、

提供が早い!!

しかも安い!

 

 入口にギャラリーがあって、お店の宣伝ではギャラリーを通ってレストランに入るような案内になってますが、ギャラリーはボールルームの向かいにあるので、通らなくてもレストランに入れた。

現代アートなんで、全然わかりません。
内容変わるのかな?
どうせなら、王宮関連の絵とか写真の方が良いのに...
いつどこでこの人の作品を目にするかもわからないので、経歴を要約しとく
Sidik W.Martowidjojo

 1937 年東ジャワのマランで生まれたSidik W.Martowidjojo(馬永強)は、幼い頃から東洋と西洋、特にインドネシアと西洋の両方の絵画、書道を学んできた

 2006 年北京の大きなギャラリーで個展を開催

 2007年、馬容強は、中国のいくつかの美術大学に客員教授として招かれ、中国政府は中華人民共和国中国芸術院の「研究員」に任命した。 


 中国で着実に実績を積んでから、 西洋美術の中心地パリで作品を発表し始めました。

 フランス、パリのルーヴル美術館での2回目の展覧会で、20点以上の作品を展示し、メダイユ・ドール・ペインチュールとメダイユ・ドールの2つの金賞を受賞しました。

となんかすごい芸術家の作品をタダで見れた。


 メニューが王宮由来でおもしろいけど、もう一本南の道にある

ビュッフェですが、建物も雰囲気、値段もこっちのほうが素敵で好き


Bale Raos - The Sultan's Dishes

 Jl. Magangan Kulon No.1, Panembahan, Kecamatan Kraton, Kota Yogyakarta, Daerah Istimewa Yogyakarta 55131 インドネシア


 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村