映画とネコと、私の好きなもの。 -4ページ目

想い出のクラウディア・カルディナーレ

クラウディア・カルディナーレ。

 

お若い方々にはあまり馴染みのない名前だと思います。

 

私の周囲でも、

知らないという人も、結構いたし。

 

60〜70年代に青春を送った人たちに親しまれた存在だったと言えるかな。

(もう60年以上も前!😱)

 

 

87歳で亡くなったそうです。

 

ロバート・レッドフォード、テレンス・スタンプら

60年代に眩しいほどのオーラに輝いていた人たちの訃報は、本当に寂しい。

 

 

カルディナーレも、

60年代、映画雑誌でほとんど毎号のようにグラビアが掲載され、

読者人気投票ではいつもベストテン上位に選ばれる、

本当に人気スタアでした。

 

 

 

 

 

 

 

私がスクリーンの彼女を初めて見たのは、

 

ジャック・ペラン目当てで見に行った「鞄を持った女」

 

 

61年度の作品だけど、

多分、三番館ぐらいに落ちた時、

63年頃に見たのではないかと。

(新宿の日活名画座だったと記憶してます)

 

 

兄が捨てた女にほのかな恋をする

金持ちの少年ロレンツォ。

 

そんな彼に想いを寄せられるアイーダという女性は、

いかにも労働階級という風情で、

クラブの歌手をしていて、

お人好しで、男へのハードルも低いけど、

気持ちは純真。

 

冒頭、草むらでオシッコをする場面から始まるが、

そういう行為も自然にしてしまう、

素朴で飾らない女。

 

ロレンツォが家族が留守にしている自分の邸宅に彼女を呼び、

「アイーダ」のオペラをかけるシーン。

階段から颯爽と降りてくるアイーダ。

その姿に恋心を募らすロレンツォが、また切ない。

 

結局、2人は分かれるんだけど、

駅のホームにある食堂みたいな場所で、

彼女が自分の子供のことを話す場面がある。

未婚で産んだ子供のことを話しながら、思わず泣いてしまう。

 

これを後年、レンタルかテレビで再見した時、

私は、ああ、これは、と腑に落ちた感じがした。

 

この映画撮影当時、

彼女は自分が未婚の母であることを秘密にしていた。

なので、この涙は演技を超えた、

彼女自身の内面から出てきた本物の涙だと

初めてわかった気がしたのだった。

 

60年代だったと思うけど、

彼女は弟だと言っていた子が実は自分の息子だと初めてマスコミに公開。

当時、大きな話題になった。

映画雑誌でも、この記事を写真入りで大きく報じたものだった。

(その号を残してなくて残念!)

(今だったら、スキャンダルとして SNSで炎上したかもですね)

 

 

今、改めてimdbを調べると、

その男の子は19歳になるまで彼女の息子であることを知らなかった

と出ているけど、

でも、世界中の映画雑誌に載った時、

その子はまだ12歳ぐらいだったし、

まさか、マスコミが知っていて、

彼が知らなかったということもありえないし、

imdbの記載は間違っているとしか思えませんが、、、。

 

 

 

カルディナーレの作品、

「ブーべの恋人」(1964)も大好きだった!

 

 

1回しか見てないけど、

恋人ブーべに靴を買ってもらって、

ヒロインのマーラが無邪気に喜ぶ場面が印象に残っている。

しかし、

殺人に手を染めたブーべは収監され、

その彼の出所をずっと待ちながら、

いつまでもいつまでも、刑務所に通い続ける。

 

その、いかにもイタリア女らしい、

芯の強さを持ちながら、、

でも、内面は繊細で、傷つきやすい、

という女性を演じて、

カルディナーレの魅力が大きく花開いていた。

 

ブーべを演じたのが、

「ウエストサイド物語」のジョージ・チャキリスだったことも

忘れられないけど、

そのテーマ音楽も当時大ヒットして、

哀愁のこもった旋律が、

今なお脳裏に甦ってきます。

 

 

他にも、

ルキノ・ヴィスコンティの「山猫」「若者のすべて」

フェリーニの「81/2」

ピエトロ・ジェルミの「刑事」

セルジオ・レオーネの「ウエスタン」

など、

大監督たちとのコラボも多かった。

 

後年は、あまり目立った活躍をしていなかったようだけど、

 

かつてスクリーンに焼き付けたその唯一無二の存在感は、

映画史に輝き続けることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

↓これは64年5月号の映画の友。

 

 

イタリア映画祭のために、来日した時のショット。

秦早穂子さんによる素晴らしいインタビュー記事も掲載され、

彼女の気さくで暖かな人柄が活写されている。

 

今では貴重な資料ですね!

