映画とネコと、私の好きなもの。 -339ページ目

次女の誕生パーティ!

7月1日は次女の誕生日。
去年は色々ゴタゴタあって、ちゃんとお祝いできなかったので、昨日の日曜日(3日)、我が家でパーティを開きました!
次女が生まれて30年という節目でもあり。。。。

大人総勢13人!キッズ4人!

皆さんに1品づつ持ち寄ってもらって、盛大なパーティとなりました!

次女の友達で、初めてお招きするカップルもいたけど、皆さんとおしゃべりが弾んで弾んで、2時頃から9時頃まで、たっぷりと楽しみました。

パーティは準備も色々大変だけど、人間同士の交流がほんとに楽しいので、1度やると病み付きになるの。
今度は、また秋にでも開きましょうか。

皆さん、お土産をいっぱいありがとう!
また、 是非いらしてね!

(↓フラワーアレンジメントはご近所の花屋さんにオーダー。期待以上にゴージャスな仕上がり!)
$映画とネコと、私の好きなもの。

(↓お祝いボードは折り紙を切り貼りして、私の手作りよ!)
$映画とネコと、私の好きなもの。

(↓いっぱい並んだごちそう。でも、ホスト役は接待に忙しくて、ほとんど食べてません。それでも、皆さんに喜んでいただけたら、私には、それが一番のごちそうです!)
$映画とネコと、私の好きなもの。

(↓ご近所のケーキ屋さんにお願いしたバースデイケーキ!美味でした!)
$映画とネコと、私の好きなもの。
$映画とネコと、私の好きなもの。

週末!

ほんとはブログ書いてるヒマないほどやることいっぱいの今日なのだが、
もう掃除やら洗濯やら、家中の磨き仕事やら動いてたら、もう暑さにクタクタ。

で、今、エアコンつけて、Macの前に座ってますってなわけで。。。

実は、去年家で咲いてた朝顔から昨年秋にとった種。
ずっとしまっておいたそれを、数日前に種を撒いたところ、
こんな葉っぱが出てきました!(=⌒▽⌒=)

$映画とネコと、私の好きなもの。

こういうのって、最高にシアワセね!心が豊かになるな。

ついでに家のお粗末なベランダガーデンです。。。。
$映画とネコと、私の好きなもの。

$映画とネコと、私の好きなもの。

私は花や植木を育てるのが、あんまし得意でなくて(ノ_-。)
よく枯らしてしまうの。。。
憧れのベニシアさん(→カコ記事)のようにはとてもなれそうにないな。。。。

それでも、少しづつ育っているような。。

これは、グリーンピース。
先日、会社の若い子、K玉っちから頂いたグリーンピースから根が出てきたので、それを土に撒いたら、こんなに伸びてきました。
どこまで育つのでしょうね。
   ↓
$映画とネコと、私の好きなもの。

K玉っちといえば、昨日、会社に届いたお野菜BOX!
(↓興奮のあまり、ブレてる。。。)
$映画とネコと、私の好きなもの。

千葉で畑を作っているお父さんから、わざわざ会社宛に送ってくださったトマト、紫タマネギ、玉ネギ!
(上のグリーンピースもお父さん手作りのものです)

もちろん、あっという間に捌けてしまいました!
お父様、どうもありがとうございました!
アタクシもばっちり、頂いてきました!


思い出のTV「刑事コロンボ」

ピーター・フォークが先日亡くなりましたね。

彼を知った最初は、ナタリー・ウッド&トニー・カーティス主演の「グレートレース」(1965)。
当時、70mmでした!

$映画とネコと、私の好きなもの。

これは、20世紀初頭を舞台に、NYからパリに向けて自動車レースが開催されるという設定で、それに参加した人たちがあの手この手で優勝を狙うという、ブレーク・エドワーズ監督の、それはそれは楽しくもゴージャスなコメディだった。
ピーター・フォークはこのとき、ジャック・レモン扮する悪党の手下みたいな役を演じていて、2人のボケとツッコミの掛け合いがもう可笑しくて可笑しくて、当時劇場で腹を抱えて笑ったことを覚えてる。

$映画とネコと、私の好きなもの。

間の取り方ひとつとっても、彼らのコメディアンとしての才能は並外れていると感心したものだ。
(しかし、あれから数十年、あの映画に主演した4人がすべて亡くなってしまっているとは。。。。)

それから数年もたたないうちに、テレビ「刑事コロンボ」の主役で現れたときは、あの「グレートレース」の小悪党とは似ても似つかぬ貫禄のある存在感で、しょぼくれながらもどこかカッコよくて、いやあ、いいじゃないの!とすっかり嬉しくなってしまった。

