料理好きの友達がスパイスを大量購入したい!とのことで、1912年創業の老舗のスパイス専門店、上環(ションワン)にある源興香料公司へ行ってきました!!

四川産の唐辛子や花山椒、インドから来たシナモンスティックなどなど。

世界中から集められた本格的スパイスの数々〜!!

上質なスパイスがリーズナブルに買えるとあって、お土産だけではなく、香港在住日本人にも大人気で常連も多いお店!!

あーーーーーもうこの香りが〜〜〜〜!!たまりませぬーーーーーーラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイスはホールでもパウダーでも買うことができますが、パウダーだと保存期間が短くなってしまうので、やっぱりホールがおすすめー。

観光客や外国人のお客さんも多いのでスタッフの方は英語とちょこーっと日本語が話せて安心。みなさんとっても親切〜!!

 

 

今回はチャイ用のカルダモン($20)とクローブ($15)。

あとは唐辛子($5)とブラックペッパー($11)、お店特製のカレー粉($48)を購入〜。

量り売りなので、もっと大きいサイズでも購入可能ですが、

私はいつでも買いに行けるし、やっぱり時間が過ぎるとどんどん香りが

なくなっていってしまうので、全て小さいパッケージで購入しています。

 

まだ残っていたから買わなかったけど、川花椒青麻椒は、炒め物にいれるだけでかな〜り味に深みが出て、一気に本格的なお料理風に大変身するのでおすすめです。

あとカレー粉も秀逸なのでめちゃめちゃおすすめ〜!!!

ココナッツミルクやエバミルク、にんにく、生姜、バターを入れて作ると、

香港のあの!カレーの味になるんですラブ

 

 

 

スーパーで売っているバラマキ土産の定番!の↑李錦記の麻婆豆腐の素に、

川花椒のセットとかもお土産にめちゃくちゃいいと思います。

軽くてかさばらないし、なによりおいしいし〜。

 

ずぼらなんだか?本格的なんだか?(笑) いや、完全にずぼらだよねj

でも、簡単でおいしい!のが一番♪

少量からも購入可能ですので、ぜひぜひ足を運んでみて下さーい!

場所は上環の文武廟から徒歩1分とアクセスも良好♪

 

この辺りはお買い物やカフェ巡りも楽しいのでスパイス買って〜、

カフェ巡りなんていうのも!!ちなみに安利製麺九龍醤園も徒歩圏内です!

 

 

このエリアのオススメのスポットはこちら↓

お寺古きと新しきが調和した下町の香港最古の道教寺院でお参り&パワー注入!

 

マグカップ*香港ベストカフェ!バリスタがいれるおいしいラテがいただけるカフェ@上環

 

肉まん1日中できたてアツアツの点心を提供!行列が絶えない大人気のファストフード系飲茶専門店@上環

 

旅行日本未上陸!元Chloéのデザイナーが創設したフランス発ブランドのおしゃれショップへ@上環

 

食事ウィークエンドブランチは最旬カフェでアートなワンプレートディッシュをいただきたい!!

 

 

源興香料公司

19 Tung St, Tai Ping Shan

営業時間:月曜日〜土曜日 9:00〜18:00

注意日曜日はお休みなのでお気を付けください!

 

ウェブサイトはこちらから

↓↓↓

源興香料公司

 

 

UMAくん私的おすすめ度: 9/10

(#スパイスがリーズナブルに買える #バラマキ土産にも便利! #観光地にあってアクセスが便利!)

 

Instagramはコチラこれこれこれ 

Instagram  Instagram  王冠 (@petitfeilee)

ブログより先に香港グルメ情報更新してまーすayaハート♡ハート♡ハート♡