 

 

 

 

 

R.I.P.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出のひとたちが、次々と、、(追記あり)

訃報が続きますね。

 

ビリーバンバンのお兄さん、

菅原孝さんんが亡くなったというニュースもショックでした。

 

誰かが亡くなると、

その人たちが活躍していた時代に、

自分がどんな状況だったか、

その時代ごと甦ってくるので、

なんとも、感慨無量というか、

寂しさが余計に募ってくる。

 

 

ビリーバンバン、大好きだった。

ちょうどカレッジフォークが流行り出した時、

私も、彼らと同世代。

しかも、弟の進さんと同じ大学。

4年生になって卒業するときの謝恩会(て、あの時言ったかどうか)に

確か、ビリーバンバンがパフォーマンスしてくれたのか、

それが記憶の底に朧げにあって。

私は卒業委員会のメンバーだったこともあり、

舞台袖で、進さんを見たのが記憶のどこかにあるんですね。

孝さんのことは覚えてないんだけど、、、

 

(追記;

大学時代の同じく卒業委員会の友達に尋ねたところ、

孝さんのこと、

礼儀正しくきちんとした方だったと覚えていました!)

 

 

2人とも、その後、人生の紆余曲折、

色々あったことを知りました。

 

互いに大病をして、

でも、音楽活動も頑張っていて。

 

 

中でも、いいちこのコマーシャルは、

他のCMと違って、

つい聴いてしまう風情に溢れて、

あそこに流れる曲が本当に素敵だった。

 

昨日は、youtubeで

若い頃の映像と音楽を聴きまくってました。。。

(進さんが今も精力的に活動していることもその流れで知って、

それも見て止まらなくなった。年齢を重ねて、なおカッコいい!)

 

 

孝さんのご冥福を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

そしてーー

 

昨日は

 

クラウディア・カルディナーレの訃報。

 

 

彼女については、次に上げます。

 

 

 

 

 

 

今頃ですが、「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」

 

「私たちのブルース」に次いで

 

遅まき第二弾!

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」

です!

 

どうも、私は天邪鬼で、

新しく配信されたばかりの、

好評を博しているドラマについては、

すぐに飛び付けない。

(もちろん、例外もありますけどね😅)

 

 

で、このドラマも

 

すこぶる評判がいいのは知ってましたが、

 

なんとな〜く、

食わず嫌いで、、

手を出せずにいたの。

 

 

それが、、、

 

 

何も見るものがない今頃になって、

 

 

ようやく、着手爆  笑

 

 

で、大感動!!!

 

 

すばらしい作品だった!

 

 

ウ・ヨンウ!

 

自閉スペクトラム症の新人弁護士。

 

どちらから読んでもウ・ヨンウ

キツツキ、トマト、スイス、子猫、南

(最初の自己紹介では駅三駅も😆)

っていう自己紹介からして、

もうハート掴まれます!

 

 

物語は、彼女が担当するケースを1話完結形式で描きながら、

弁護士事務所の面々とのストーリーを絡ませて進行。

時々、涙腺を刺激され〜

気がつけば、ハートはほっこり。

なんとも、あったかい気持ちにさせてくれて。。。。

 

 

何より、

ウ・ヨンウを演じるパク・ウンビンちゃんがもうサイコー!

 

こんなに素敵なドラマだったとは!

もっと早く見るべきでした〜!

(て、「私たちのブルース」と同じこと言ってるわ😅)

 

 

で、彼女を温かく見つめるイ・ジュノ役カン・テオがまたいい!

 

 

彼らが初めて出会うのが、ビルの回転扉の前で、

再び会うのも、ココ。

 

回転扉が苦手なウ・ヨンウに、

ダンスのステップで通過できるように教えて上げる。

 

 

 

カンテオssi、私は「女王の花」しか見てなくて、

今まで全くノーマークだったが、

 

何、この優しい人!?

こんなあったかい人がいるの〜!?

あっという間に虜になったわ!

 

ウヨンウは、クジラが大好き人間。

クジラの話になると止まらない。

みんな、それで戸惑ったり、迷惑したりするが、

ジュノだけは、違う。

彼は、自分からクジラの話をして

ウ・ヨンウをびっくりさせちゃう!

