国試後の暇な人達の集い | えりっき脳内議事録(えり丸)

えりっき脳内議事録(えり丸)

Diary and memo written by a pathologist.

国試終了後の医学部6年生は、長期の卒業旅行に行く人が多いのですが、
国内残留組の3人が集結し、ドライブがてら、アクアトト岐阜うお座に行ってきました。

最初は、を見にいきましょうという計画だったんですが、
結城神社に電話してみたら、まだ1分から2分咲きとのことでした。
3月上旬が見ごろになるのではないかとのことですので、
天気の良い日に、再度トライしたいとおもいます。

では、節分草なんていう渋い選択はどうだろうと思い、
石雲寺に電話をしてみたら、先日の雨で随分散ってしまい、見頃過ぎとのこと。

ではでは、菜の花を見に、渥美半島はどうでしょうかと思ったんだけども、
良く考えたら結構遠いし、ここ最近はとても寒いのでやめました。

イチゴ狩りなんかも考えてみたのですが、前日までに要予約とかで、結局、アクアトト岐阜へ!
私の好みで目的地を選んじゃって申し訳なかったけども、まぁいいかw


さて、この水族館は、淡水専門の小さな水族館。日本産淡水魚(日淡)が充実していました。
日淡の魚たちはシルバーを基調とした地味な魚たちばかりなので、
見ていると、塩焼きとか唐揚げにして食べたくなるよねー、という話をしたり。

私は、水槽レイアウトの参考にならないかなぁという観点で色々みてみました。
イチオシは、セキショウモとマツモだけのシンプルな日淡レイアウト。
日淡で使う水草の難易度は優しいものばかりなので、こういう水槽も1つは欲しいですねww

上記の話を延々と友人に語っていましたら、「はぁ・・・、そ、そうですね・・・」と苦笑されました。
取り敢えず、寮に水槽を置くスペースはないですねという結論でした(笑)

帰りは、魚が食べたくなったということで、お寿司☆