ふぁああ〜あせる

なんだかモヤモヤする。。。もやもや

 

まさに今の私です〜っていう方、

挙手してください!と言ったら

すごくたくさんの手が挙がりそうな気がニヤニヤ💦

 

 

女子あるあるだよね、これニヒヒ

 

 

モヤモヤがもはや趣味ですか!?って

言いたくなるくらい1年中モヤモヤ

している人も少なくないと思うのよねー泣

 

 

・・・少なくても

私は昔そうだったよね笑い泣き

 

友達からエリカの趣味は悩むこと‼️なんて

名言吐かれたことがあります・・・w

 

 

じゃあ、自分らしく生きている今はもう

悩まないのか?と言われたら!

 

そ・ん・な・こ・と・な・い!

 

ニヤニヤ爆弾

 

 

この「モヤモヤ」は厄介なことに

永遠に顔を出してくるもの💦

 

ある意味家族みたいな感じっていうか(!?)

(そんな家族いりませんw)

 

もちろん昔に比べたら回数は減ったし、

悩む時間もかなり短くなったという

変化はあるけどねアップ

 

 

そもそも女性は「女性ホルモン」に

体調を支配されているから、

そのホルモンバランスで男性よりも

出現しやすいのはあるよ。

 

だから、半分くらいは

 

私のせいじゃない!真顔

ホルモンのせいだ!!爆弾

 

くらいのテンションでいいと思う。笑

 

なんて面白おかしく話しましたが、

このモヤモヤの正体って

本当のところなんなんでしょうね?ポーン

 

--------------------

 

◇頭の中と心の中が

一致しないと発生する!ドクロ

 

いくつか原因はあると思うんだけど、

結論から言うとこれはつまり!

 

頭の中と心の中が一致して

いないと起こる現象だと思う。

 

専門用語を使うのであれば、

潜在意識と顕在意識が

一致していないから起こる現象。

 

潜在・顕在意識というワードは

聞いたことある人も多いかなきっと。

 

 

潜在意識とは無意識な部分であり、

私たちの心の奥底の声のこと。

 

人って本当に不思議な生き物で、

潜在意識ではAだと思っているのに、

 

思考でBだと決めて真逆の行動を

取ることがあるんだよね〜。

 

その理由は色々。

 

 

例えばよくありがちなのは↓

 

・私が幸せになってはいけない

・受け取ってはいけない

・⚫︎⚫︎であるべきという思い込み

・嫉妬される恐怖

・今の環境やステージが変わる恐怖

 

などなど。

 

頭の中にはたくさんの思い込み

眠っていてそれが「思考」として現れ、

私たちの行動を制限してしまうのですね〜

 

だから、ここでモヤモヤが起こる上差し

 

image

 

例えば恋愛やパートナーシップでも、

 

なんだか彼にモヤモヤする。

 

こんな感情がある時というのは大抵

彼に言いたいことが言えていなかったり、

 

相手から感じるネガティブを

認めたくなかったり。

 

 

パートナーシップのネガティブって

1番認めたくないよねーー笑い泣き

 

 

だから、頭の中では自分都合で

良い方向に持っていこうとする。

 

我慢しようと何かしら理由をつけて

現実から目を背けようとしている。

 

結果、モヤモヤ・・・!という経験、

ありませんか??

 

 

ここで思い切って相手に自分の思いや

感情をぶつけてみると、

結果がどうなるにせよモヤモヤ

自体からは解放されることがほとんどビックリマーク

 

 

中々本心をぶつけられない時というのは、

 

・相手に嫌われたくない

・現実を知るのが怖い

・変化するのが怖い

 

なんて感情も同時に生まれます。

 

 

しかしいざ、相手に本心をぶつけてみたら

ただの思い込みやお互いの勘違いだった滝汗

なんてことも人間関係ではありがち。

 

 

私も最近は言い方に配慮しつつ、

言いたいことは相手に言うようにしてる。

 

仕事でもプライベートでもね!

 

言ってみて万が一嫌われたり縁がなくなったら、

それはそれで仕方ないと思ってる😅

 

早かれ遅かれその人とはそういう

縁だったってことなんだよね。

 

そ・れ・に!

 

自分の想いを言って仮にネガティブな

結果になったとしてもその瞬間は

傷ついたり凹むかもしれないけど、

結果的にはスッキリするし後悔がない!♡

 

 

そういう人に悩む時間を持つより、

大切な人とポジティブなことを共有する

時間を増やした方がどう考えても

人生は有意義じゃないかな?❤️

 

 

だからモヤモヤした時は

自分の「心の奥底の声」を

しっかり拾い上げてほしいな。

 

 

相手軸じゃなくて

自分軸でどうしたいのか?

 

 

・どうなることが理想なのか

・何に不安や恐れを感じているのか

・自分は本当はどうしたいのか??

 

もし今モヤモヤ病の人がいたら

上記を考えてみねてね♡

 

大切なのは自分軸だよ!!

 

また更新しますハート

 

------------------------

 

【関連記事】