あたたかな雨 | えりっき脳内議事録(えり丸)

えりっき脳内議事録(えり丸)

Diary and memo written by a pathologist.

今日は全国的に気温が高かったそうですね。
名古屋は最高気温12.9℃、最低気温6.2℃だったそうです。

この暖かさを利用して、前日に蘭に水やりをしました。
冬は凍結注意のため、天気予報の気温をチェックして水やりするようにしています。
そうすると自ずと、天気が崩れる前日に水遣りすることになるんです。
晴天続きだと、氷点下近くまで冷えやすいため、怖くて水やりも出来ません(・・;)
この水やり手法が吉と出るか、凶と出るか、それが分かるのは、
植物たちが本格的に休眠から覚める春の芽吹きに影響するそうです。どきどき。

シュンランの花芽、今年は1つだけだったんだけど、そろそろ花芽が伸長してきました。
セミハイドロ仕立てで、夏の水遣りが1日2回でも乾き過ぎになってしまって相当苦労したので、
蘭にも結構ダメージがあったんだろうな。ごめんよ。花が終わったら、植え替えてあげよう。

そんなわけで、春は着実に近づいてきています。
今年は、引越しするから、蘭たちも過ごしやすいように小さな棚を作る計画だよ☆