阿佐ヶ谷バリ舞踊祭2022 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

さて

ということでいろいろ検索


ジャカルタについたときのように、全くはじめからの情報検索

見つけたのが
阿佐ヶ谷バリ舞踊祭
もともとは8月開催だったのが、延期で九月になっていた。
日程的にこれなら行ける!

ちなみにジャカルタでも
しょっちゅうバリダンス見に行ってましたがバリダンスが好きってわけではない。

阿佐ヶ谷にいったこともないし、バス+電車+徒歩で一時間半はかかる

一ヶ所行くだけで疲れる..
インドネシアで渋滞があるっていっても、時間をさければひっかからないし
ジャカルタ生活がいかに楽だったか身に染みる...
当日杉並区は雨
開始時間には警戒レベル3の大雨☔☔

ここまできたのに雨で引き返すとなれば、泣くに泣けない

日本の生活は雨でも
傘持って、足元濡れても自力で移動しなくてはならない

駅前でちょっと時間潰して二部から見に行きました。
日本の天気予報ってすごい。
局地的な天気予報もほぼほぼ正確にあたる。
「あと20分たてば雨が止みそう」って、ホントにやむからすごい

ジャカルタ生活で、天気予報なんて気にしたこともなかった
阿佐ヶ谷神明宮は、すでに 建久年間(1198年ころ)には史実に登場する古い神社のようです。
入ってすぐに能楽堂があるので、雨も降ってたし中まで入りませんでした。

能楽堂がまた、立派で、金色でキラキラの衣装が背景の松とあってる。
意外と和風と合うんだなぁ🤔🤔
2020年、2021年とコロナの影響で開催されなかったので、三年ぶりの開催。
2002年から行われてるので、結構歴史あるイベントみたい

毎年は2日間にわけて開催されるのですが、今年は延期のため一日にまとめてなので、演目はたくさん

ジャカルタであるバリダンスの衣装より本格的だったのが印象に残った

三部はみませんでしたが、バリガムランをやってるグループの生演奏での舞踊もありました。


紹介ブースでは次回出演の江ノ島のイベント情報をGet

そこにはバリダンス以外の伝統舞踊のパフォーマンスや、アンクロンの楽団の演奏のコーナーもあるみたいで、神奈川にはいくつかインドネシア文化のグループがあることがわかった 


知り合いが特に出てるわけでもないから、小雨で立ち見だし、夕方からの開催で帰るのも遅くなるので、ほんとにちょこっと見ただけですが、子供も久しぶりのインドネシアの雰囲気を楽しんでました。

インスタに投稿したら
「実は私も見に行ってたよー」と先に帰国していた友人から連絡もあって、ようやく次のお出かけにつながりそう

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村