民藝‼️美は暮らしのなかにある‼️ | こんこんぞうり・布ぞうり☆舌癌ガンガン闘病記・レイキ

こんこんぞうり・布ぞうり☆舌癌ガンガン闘病記・レイキ

布ぞうり工房禅蔵主宰 市ノ瀬絵里子ブログ♪
すたれゆく群馬県旧六合村のこんこんぞうり独自にモダンなスリッパに生まれ変わらせました♪(ヨコスカスリッパ)
ヨコスカスリッパと布ぞうりを毎月習えるのはここだけ!
2011年に舌癌手術&レイキで再発予防中!



行って来ました‼️


二時間ほどかけて世田谷美術館で開催中の


『民藝MINGEI     美は暮らしのなかにある』



そう、100年前にあの民藝運動を牽引した思想家柳宗悦先生はじめ濱田庄司、芹沢銈介、外村吉之介らによる



日本各地に伝統的に作られてきた、暮らしのなかの民藝品のコレクション、ライフスタイルの提案、欧米、メキシコ、韓国など海外のプリミティブな工芸品などの数々が展示されていて


民藝好きには まさに天国✨






撮影した場所は限られているのであまりアップ出来ませんが、



今夜、NHKEテレで22時から知恵泉で詳しく放送されますので、



民藝にあまり馴染みのない方々にもみていただきたいです♪




世田谷美術館はどこの駅からも離れているので不便ですが、



緑豊かな砧公園の中にあり、



神社にあるような大木がたくさんあり、とても都会のど真ん中にいるとは思えないほど^o^♬



今日もわりと賑わっていましたが、明日から混雑するかと思い、今日、頑張って行って来て良かった。



刺子の稽古着、アイヌの刺繍、紅型の着物染めの他、真鍮、竹細工など生活道具の美しさには感動でしばらく見入ってしまいました。



そんな様子なので二時間たっぷりかけてお腹ペコペコに^ ^




美術館併設のカフェのテラスでガレットとミントティーでホッと一息ついて



またバスで用賀駅まで戻って来ました♪




今夜の放送で一人復習会をしまーす^o^🎶




ノンアルビール片手にね(^ー^)





あ、それとこの感動をシェアしたいので7日金曜日の午前11時ごろからYouTubeでライブ配信しようと思います♪



お時間合えば遊びに来てくださいね♪





今日も一日無事に過ごせました事を感謝いたします

お越しいただき誠にありがとうございました。





Love絵里子