ケンピに移転、アンティーク地図❮BARTELE GALLERY ❯ | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

今年の7月にマンダリンオリエンタルホテルからHotel Indonesia Kempinski Hotelに移転した。


行きたいなぁと思ってたけど、マンダリンオリエンタルって、私が動く方向的にちょっと入りにくい

と思ってる間にコロナ禍に突入


ジャカルタに戻ってきたら、ケンピに移転して行きやすくなっていた!

ケンピに住んでる友人に聞いたら

「どこにあるかわからない」とのこと

これは行ってみなければ!

❮BARTELE GALLERY ❯

マンダリンオリエンタルホテルにあるときは、もうちょっと重厚な造りっぽかったけど、ここは気づかず通りすぎてしまいそう

Bartele Galleryは2009年創業で、500年以上前のアンティーク地図、版画、写真や骨董品や古書のコレクションを50000点以上持ち、オンラインショップと店舗で販売しています。
2014年にはオランダに2軒目のアンティーク地図店をオープン。

オンラインショップは

本物のアンティーク地図のプリントや版画もあります。
入り口に置いてあるのはプリントや版画なので、ややお手頃な気はしますが、それでもお土産さんに売ってるコピーよりは高い(;゜0゜)

ほしいと思ってるけど、いったいどれぐらいするものか見てみたかった。

アンティーク地図は世界各地の地図や都市計画図をコレクションに持っていますが、特にインドネシアの地図と版画(16~20世紀)を専門にしています。

アジアのアンティーク地図に興味がある人にとっては有名な【東インド諸島の地図製作】の著者によって収集がサポートされているということです。

(太字はBartele GalleryのHPより)


額に入ってるのはアンティークのオリジナルだったりして、中には30juta超えるものもあります。(割りと無造作に置いてある)
「こんなのを探している」とギャラリーの人に言えば、店内の引き出しに入ってる物など在庫から探してくれる。

古書の挿し絵のページや昔のチラシなど集めたファイルがあって、それはRp250000くらいであるのですが、自分で額装するとやっぱりRp600000くらいにはなると思います。

バタビアの都市計画図や地図が欲しいのですが、本物は高い...ガーン
熟考が必要。
投資で買うわけでないし、自己満足の世界

実はインドネシアの地図といえば

Old East Indies Art

Alun alunや Dia.lo.queでも同じような地図やアンティークっぽい植物画や昔のインドネシアの風景などが売ってます

もともとアンティーク地図と版画を扱う(Indies Gallery)が「オリジナルの数分の1のコストで作ることができないか?」という多数のお客さんの要望に応えて、

アンティーク地図、版画、ビンテージポスター、写真の複製の作成を専門にした「Old East Indies - Heritage Art Collecttion」を作りました。

額入りアートプリントは、表面ーコートしていない斑点模様のリサイクルアート紙に印刷され、環境に優しい木材で額装されています。 

なので、アンティーク風の雰囲気があって、本物のアンティークにこだわらなければ充分飾りとして素敵。見た目は同じ、買った人しかわからないと思う


Heritage Societyのグッズにもありますが、アンティーク風の版画などを表紙にしたノートとか別の製品もある。


「わかる!わかる!」

こんなに値段が違うんだし、ほにゃらら風で充分です!

アンティークの収集ではなく、部屋の飾りとして欲しいだけだし...


と、いうことは....古書の挿し絵とかなら自分で本買って、気に入ったページを切って額装してもいいな

Bartele Galleryは他にも置物とか
アンティークのがあるので、好きな人は見に行くだけでも楽しいと思います。

Bartele Gallery
Hotel Kempinski Jakarta

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村