[Cinta Jawa Cafe]ジャカ友と秋葉原で再会 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ


「実は私も見に行ってたよー」

というジャカ友と早速再会することに


4ヶ月ほど先に帰国した友人とどこで会ったらよいか...?


2017年か2018年に開店したのをジャカルタ新聞かなんかで知って、そのあと本帰国した知り合いの投稿で、"帰国したら一回は行く店"としてみんなが行ってたので、帰国したら行こうと思っていたが、神田のSoto Betawiの店は閉店していた


Google map先生の力で

秋葉原にあるインドネシア料理レストランへ


Cinta Jawa Cafe
11時オープンと同時に続々とお客さんが来る

[the 秋葉原]のイメージの方とは全然違う、住宅や小さいビルが一杯の辺りで通りにも面してないのに,有名なんだなーって驚いた
(私は秋葉原に行くの初めて)

インドネシア人のお客さんが半分くらいで、すぐに満席に

後ろでは、インドネシア人の女の子からBahasaのレッスンしているおじさんも。
内容聞いてると、多分これからインドネシアに赴任するんだろう...
小さいお店で、内装も【めっちゃインドネシア】って感じではないんですけど、BGMで久々にインドネシアっぽい雰囲気を味わった

スープ 、ドリンク付き!
ごはん大盛り無料!
Bubur Ayam 
にしましたがランチのごはんはどれも最初から大盛りに近い
米が日本のだからか?
お粥(bubur)だともちもちになりすぎてて、スープとうまく混ざらない
が、が!
ついてるサテ一本にしても、やっぱり鶏肉はジューシーだし
日本ナイズされて🖐️美味しい

ランチメニュー以外
一皿まぁまぁ高め、インドネシア料理だぜ..
ジャカルタでもエエインドネシア料理レストランの価格

インドネシアのレストランでこのように日本語の表記があったなら..bahasaやる前からいろいろチャレンジもできたのに

隣のテーブルではインドネシア人男子と日本人女子が
インドネシア料理が初らしい彼女は、サテのピーナッツソース一つも「何このつぶつぶ?えー
と質問したりかわいい。
「豆を潰したもの」と説明するも、怪しんでるので
「ピーナッツですよ」と教えてあげた

インドネシア人の彼は果敢にもなまずなまずを注文
「なんの魚?」
とますます怪しむ...
「なまずだどインドネシアで食べるより、日本の鯰より食べやすいと思うよー」と、となりからおばちゃんが教えてあげる
ピサンゴレンなどもあったけど、なんせランチですごいボリュームなため、軽くアイスクリーム(ココナッツ味の)にしといた。

注文の時に、お姉さんにバハサで注文したけど、帰国一ヶ月で既に単語が出てこない...

調理している方とちょっと話したが、Bintaro出身だそうで、久々にインドネシア語を使った

ちょこちょこ使う機会かほしいところ

Cinta Jawa Cafe
〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1−1−7 大和ビル 1F
後でわかったけど渋谷にもあった
PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村