寝る寝る寝るね | えりっき脳内議事録(えり丸)

えりっき脳内議事録(えり丸)

Diary and memo written by a pathologist.

いやぁー、寝た!昨日は22時に寝まして、朝起きたら9時過ぎ。
あ、やべ、ペインクリニックの予約時間まで15分しかない!
電話して予約を午後に変更してもらい、2度寝。起きたら、12時過ぎていました(笑)

早速、アクアリウム再開記念に、CHARMで物色。
エーハのサブストラットプロ5Lやら、半透明のバックスクリーンやら、ぽちっとな。

購入するか迷っていた90cm水槽台は、やはり迷いに迷って保留・・・。
と、言いますのも、90cm水槽台に45cm水槽を2つ置くと、天版が撓み、水槽同士がぶつかって、
最悪の場合は水槽が割れるという話を某掲示板で読んだからです。
2台置く場合は、必ず中央に支え板が必要、ということらしいです。
んで、行きつけのアクアショップの兄やんも、同じことを言っていました。

というわけで、ローボードに水槽を設置しようと考え、家具屋さんへGO!
120cmの下駄箱というのが、造りがしっかりしていて良さそうだったんだけど、色がしっくりこない。
水槽の重さに耐えられそうではあるけれど・・・。はてさてどうしたものか。困った困った。

水槽を何本も立ち上げている人って、どうしてるんですかねー。教えてほしいな。

**********

まぁそんなこんなで、水槽台の案件は片付かないまま、ペインクリニックへ。

私「先生、いやぁーあのブロック、とてもよく効きましたよぉ。
注射した当日・翌日なんかはよく効きましてね、先生はそれ以降はあまり効果が無いって
おっしゃっていましたけど、少なくとも1週間は効きました。
今も、髪を結べるくらいには我慢できる痛さにまで軽減しました。」

ドクター「へぇ。そうなんだぁ。前に言った通り、あれはキシロカインとヒドロコルチゾンの
合剤だからさ、あれが長期間良く効いたってことは、神経炎っぽい状態になってたんだろうねぇ。」

私「なるほどー。なんにせよ、ここ最近で一番よく効いた治療だったので、とても感動しました。」
ドクター「ちなみに、熱が出ると言う病気の方はどうなってんの?」
私「いやぁ、そちらは全くうまくいっていなくて。エンブレルは効かないので止めました。
ドクター「え。効かなかったの?」(医師が驚くほど、エンブレルというのは強力な薬です)
私「はい。残念ながら。色々な薬を試してみましたが、内科的治療はやりつくした感があって、
自分としては限界を感じているんです。そこで、先生、星状神経節ブロックをして貰えませんか?
頸のリンパ節の腫れはだいたい直径1cm程度なんですけど、これがめっちゃ痛いんです。」

ドクター「うーん。感染巣付近に針を刺して異物を注入するというのはNGなんだよ。
感染症ではないから、リンパ節で菌は検出されないとは思うけれど、
腫れているリンパ節のすぐそばにブロック注射をすると、痛みが増悪する場合もあるよ」

私「うぬー。でも、とっても痛いので、なんとかブロックできませんかね?」
ドクター「じゃあね、ブロック注射ほど強力な効果はないけど、
星状神経節のレーザー照射というのはできるよ。これなら、左も右もできます。」

私「んあ?両側星状神経節ブロックって、反回神経麻痺になるから禁忌じゃないんですか?」
ドクター「注射なら確かに禁忌なんだけどね、レーザーは威力が弱いので、両方できますよ」
私「じゃあ是非お願いします!」

というわけで、両方とも星状神経節レーザー照射をやってもらいました。
プローブを当てる位置が、まさにいつものリンパ節の腫れの部位と一緒や!
私はもう、この星状神経節が痛みをエスカレートさせる悪者だと確信したぞ!

んが。前回の注射によるブロックと違い、特にこれといった自覚できる変化はありませんでした。
ホルネルでも観察できるのかしらと思って鏡を見たけれど、
瞳孔の大きさに変化はなく。。眼裂狭小もみられず。。
ま、強烈な効果ではないって言ってたしね。次回の発熱で、痛みが軽減することを期待します☆

これで370円っていうのだから、日本の医療って凄いよねー。(名大を除く)