 

全てがウ・ヨンウと相性ピッタリ!

 

 

ラブシーンも、いかにもウ・ヨンウ!

なんとも愛らしくて、ハートウォーミング!

 

 

ウ・ヨンウの上司弁護士を演じるカン・ギヨンもよかった〜!

 

 

彼は今までもシーンスティラー的な役者。

私は、

「私の恋するテリウス」が好きだったわ。

 

ここでは、ちょっと変わったウ・ヨンウの能力を早くから認めて、

いつも彼女を擁護してあげる。

その温かい目線が、とってもいい。

 

 

すぐれたドラマは、

登場人物、みんないいのが大体のお約束ね。

 

ウ・ヨンウの親友たちも、

最初はイケすかなかったお仲間弁護士も、

ウヨンウの父も、

(複雑な事情を抱えていた)母も、

 

み〜んな、最後は大団円で、

しあわせ〜な気持ちになったわ〜!

 

 

そういえば、2話に登場した、

ウェディングドレスが脱げちゃった女性。

 

「トラウマコード」のハヨンだとは

最初、気づかず、、、、

 

 

 

それと、カン・ギヨンの別れた奥さんに扮していた女性、

 

 

「宮クン」のシン君のお姉さんだった!

 

 

とーー

 

なにげにチュ・ジフン繋がりもあったわね!爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

そしてーー

 

パク・ウンビンは、

この作品で、2023年百想芸術大賞を受賞してたのね!👏👏👏👏

遅ればせながら😅、おめでとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

U-NEXTで「F1/エフワン 」!

 

映画館で見るべきなのは、百も承知!

でも、週末ごとに用事が入って、

しかも、もうやってる映画館も少ないし、、、

 

そんなところに、

期間限定で、ユネクで見れるんだって!

って、耳寄りな情報ゲット!

 

1980円だけど、

ポイントが3000点以上溜まってるし、

えい、使っちゃおう!照れ😀

てんで。

 

先日、見ちゃったわ〜!

(今はもう期間終わってます!)

 

 

で、いきなり後悔びっくりガーン(←わかってたって!)

この映画、音響が最大の主役で(←わかってたって!)

これが生かされないと、

多分、見たことにならない!のだろう!

 

 

映画館だと、

サーキットのど真ん中に放り出された感じ!?

サイコーの体感でレースを満喫できたに違いない!

(↑わかってたって!😆

 

 

 

ま、それでも、

 

一応は見たということで。。。😅

 

それなりに楽しめましたよ〜

 

 

以下、ネタバレもあるので、ご注意!

 

 

 

ブラピの演じるソニー・ヘイズ、

言ってみれば、レース版”シェーン”?(て、わかりますかあ?)

 

無類の一匹狼。

家も持たずに、車上暮らし。

F1最下位に甘んじるチームを立て直すべく、

旧友から声をかけられて現役復帰。

優勝へと導くと、

また、ふらりとどこかへ去っていく。

 

その間には、

他の仲間たちとの軋轢、衝突、

色々あるのは、お約束だし。

若い相方からは反発受けるも、

最後の方でイイ関係になるのも、目に見えてるし。

あ、彼女とあるな、と予測できちゃうワンナイトラブも、もちろん。

挿入されているエピソードは、

大体、読めます。

 

ま、それでもね、

これはエフワン映画であり、

音響とサーキットの雰囲気と、

何より、ブラピを愛でる映画なのだわ〜!

 

 

 

60過ぎても、筋肉は美しくて。

(どうみても、見せつけシーンだけど😆)

 

 

レースのユニフォームが実に似合って、カッコいいのも計算済み!

 

 

一番震えが来るのは、

チームから去ったと思った彼が、

仲間たちのところに戻ってくるシーン。

ここが、ビジュアル、構図、申し分なし!

 

 

超絶カッコよすぎて、やってらんないわ!

 

 

 

一方で、この映画、

 

「トップガン マーヴェリック」のジョセフ・コシンスキーが監督。

製作のジェリー・ブラッカイマーは同じくトップガンシリーズ組。

ついでに音楽は、ハンス・ジマーだし。

ブラピの今まで路線とは無縁?の人たち。

どっちかっていうと、

猛烈にトム・クルーズ臭を感じるのは、私だけ?

