退院days★157日目「みぞおちアタック★」 | 腎臓がんになりまして★にぼしとわたしのアラフォー闘病記(仮)

腎臓がんになりまして★にぼしとわたしのアラフォー闘病記(仮)

腎臓がんになったりもしたけどわたしは元気です( ・∇・)
別名、にぼスタブログ。

40歳で腎臓腫瘤発見、と思いきや腎臓がんだった!

2021年2月ダ・ヴィンチで左腎部分切除。

淡明細胞型腎細胞がんステージ1、現在経過観察中~。

みなさんこんにちは、えりかんです。

画像はねこの「にぼし」です。

 

ブログのタイトル&紹介欄からお分かりいただけるように

わたしは2021年の2月に、腎臓がんのため、左腎の部分切除術を受けております。

このブログではしばらく、今日までの軌跡をたどっていくことになります。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

ルビンスキー「(七光)かもしれんが、たしかに功績はたてている。私としては、虎の児を猫と見誤る愚は犯したくないな」

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

7月26日(月)

術後160日目、退院157日目

 

さて。

ひさびさの通常(?)更新です。

 

番外編をはさむ前に

6月は平穏にすごしてまして~~~~ なんて書いてましたが。

 

 

 

実はですね・・

実はずっと気になってたことがあるんですよ。

 

その名もみぞおち痛

 

なんかねーーーーーー

5月ごろから、食後1~2時間後くらいに痛いんですよ・・

みぞおちが・・。

 

気づいてメモりはじめてみたところ

だいたい週1、2くらいの頻度で発生。

 

違和感だけで終わる日もあるけど

日によっては横にならないとつらいくらい。

で、だいたい数時間でよくなるという謎仕様…。

 

さらにさらに、

通ってるカイロの先生からは

毎回「ここに症状が出るのは・・胆嚢ですね」

なんて脅されて言われておりまして

腎臓がん発覚時の健康診断でも胆嚢ポリープを指摘されていたわたしは不安になるわけですよ。

 

まさか・・・胆嚢転移・・?と。汗

 

まさかまさか~♪なんて思いながら目をそらしてたんですが

わたくしの敬愛するゲッターズ飯田の7月の占いで

「体調に注意」的なことが書かれてたので

思いついて思い切って近所のクリニックにいってみました。

 

 

先生、わたし・・胆嚢転移ですかっ

 

はい、一蹴されました。笑

(ええ、それはまあわたしも思ってましたとも・・)

 

腎臓がんの胆嚢転移はありえるけど

血行の流れを考えると先に肝臓に行くだろう。

経過観察で肝臓の転移が見つかっていないことから

転移は可能性が低い。

 

と。

はい。そうですね。笑

 

さらに、

みぞおち痛については胃カメラをお勧めするけど

ウチでやるなら麻酔はないです。

 

と。

ええええーーーーーーちょちょちょ・・

検査って胃カメラってあれでしょ。

みんながツライツライという・・。汗

 

我がOTTOもなぜか毎年健康診断で受けて

毎回涙を流しているというアレでしょ・・。

・・ぜってーやだ。

 

ということで

「胆嚢転移じゃなくてよかったですぅ~」という

なぞの言葉をのこしてそそくさと退散したわたし。

 

たぶん9月ごろに健康診断あるし、

胃カメラで検査できたらええんちゃうか・・。

なんて甘えつつその日は帰りました。笑

 

カイロの先生からは、

胃の中に食べ物がない状態で胃酸が分泌されると

胃酸が十二指腸に到達することがある。

バリアのない十二指腸が胃酸に焼かれているのかも・・?

 

的な説をいただいており。

そういえばわたし、食後にちょいちょいアメを食べているので、その影響があるのかも。

体重も増えてきたので、アメを控えてみようと思います。

(子供か!)

 

いや~ 40も超えると人間いろいろありますなあ~。つづく★

 

 

 

 きょうの #にぼスタブログ

『 こいつは あほやけど よいこの みんなは ちゃんと けんさ うけるんやで 』