$映画とネコと、私の好きなもの。

記憶の中にあったあの高い声が、小池朝雄の吹き替えによってかき消され、本人の地声以上にハマって、ずっと味わい深くなったのも大成功の要因のひとつだと思うが(※)、何より、このコロンボの人物像がしっかりと描かれていたことが、後々までの長い人気に繋がったんだろうな。
(※ついでに言うと、コロンボがときどき「よござんすか?」とか「あたしは、、」とか、江戸弁の感じで言う台詞なども大好きで、まさにこれは小池朝雄の独壇場だった)。

毎回豪華なゲストを登場させながら、最初に犯人の犯行を見せ、それをコロンボがどう推理していくかという展開も、それまでの多くのミステリーとは違っていて斬新だった。

フォークの盟友でもあるジョン・カサベテスが指揮者を演じた「黒のエチュード」
「ローズマリーの赤ちゃん」でも強烈な役を演じたルース・ゴードンが作家に扮して大胆な犯行をやってのける「死者のメッセージ」
ドナルド・プレザンスがワインにうるさいワイナリー経営者を演じた「別れのワイン」
ジャネット・リーが忘れられた大女優を演じた「忘れられたスター」
ほか、
どれも見応えがあり、何回見ても面白い傑作揃い。


晩年の彼はアルツハイマーに冒され、自分がコロンボを演じたことも忘れてしまったと言う。
でも、彼が映画史、テレビ史に遺した足跡は永遠に輝き続けることだろう。









ロクシタンのシャンプー&リンス!

実は2年程前から、シャンプーには悩まされてます。

いつも使っていたLAXが突然肌に合わなくなり、油が溜まるような感じで髪の毛が重くなりはじめたのが、発端でした。
以来、WELLAとかLA SALA(だったか?)とか、少なくとも安くはないシャンプー&リンスを捜して、髪の毛に油が溜まらないように気をつけていた。
ところが、長く使い続けていると、何故か髪の毛に効かなくなるみたいで、その結果、花王エッセンシャルというお手軽価格なシャンプー剤が意外にも髪質に合うことを発見。
ここ1年以上、それを使ってました。

ところが、またも急激に髪の毛に勢いがなくなり、これは果たして梅雨という湿気の多い季節になったことが関係しているのだろうかと思いつつ、またシャンプーを替えなくてはならぬか?と焦りはじめていた。

で、昨日、ドラッグストアに寄るも、すべてがサイズが大きくて、なんか、お試しサイズとかないのなあと、悩みながら、修理済みの車を受け取りに、会社を1時間早退して、ディーラーのところに車をとりに行ったというわけで。

で、超高額の修理代をカードで払い(T_T)、ああ、と心でため息をついていたら、担当窓口の人が、これ、よろしければ、と差し出してくれたのが、何と、

ロクシタンのシャンプー&リンス&ボディシャンプーセット!!!!!!


$映画とネコと、私の好きなもの。



あらあ、私の心、読んでた?と思えるこの展開にビックリ!
しかも、ロクシタンですよお!!!!!

で、その夜は、次女とPトの結婚記念日だったので、彼らの水入らずのデートの間、Q姫の面倒を見る約束で、復活した車を運転して(しかし、これでいつまで持つのか。。(x_x;)。)、彼らの家へ。

Q姫の笑顔に癒され、彼女を寝かしつけるも、全くぐずることなく、ほんとにいい子!
そのあと、無事彼らのご帰還となり、3人でおしゃべりを楽しんだあとに、家に戻ってから、

ロクシタン初体験!

髪の毛がとってもかる~くなって、大満足!
(ちょいと西洋風な香りがキツいかも、ですが。。。。)

梅酒作り!

多分、10年ぶり以上かな、今年は梅酒を作りました。

熟した梅 1.5kg
氷砂糖 1kg
ホワイトリカー(焼酎) 1.8リットル

を用意して、洗って水気をとった梅の真ん中の軸部分を竹串でとり、容器に
梅、氷砂糖、ホワイトリカーの順番に入れるだけ。
これで、秋から楽しめる梅酒が出来上がります!

$映画とネコと、私の好きなもの。

楽しみ!


ちなみに今日は、来週、大きなパーティを計画している関係で、その仕込みでかなり忙しくしてます。
ふだん掃除しない場所もキレイにしたり、パーティ用グッズを手作りしたり、まだまだやることいっぱい!
その合間に、車をディーラーに持っていって修理するためにレッカー車に来てもらったり(ついにアクセル踏んでも進まなくなっちゃった!Y(>_<、)Y)。

なんやかんやで慌ただしい日曜日。

(↓ボクはヒマにゃあ~by Eric)
$映画とネコと、私の好きなもの。


夜は、「華麗なる遺産」の続き、見ます!(‐^▽^‐)