 

トムが演じても全く違和感のない役どころだけどね。

彼が主役に選ばれる展開はなかったのか。

トムには、

かつて「デイズ・オブ・サンダー」というレース映画もあったし。

(ブラッカイマーが制作で、ハンス・ジマー音楽よ)

ま、逆に、トムクルだともっと予想ついちゃうし、

意外性が無さすぎるのか。

ブラピということで、ある意味、サプライズ効果もあったのかもね。

 

ブラピとトムって、1歳ぐらいしか違わないはず(トムが一歳上?)

トムが出るとしたら、

ハビエム・バルデムの出演はなかったかも?

(ペネロペ・クルス案件あり)

 

 

そんなトリビア的なことを考えるのが、

私のつまらないクセでして😆😆

 

もちろん、私的には

ブラピが出ている方が嬉しいんだけど爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

 

話は変わりますが、、、

 

 

一時期、ブラピは、レッドフォードの後継者と言われたことも。

 

2人ともハンサムな雰囲気が似ていたしね。

 

2人は、

「スパイゲーム」で初共演するずっと前に、

「リバー・ランズ・スルー・イット」という名作で、

監督と主演者、という形で出会って、

特別な絆を結んでるはず。

 

あの作品で、レッドフォードは

ブラピの美しさを鮮やかなまでにスクリーンに刻みつけ、

ブラピの永遠の代表作にすると同時に、

彼が大スターとなる道を開いたのだった。

 

まさにブラピにとって、

レッドフォードはスペシャルな存在だったに違いない。

 

 

 

 

レッドフォードの死ーー

 

 

ブラピも追悼していることでしょうねーー❤️❤️❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロバート・レッドフォード、亡くなる。

このところ、

かつて私たちを虜にした名優たちが

どんどん亡くなっていきますね。

 

マイケル・マドセン、

テレンス・スタンプと続いて、

なんと、今度はレッドフォード。

 

もう、そんな年だったか(89歳)、と驚くものの、

 

私の中では、

永遠にあの、眩しく輝くレッドフォードのイメージが強くて、

彼の訃報は、特にショックでした。

 

「明日に向って撃て!」よりも以前、

ナタリー・ウッドと共演した「サンセット物語」や

ジェーン・フォンダ共演の「裸足で散歩」

マーロン・ブランドと共演の「逃亡地帯」の頃から

すでにどこか違うオーラがあって、目立っていた。

そして「明日に向って撃て!」で大ブレイクして、

人気スターの道を邁進することに!

 

 

他に私が見たのは、

「白銀のレーサー」

「夕陽に向って走れ!」

「大いなる勇者」

「候補者ビル・マッケイ」

「スティング」

「華麗なるギャツビー」

「コンドル」

「華麗なるヒコーキ野郎」

「大統領の陰謀」

「ナチュラル」

「愛と哀しみの果て」

「ハバナ」

「スニーカーズ」

「幸福の条件」

「アンカーウーマン」

「モンタナの風の抱かれて」

「スパイゲーム」

「大いなる陰謀」

「ランナウェイ/逃亡者」

 

代表作の1つである「追憶」は、

バーバラ・ストライザンドがダメで見てない爆  笑

 

上記の中では、

「明日に向って撃て!」

「スティング」

そしてとりわけ

「ナチュラル」が好きだったなあ!

 

「ナチュラル」は不思議な映画で、

全編が夢の中のようなストーリー。

 

銃弾で死んだかと思われた男が、

歳月を経て、野球選手として蘇る。

その活躍ぶりが神がかっていて、

ホームランボールが野球場のライトにぶち当たるシーンなんぞ、

現実離れしている。

 

なので、これは、すべてが、死ぬ男の一瞬の夢ではないか、

そんな想像までしてしまうほどの

壮大なファンタジー。

 

レッドフォードと野球がまたよくマッチしていて、

これ忘れられません。

 

 

 

「スパイゲーム」も好きだった。DVD買いました!

 

もう、この頃は、65歳になろうとしていたが、

若いブラピより数段カッコいいと思ったし、

まさに、イケオジの走り的な魅力がいっぱいだった!

 

 

 

 

 

家にある「スクリーン」「映画の友」から、

若い頃(70年代)のグラビア写真を探してみました。

 

 

 

 

 

いい役者だったですね。。。

 

 

歳月を重ねれば、

誰もが迎える終焉の時ではありますが、、、

 

こうして名優たちが、

次々と世を去ってしまうのは、

なんとも寂しい限りです。。

 

R.I.P.