新しく人工島に作った中華街 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

新年の規制やJAWA-BaliでPSBBに大きな動きがあったり、飛行機墜落したりしたので投稿するのがずいぶん遅くなってしまった。


先に書いておいて、早く出したいものから投稿していくので....

ちょっと前から話題になっていましたが、かなりの混雑ぶりで行くのは無理だなぁーと思ってたスポット

kabarjakartaで見つけた中華街

Google Mapをチェックしてもインスタ見ても、休日はかなりの混み具合


平日の朝を狙ってました。

ちょうどクリスマスの連休のあと、一応の平日に


場所はPIK❪Pantai Indah Kapuk❫で、

いろんな映えるカフェ

やら中華レストランなどがある場所から道路が開通して新しい人工の島にできました。
ゴルフボールがオブジェになった
Golf Island
一戸建ての住宅地とルコが建ってますが、まだルコは手前のほうしかうまってません。
これからレストランやカフェがいろいろ入っていくと思います。

ちょっとレトロなシャトルバス

てっきり、書いてあるPIKのアパートをまわってるのかと思ったけど、飾りのよう
フードコートとして周りを建物が囲むように作った”中華街”をテーマした施設です。
お店の中で食べられるようになってるレストランもありますが、基本は屋根つきの屋外テーブルで、いろんなお店で買って食べられるようになってます。
平日の午前中なので、人はほとんどいないですが
そのかわりお店もまだやってないとこの方が多い。

ドリンクや軽食のお店しかオープンしてませんでした。

中には朝からあいている中華食材スーパーがありました。
ここは朝7時からオープンしてます

中華食材買うなら

新しいスーパーなので、きれいだし
近所には売ってないものが
肉まんあんまんなど❪包 パオ❫をつくる粉や、香港で旧正月に食べたことある黄色い餅の材料とか
ゼラチン!
ゼリー作るときに使うゼラチンは豚由来なので、簡単にそこらへんでは買えません。
さすが中華食材スーパー

韓国調味料や日本の食材も揃ってます。
パパイヤには日本人が集中するので、品切れのタイミングでもエリアをはずせば手に入る。

北や西ジャカルタ、タンゲランの中華系が多いエリアにある「五星 メイスター」がここにもオープン

朝7:00から飲茶ができます。

その時間からやってるのは、こことスーパーくらいだと思う。
さすがにその時間なら他に人はそんなにいないはず

開店時間の前だからか、まだ開店すらしてないのかもわかりませんでしたが、Glodokで有名なアイスコーヒーのお店
「徳記茶室 Tak kie」
グロドックの店はpasar内だし、知らないと入って行きにくい細い路地にあります。

古いお店の雰囲気はないですが、ここなら味見だけはしやすい

まぁ...そんな驚くほど美味しいってものでもないけどショボーンショボーン
中国に来た訳じゃないからやらないけど、変身写真やさんもありました。
準備時間を考えると、平日は12時頃からスタートなのかな

肉まんやさんや、麺やさん、タピオカドリンクなど食べ物のお店がたくさんあります。



外回りには、すっごい歩行者の邪魔になるくらい大きなオブジェが..

おそらく夜はライトがついて華やかになるでしょう。

新しくできた島には一戸建ての居住区がありますが、まだ分譲中

まわりにも新しいお店もたくさんできそう

Pantjoran Chinatown PIK
まだ通りの名前もついてません。
Pantai Indah Kapuk streetの先
WP5V+QP Kamal Muara, North Jakarta City, Jakarta, インドネシア



PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村