映画とネコと、私の好きなもの。 -203ページ目

アメアイシーズン14 #1ナッシュビル予選





いよいよ始まりましたね、シーズン14!o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o

ジャッジは昨年に引き続き、

ハリー、ジェニファー、キース。

オープニングに、まずライアン登場。

実は、アメアイを見るモチベーションが以前ほどじゃなくて、
正直、今日は、もういいかなっていう感じもあったんだけどね、

ライアンの登場で、一気にそれを忘れちゃったね。

やっぱり、私はこの雰囲気が好きなんだな、って感じさせてくれる一瞬でしたね。

LOVE♡RYAN!




だけど、突然、

「TOP24を紹介します!」

ときたので、

えっ(((( ;°Д°))))

でも、もちろん、
出てきたのは、シルエットのみ。

いくら視聴率下がっているとはいえ、
最初から、24人をばらしちゃうようなバカな演出はありませんて!


これは、ま、これからのオーディションの模様を見せながら、

誰がTOP24に選ばれたか、予想させるってわけね?



で、今日は、ナッシュビルの予選です。

のっけから、結構、才能ある子たちがわんさか登場して、

テンションも大分上がってきたわ。

今まで、オーディションに出てくる子の一部をやけにクローズアップしたり、
ビハインドシーンを別撮影で紹介したり、
これってどういうこと?って
いつも疑問に思っていたのですが、

今日、その謎が解けましたね。

要は、ハリーたち3人がジャッジする前に、

何倍もの応募者たちを事前オーディションで篩にかけてるのね。

今日、その様子が紹介されたので、

そうか、とようやく合点がいったんだけど、

ま、考えてみれば、それって当然よね。

あんな、スタジアムいっぱいに集まった応募者を3人が見ていたら、
いくら高額のギャラもらってたって、できるもんじゃないですよね。

それと、事前オーディオションをすることで、

誰をクローズアップするか、どう演出で盛り上げるか、

具体的に詰めていくってわけね。

それでも、ひどいオンチの子とか、超自信カジョーの子とか、異様な個性の子とか、
いっぱい出てくるけど、
それって、逆に言えば、演出側からの受け狙いなわけね。

彼らは選ばれたとき、自分に才能あるからだ、って信じてたんだろうな。
だからこそ、落ちたときに「F●●k!」ってカメラに向かって叫んだり、
泣き崩れたり、するわけよね。

ま、あれも、確実にアメアイ名物であるので、

優秀な子ばかり事前に選ばれても、演出的に成立しないということね。


ま、それはともかく、

初日から、けっこう、いい子が出てきました。

でも、まだ海のものとも山のものともわからないので、

私は、それほど惹かれる子はいなかったな。

あえて、選ぶとすれば、

25歳のキャメロン、

バリスタやってるコリー、

最後に、JLOとダンスを踊るなんていう幸運まで射止めたマイケル。

または、エルビスを歌った、まだ荒削りな女の子アンバーとか、

彼らがどこまで伸びるか、まだ未知数。

で、明日は、どこだっけ?カンサスシティ?

ということでーーー

今シーズンも、皆様、よろしく~!
(暴走したら、許してf^_^;)


今年もライブでオスカーノミネーション!

授賞式はライブで見れないけど(WOWOWに加入してないので)

ノミネート発表は世界中でライブで見れるのが嬉しい!

というわけで、先ほど、ありましたね!







昨年は、レオが候補に入るか否かでやきもきして、
入ったものの、受賞はマシューに持っていかれたという過去がありました。

で、今年、私が注目していたのは、マイケル・キートンよ!

初ノミネートよね~?

「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」という、まさに「バットマン」を演じた彼の過去がだぶって見える役柄で、なんと嬉しい大ブレイク!
(監督は「バベル」や「アモーレス・ペロス」のイリャニトゥ)

今年の賞レースをにぎわしている張本人!

ハイ、ちゃんとノミネートされました!


助演男優賞で、同じく「バードマン」のエドワード・ノートンも入った!

「アメリカンヒストリーX」とか「ファイトクラブ」の頃から、ずっと注目していたけど、
最近、出てないなと心配していたの。
ちゃんと、頑張ってたのね!
(↓ちょっと見ずらい画像で失礼)


「バードマン」は、作品賞、監督賞、ほか全部で9部門ぐらい、ノミネートされたはず!

