野草料理講座 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

出国前の最後の学び
若杉ばあちゃんの食養料理講座でした。
ホテルから会場にお連れするという大役?をいただき、「絶対寝坊できない!」
と珍しく早起きしました。
いろいろ学びはじめて、今日の野草を使った料理は、四回コースの締めくくりでもあり、どうしても でたかった。
つくし、のびる、せり、よもぎなどベーシックな野草をどうやって使うか
本だけではわからないコツや深い意味など、直接教わるのはなかなかない機会ですから
インドネシアの野草を食べることができるのかはわかりめせんが……
そういう目で、その辺にある草を見るのもおもしろいかも
3月30日発売の新刊も手に入れることができたので、しぱらくは持ってる本を読み、実践すること
食べ物でからだの不調を治す方法を学んできたのも、インドネシアで役に立つかも……の必然だったのかも

via sehari-hari
Your own website,
Ameba Ownd