二週間延長PSBB Jawa-Bali | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

ニュースや大使館メールではすでにあったけど、まだ発出はされてなかったPSBB Jawa-Baliは二週間延長が正式に出ました


まぁ...効果は二週間後からなわけだから
もし....効果があったとしたら
これからわかるってもんで...

この二週間の間は想像通りで、年末年始の影響で感染者の数もすごいことになってました。

いままでよりも更に厳しくできることは...数ヵ月前と一緒でいいわけない訳だから
以前よりも更に接触する人を少なくするしかないのですが...


バンテン州は
もともとのPSBBを1/19から2/17まで一ヶ月延長
これはPSBB Jawa-Baliのバンテン州の3エリアの強化のものではなくて、全体のもの。
3M以外の具体的な規制は特にない。


自粛というよりも"規制"ですが、国からの補償なんてない。

罰則ありの補償なし


「地域限定でなく全土で厳しくしないとおさまらない」という議員も出てきました。



注意!  PSBB期間中の活動方針


(職場/公共施設)

1.民間事務所 、政府、国営企業--75%在宅勤務
2、教育--オンライン
3、礼拝所---収容人数の50%
4、公共交通機関---制限あり
5、屋台、レストラン、カフェ、露店----
最大25%、20:00まで、営業時間応じて持ち帰りかデリバリー
6、医療施設 、ヘルスケア--100%
7.大勢の人が集まる場所---一時的に中断
8.モール---20:00まで
9.建設---100%

ニュースではでてましたが、モール、レストラン、カフェの営業時間が1時間延びました

(交通/人の移動)
1.偶数奇数制---自家用車の適用なし
2.自家用車の移動---同じ住所に居住していない限り、容量の最大50%
3.公共交通機関---最大容量の50%
4.タクシー、配車アプリ---50%
5.レンタカー---50%
6.バイクタクシー--100%
7.カーフリーDay---廃止

(健康プロトコル違反に対する制裁)
●マスク着用に対する個々の違反
(マスクを着用していない場合)
a.公共施設を掃除する社会奉仕
b. 行政罰金、最大Rp250000

健康プロトコルに関連するビジネスアクターの違反:
A.書面による警告
B.入口にシールを取り付けることによる活動の一時停止
C. 罰金 5000万ルピア
D. 営業許可の一時的な停止
E. ライセンスの取り消し

JAKIアプリに違反を発見したら報告


インドネシアだけでなく、2/8には""なんとなーく""でもいいから減少傾向になってるといいなぁーショボーンショボーン

結果がでないのにがんばり続けるのはやっぱりしんどい


インドネシア(ガジャマダ大学)が開発した新しいコロナウイルス検査の機械が導入されます。
まずは2/5電車から始まります。
駅への設置は義務化

謳い文句は"PCRと変わらない正確さ"みたいですが、3分ほどで結果がでて、息からわかるというもの
一回の価格もかなり安いらしい

まずは「ほんまにぃ~??」というとこですが.....


PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


 

PCR検査キット 飛沫防止セット7点 自宅で検査 セルフ検査 唾液採取用検査キット 飛沫防止 新型 コロナ ウイルス検査 返信用封筒付き 簡単・手軽 予約不要 最短3時間後検査状況をメールで通知 【あす楽】

 

 

 

 

抗原検査キット (3キット分) コロナウィルス検査キット 【研究試薬】 3回分