他にも、ごひいき、エディ・レッドメインも候補に!
彼が主演した「博士と彼女のセオリー」は、共演のフェリシティ・ジョーンズも女優賞候補で、
作品賞にもノミネート。



授賞式は、2月23日!
司会は、ニール・パトリック・ハリスよー!

主演男優賞は、ぜひ、マイケル・キートンにあげたい!


余談ながら、「グランド・ブダペスト・ホテル」も相当数、候補になってましたね。
これ、飛行機でちょっと見たけど、私は全くダメでした。
ていうか、とにかく、ウェス・アンダーソンがまるでダメな私。

次女と次女の婿からは、このセンスがわからないのかって言われるんだけど
(彼らは「超」の字がつくぐらい、ウェスの大ファン!)

「ロイヤル・テネンバウムス」で、もう絶対、この人を受け入れられないと思って以来、
どれを見ても、その気持が変わることは結局なく。。。。。

でも、こんなにノミネートされるわけだから、
ウェスのセンスを絶賛する人は多いってことよね。

ふ~ん、わからないわ~。(;´▽`A``

ちなみに、
候補作の中で、
イーストウッド監督の「アメリカンスナイパー」にも注目!

我が家のネコさまの日中の様子

今年から、祝日があっても、週1度は在宅勤務とさせてもらうことに。

で、6月からはそれをもう少し増やしていく予定。

何せ、本来であれば、完全に定年すべき年齢に達するのだが(今年)、
ウチは定年がないから、と言われて、

じゃあ、いつまで働く?

が、私の中でずっと渦巻いてましてね。

でも、あんまり、こういうおばちゃんがクライアントにもしゃしゃり出ていくのは、
相手もやりにくかろうと、

少しづつ、フェイドアウトする予定ではいるのですけどね。。。。


ま、そんなわけで、連休明けの火曜日に出社したけど、

本日は在宅で。

そうしたら、こんな様子が見れましたよー。

年中ケンカに明け暮れてる彼らだけど、

昼下がりの時間、こんな至近距離で寝るときもあるんですね。




ちょっとわかりにくいかな?

下は、くっちゃんが起きちゃったけど、
でも、動く気配もなく。。。。




こんなに近くで、熟睡できる仲なのに、

夕方からは、お互いに唸り合って、相変わらずの険悪ムード。


ネコたちって、ほんっとに面白いわ。(*^o^)乂(^-^*)




グリーンベイのお天気

到着した日の翌朝。

ほんとによく晴れてました!

アパートの目の前を流れるのはFox River。



元旦の同じ風景。
少し雪が降りました。川に氷が張っています。



で、これは帰る日の朝。
私の滞在中、初めて雪が積もりました。




1週間の滞在中、雪を見たのは、ほんのわずかだったので、
雪苦手人間の私にはとても助かった。

何でも、こんなに晴天が続くのはとても珍しいんだそうで。

フォックスリバー沿いには紙工場が立ち並びます。
抜けるような青空が美しかった。




ここはブロードウェイ通りといいます。なかなかオシャレなお店があるの。
このKAVARNAというカフェは、インテリアも雰囲気も暖かくて、すご~くよかった。



これは、帰る日、空港に向かう車中から。
かなり積もってきました。




何と、私が去った後、吹雪がやってきて、
ウィスコンシンは極寒の気候に見舞われたそうです。

うそみたいだけど、ホントなんです!(;´▽`A``

やっぱり、日本のお正月!

長女とS王子が泊まりにきたので、

やっぱり作っちゃった、お煮染め。

これを作らないと、私の中では新年にならないため。

で、お煮染めにはけっこう命懸けてる私だが、

昨日は何をトチ狂ったのか、ハスの切り方を間違えて

そのために、いつも目指しているハスハスとしたさっくり味にならず、

初めて失敗、撃沈!ヽ((◎д◎ ))ゝ

でも、ま、作ることに意義があるのでね。。。

よしとしませう。。。(;´▽`A``



昨日はお煮染めに、お鍋、ささやかなおせち風料理で楽しみました。。。(*^ー^)ノ