敢えて厳しく | えりっき脳内議事録(えり丸)

えりっき脳内議事録(えり丸)

Diary and memo written by a pathologist.

2010 FIFA World Cup 日本代表の戦いが終わりました.
日本VSパラグアイ,0-0でPK負け.
試合内容は良かったらしいが,
敢えて厳しく「よくやった」とか「おつかれ」と言うつもりはありません.
(ちなみに私はサッカーに関しては素人です)

本田も言っているではないか.
結果が全て.何を言っても敗者なので.
内容がいくら良くても,まず得点で上回ることがルール上では大切.

大会全体としての結果と内容の視点では,
前試合で試合に勝ちかつ,チームとして非常によくまとまっていることは既に示した.←内容
過去の試合成績はベスト16が最高であるから,
より良い結果(ベスト8以上)を残すことが必要だ.←結果

この大会で,ベストを更新するにはもう一歩だったか.
本当に結果を出す時まで「おめでとう」はお預けである.


日本代表の話はこの辺にしておいて,ベスト8が出揃いました.
イタリア・フランスが予選リーグ敗退したというのは,盛り上がりに欠けるなぁ.
この2チームは,結果云々の前に,チームとしての内容がタコだったか.

ここから日程的に3日あく.
仕切り直しで万全の状態を作った上での準々決勝~決勝までも見物だろうなぁ.
勝ち抜いてきたホンモノの強者って,見ていてかっこいいな.