中部ジャワ旅行に向けての下調べ(スラカルタ•ソロ①) | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

もうすでにソロ入りしてますが、

旅の計画立てるときに調べたことを忘れちゃうので書いてます。


Soloは、現在の大統領ジョコウィが市長してた場所です。

副大統領候補の息子のギブランも市長

SoloとGoogle Mapで検索してもSurakartaがでてきます。

どっちが正しいのか?

何で、Soloと呼んで今も通じるのか?


短い旅行でどこ行くか?を決めるための下調べの備忘録です。


カルタスラ王国の領地で、サラという場所だったのに、オランダが来たことによってオランダ人が発音しにくいためSoloになった。


1740年にバタビアでオランダ人による華僑の大規模虐殺が引き金となり、虐殺のニュースはカルタスラにまで広まりました。

ここでジャカルタのToko Merahも繋がってるのですが、

生き残った一部の華僑が中部ジャワに逃げて、オランダ人の貿易拠点を襲撃し、マタラム王国のパクボノ二世が軍に加わり、ジャワ戦争になっていく


この暴動で、当時マタラム王国カルタスラ宮殿を率いていたパクブウォノ2世がオランダ側についたと考えられていたため、中国人の反乱でカルタスラ宮殿が破壊されます。


パクボノ2世が新しラカルタ ハディンラット(カスナナン)宮殿を建てたことによりソロが王国の中心地となりました。

パクブウォノ 2 世は、1726 年〜 1742 年までマタラムスルタン国の第9代国王で1745年に王国の名前をカスナナン・スラカルタ・ハディンラットに変更し初代国王となりました。


というわけで、ジョグジャとソロならソロの方が古都。

奈良と京都みたいな感じ?


ジャワ戦争あたりは名前もややこしいし、さらっと本も流して読んでたから勘違いしてたことも多かった。


パクボノ二世は1749年12月11日スラカルタ王国全土を無条件でVOC引き渡す契約に署名した。

1755 年、VOC (オランダ東インド政府)とマンクブミ王子の間でかわされたギヤンティ協定で、マタラム地域をスラカルタとジョグジャカルタの2 つの政府に分割することが合意されました。

この協定によって、プランバナン寺院の近くのオパック川東にあるマタラムの領土はススフナン・パクボノ3世(スラカルタ王)によって統治され、オパック川の西の領土はスルタン・ハメンクボノ1世が率いるジョグジャカルタが統治することとなった。

〜〜180年ほどすっとばしますが〜

インドネシア独立のときは、独立を支援したジョグジャカルタはスカルノから特別州として国王が知事となることを認められましたが、スラカルタはかつて国をオランダに明け渡したことや、独立反対でオランダについたことから国民の支持も得られずインドネシアの一つの地域になり国王統治が認められなかった。

でもススフナン王家と宮家のマンクヌガラン家が続いています。


いやぁ、勝手にジョグジャカルタが本家でソロが分家と思ってたけど、そう単純な話ではなかった。

どっちかというと、ソロが総本家(実権ないけど)やんか。


というわけで、今の行政区の名前がSurakarta市

正式にはスラカルタなんですが、ソロ=スラカルタで

ソロでも全く同じところを指す。


空港でも【Solo  行き】と出ます。


💴🚗💴🚕💴🚙💴🚗

ソロ市内はブルーバードないです。

Grabはあるけど、台数が少ない。

休日だとつかまりにくいです。

空港のレンタカーカウンターで六時間とか長時間借りるのがGrab Rentより安い!

長時間レンタカーのGolden birdともう二社ありました 


空港はソロ市外になるため、Grab Rentが市外価格で8時間とか12時間とか借りなきゃいけない。

市内に入ればGrab Rentで短時間で、値段も安くなりますが、捕まらない可能性が高い。

空港カウンターでもバハサで交渉したら結構Diskonしてくれます。


空港で頼んだドライバーに、

実際住んでる人はソロとスラカルタどちらを使うのか?

ときいてみたら...


馴染みがあって普通に使うのはSoloのほうらしい



ジョコウィが立ち上げた家具会社

PT Rakabu Sejahtra

このあたりジュパラからの家具屋さんも多い


ジョコウィが建てた結婚式とかする建物とか、息子が結婚式した場所。


話題になるのは今だけになるかもしれない...大統領候補プラブォオとギブランが会って副大統領候補になる話をしたレストランとか、いろいろドライバーが教えてくれる。


家族旅行なので、あんまりマニアックなとこばかりがっつり回れないし、トイレや食事、ホテルで休憩も入れながらどこに行くか考え中


インドネシアは、祝日と月曜日に博物館関連が休みが多いということも考慮しながら計画たてねば

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村