改装したTMII(Taman Mini Indonesia Indah)の動き方 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

1年以上かけてASEAN会議に向けて改装し、休館のところも多かったけど会議に間に合った??!姿の

Taman MIni Indonesia Indah【TMII】

まだLRTに乗ってないので、それに乗って行こうかな?

駅から遠いが歩くしかないなぁーと思ってたら

LRT TMIIの駅から無料のシャトルバスの運行がスタート!
(オンラインの入場券を購入済みの人)
これでLRTとシャトルバスがどんなもんか試したかった。
行った人によると、土日に行ったら、シャトルバスも大行列だった
⬅️たまたま前を通りましたが平日は並んでなかった

まあ、LRT駅の❮Dukuh Atas❯も最寄りの❮Pancoran❯も我が家からはタマンミニとそもそも逆方向で、そこまでの時間とタマンミニまで行く時間が変わらないので、
移動についてのモットーは
(最短、最速)なのでLRTはまた別の機会にして

今回はこっちを試す!

12月に来たときはすでに車は中まで入れない状態でしたが

以前は各パビリオンは車で回るため、タマンミニは帰りのことも考えて、

①Grab Rentで時間で借りとくか

②タクシーまっててもらうか

③個人でやってるドライバー予約しとくかしてました。

①③は自家用車だからドライバーの分も入場料金発生しますが、

以前は②のタクシーも同様でした。


今、ブルーバードの場合はドライバーの入場料払わなくてよくなった!!

タクシードライバーでさえ驚いてた

新しくできたInformation center
ここにブルーバードのピックアップポイントがあって、すぐ近くにタクシーがスタンバイしてるので、ブルーバードの人はこの近くで降りて、ここから車に乗って帰ることができる!!

おみやげ物チョロっと売ってますが、トイレとか待ち合わせにぴったり。
ここからしか入れないわけじゃないですが、わかりやすい
入ってすぐに⦅インドネシア博物館⦆

ここについては別で書きたいと思います。


ここからです!
暑い中☀️歩いてまわるのか?
12月Batik博物館の時はこの入り口なかったので、直接駐車場から歩きましたが、行ったらまた戻ってこないといけない。
(そんなに暑くなかったので歩いても平気だった)
インドネシア博物館の横から園内フリーシャトルバスができてます。
(画像タップすると拡大できます)

ただ、平日でもこの行列です
園内にバス停があり、そこからその周辺を散策します。
(途中のバス停は人が全然並んでない⬅️平日は)

前は勝手に営業してそうな個人のレンタサイクルがあっちこっちありましたが今はない!

ちょうどシャトルバスの後ろに電動キックボードのレンタルがあります。
今は園内のレンタルサイクルやこのような乗り物はすべてタマンミニの管理になりました。
現金不可
ガチで移動手段として使いたかったので、
「Rp80000払うから一時間借りたい」ってお願いしたけど、だめでした...
充電も一時間くらい分しかできないくらい、代わるがわる借りていく
これは人気があるので、休日はなかなか借りるのが大変な気がします。

30分ってどの程度か??
パビリオンを1ヵ所ささっと見て、池の周りやら一周するくらいです。
これは移動の手段というよりも、 [乗り回す楽しみ]ですね

他にもいろんな乗り物があるので、乗ってる人に「どこで借りたの?」って聞いて、
わっかりにくーいとこにあるのを発見

レンタルサイクル
どの乗り物も、借りる時にKTPかパスポート提示が必要です

1人乗り自転車/ 1時間Rp30000
2人乗り自転車/1時間Rp 40,000
⭐️ レンタル時間を超過した場合は、自転車の種類に応じて追加料金が発生します。
(自転車使用中の損傷)
借りた者の責任です。
ヘルメット-RP 500,000
自転車ホイール  IDR 300,000
ギア IDR 200,000 
チェーン IDR 100,000
弁償はシビア

電動スクーターと六人乗りのカートのレンタル
1人用と2人用のバイク
    30分Rp70000
    1時間Rp120000
     2時間Rp200000
フルにまわして疾走しても時速15kmしか出ません。
他に屋根付きの2シート~6シートまでのカートが借りられます。
キックボードと違って二時間まで借りられるので、こちらは移動手段として有効。
現金不可でQrisで払うので、借りるつもりで入れとかないと、まぁまぁ高い
暑い中長距離歩くことを思えば、一人1000~1500円で二時間楽チン。

タマンミニの地図の縮尺がちょっとおかしいのですが、だいたいの目安に
①中央インフォメーションセンター
②シャトルバスの出発バス停【H-1】
このすぐ後ろに電動キックボードレンタル
③インドネシア博物館
④立体駐車場の前、【H-8】の近く
電動カート、バイク、レンタサイクル

どれも簡単にテーブルやテントがあるだけなので、いつでも場所は変えそうですが.,.


乗り物乗って園内を何周か回りましたが、

タマンミニの中のこども遊園地がなくなってた!

入り口のお城だけ[Istana anak-anak]として残ってるだけ

(まぁボロボロだったし)


一番変わったなーと思ったのは、

池のまわり、スラウェシやスマトラなど各地域のパビリオン。

伝統家屋や文化の展示がありますが、今までは各々壁と門で遮られてたし、道から中が見にくく、いちいち門から出入りしないといけなかった。


その地域のパビリオンごとに休みが違ったりもしてましたが

道路側の壁が全部取っ払われて、明るく見やすく入りやすくなった。


バイクも車も(駐車場の位置によっては観光バスは入りますが)入らないので排気ガスもない

きれいなトイレも何ヵ所かできた!
今までタマンミニの一番のネックはトイレ問題だった。

ただ、食べるところは相変わらずあまりない。


今回見たかったところがあったので行きましたが、それはまた別のお話で

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村