出かける目的を探して | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ instagram@spis_mix

本帰国して一ヶ月がすぎました


ジャカルタ生活ブログの最後の投稿にはブログにコメントやインスタのDM にメッセージをたくさんいただきました。

ありがとうございます


帰国して航空便がくるまで2週間は実家帰ったり手続き関係や、必要なものかったり、保管していた国内荷物の引っ越しなんかでバタバタ


自転車一台は捨てずに保管していたけど、自転車やさんに持っていくも、お盆休みが長くて使えるようになるまで二往復....


毎日 足腰ガクガク


ジャカルタでも公共交通機関使うし、わりと歩いてるほうだとおもってたけど(ジョギングとかしてる人とは別にして)

五年間のジャカルタ生活でこんなに足腰が弱くなってるとは....


今こそ足のマッサージやりたいけど、日本はマッサージ高い


ジャカルタでマッサージやるときは「足は疲れてないからいらない」って、一時間上半身に集中してもらってたほど足は疲れなかったのに..


最初の2週間が過ぎたら、今度はやることがない


だんなさんがジャカルタに戻り、母子二人だと食事の用意もちょこっとだし、初の給食生活でお弁当もないし、着替えて送っていく必要もないから朝は楽チン


昼まで二度寝して掃除して洗濯して、あとは夜ご飯のしたくまで寝っ転がってテレビ見てるだけ


出かけるっていっても

なんか目的ないと億劫


歩かないと行けないし、ばすのったり電車乗ったり

あとの疲れを考えると【ブラブラ】程度では出かける気にならないショボーンショボーンショボーン


まだ日本の生活にも慣れてないから、子供が帰ってくるまでに帰宅するためにはあまり時間がない


あまりにもゴロゴロしてばっかりもいられないので、

何かないかな?と探すが

インスタにあがってくるのはインドネシアの情報のみ

(インドネシアの情報をチェックするのにつかっていたから日本の何かをフォローしてない)


船便がくるまでは(とりあえず)のものを増やしたくないので、買い物も必要最低限にとどめる


何を箱に入れたのか?

ジャカルタ生活の記憶が薄れてきている


日本での楽しみを探さなくては

ブログランキング・にほんブログ村へ">ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村