第107回 医師国家試験終了! | えりっき脳内議事録(えり丸)

えりっき脳内議事録(えり丸)

Diary and memo written by a pathologist.

世の医学生の皆さま、国試おつかれさま!
長いようで、終わってしまってはなんのことはなかったですね。

例えるならば、国試は旅行に似ています。
試験が始まるまでは億劫、旅行も飛行機に乗るまでが億劫。
イベントが終わってしまえば、なんだか少々寂しさが残る感じ。
どうですか、国試と旅行は似てるでしょ?

しかし、なんだろう、もっと大きな解放感が得られるのかと思っていたけど、そうじゃないらしい。
あれだな、2013年に入ってからロクに勉強してなかったから、やりきった感が無いですなぁ。
自己炎症が悪化しただの、風邪がヤバイだの、色々と理由をつけて、毎日12時間睡眠でした。

自分の医学知識が他の人と比較して劣るとは思わないけれど、
これから医学知識を飯の種にしていく身としては、
準備を怠ったという自分の不徳に、いささか罪悪感を感じます。反省。
ま、来年度からは気持ちを入れ替えて、がんばるんば。

ちなみに、試験の手ごたえは、いつも通り、可もなく不可もなくかなと思います。
捨て問題は捨てて、基礎でミスを減らせばよいと、私は思います。
要は、国試は受かればいいんだよ、うん。多分、受かっていると思います。
確定診断は、3/19 14:00!おらの受験番号は00707なので、是非チェックしてみてくだされ~


さ、そんなわけで、封印していたアクアを再開したいと思います!
ベッドの物色に出かけようと思います!
ちょっと旅行の計画でも立ててみようかなと思います!
うはは。