トータルビューティーサロンERICHEが
考えるそれらの三本柱は、
食、心、外見美♡

そんな色の部分では
米粉スイーツをお伝えしています♡
 
さて、次回7・8月1DAYレッスンは、
カロリー40%OFF♪ノンオイル&米粉で
作るダイエット黒糖ブレッドですラブラブ
 

 

image

 

露出が多い季節がすぐそこっていうか

もうすでに来ているよね〜流れ星

 

中々お洋服の正解分からず、

連日長袖を着て失敗してましたw

(だって室内寒い所多いんだもんニヤニヤ

 

前回、トータルビューティーを
叶えるためには引き算思考を
持ってね〜というお話をしました♡
 

 

ちなみに今回のメニューである

黒糖バナナブレッドでは、

「ノンオイル」なので

油脂を引き算しておりますが・・・!

 

その理由について今日は解説しますねリボン

 

 

  ◆美容において摂るべき油・控えるべき油の種類上差し

 

このお話は聞いたことがある方も

多いかもしれませんが、

 

脂肪を構成している脂肪酸には

様々な「種類」が存在しており、

 

そして種類によって体に必要な

量や程度は異なります飛び出すハート

 

まず、種類から紹介すると

大きく分けて↓

 

◆飽和脂肪酸

◆不飽和脂肪酸

 

この二つに分けられます。

 

そこからさらに細分化していくと…

 

---------------------

 

◇飽和脂肪酸

・特徴:常温で固体

→主にバター、ラード、牛・

豚の脂など動物性に含まれている。

体内で合成可能!

 

 

◇不飽和脂肪酸

・特徴:常温で液体

 

1)一価不飽和脂肪酸

→オレイン酸と呼ばれ菜種油・

オリーブオイルに多く含まれ

人体で合成可能。

 

2)多価不飽和脂肪酸

・リノール酸(ごま油・紅花油)、

・EPAやDHA(魚に含まれる脂)

 

上記のように分かれ、

体内で合成できないため

食べ物から摂る必要がある♪

 

---------------------

 

こんな風にに分けることができます口紅

 

で、全てを細かくお話しすると

とっても長くなるので、

 

今日は控えるべき「飽和脂肪酸」について

深掘りしていくよ〜!!

 

  ◆現代人摂りすぎ説とリスクハートブレイク

 

前途した通り、

飽和脂肪酸はそもそも体の中で

合成できてしまいますチョキ

 

それなのにも関わらず、

現代人が最も多く食事からとっている

脂肪酸が飽和脂肪酸なんです。

 

なので、、

 

体の中でその量がキャパオーバー

結果、病気・不調が発生爆弾

 

はい、実にシンプルな

方程式が成り立っております滝汗

 

 

で、これが何に含まれるかというと

バターやマーガリンをはじめ、

肉類にも含まれています。

 

わかりやすい特徴として

<常温で固まる>という性質があるけど、

 

・ステーキ食べたあとお皿を放置しておくと

脂が固まった経験ありますよね?ニヤニヤ

 

・カップラーメン食べてそのままちょっと

放置してたらスープの脂が固まって

浮いていた・・・みたいな

経験もありますよね?ニヒヒ

 

これが飽和脂肪酸ね!!

 

 

つまり何が言いたいかというと・・・

 

体内でも同じことが起こっている

という恐怖にお気づきかしら?ハートブレイク

 

これを言いたい。声を大にして。

 

image

 

  記憶を振り返って確認してみよう!あなたは…大丈夫そ?滝汗

 

ということで一緒に

思い出してみましょう〜!

 

・今週会社でお裾分けでもらった

クッキー食べちゃった〜

 

・朝は時間がなくていつも菓子パンや

惣菜パンでサクッと済ませている!滝汗

 

・食後のチョコレートやめられなくて

毎日食べている〜〜爆弾

 

・有名パティスリーのケーキや

焼き菓子をご褒美で食べたよーまたは、

友達とアフタヌーンティー満喫したドキドキ

 

・連日外食で貧血予防や筋肉のために

お肉たくさん食べてます〜メラメラ

 

どうかな?

あくまでも一例だけど

当てはまるところはある??

 

こういう食事は飽和脂肪酸

たっぷりの典型でございます真顔

 

常温で固まるということは、

体内に入っても固まる・・・

という言い方は医学的にはしないので

やめますが、

 

要はこれらは摂りすぎると

「悪玉コレステロール」を増やします汗

 

エネルギーになるのも事実なんだけど、

消費・代謝が間に合わないと

体内に蓄積されてしまう。

 

結果、悪玉コレステロールの上昇→

からの血管詰まる系の病気になる

という流れに。。

 

image

 

病気だけでなく美容面においても、

余ったものが体内で酸化してしまうことで

お肌や腸内環境に大きな影響が出る。

 

リアルな悩みとしてドクロ

 

アラフォー以降はお肌がくすんできたり

透明感が失われがちになるじゃない?

 

これを予防していくためにも、

 

「酸化」は大敵!!

ダメ!!絶対!!ゲロー

 

なんですよねえ。

 

私、外食ではお肉を食べるけど

家で食べることってほとんどないのね。

 

食べても炒め物・煮物に少し入れるとか

その程度でメイン料理として

食べるということがほぼなくて。

 

家で食べなくても外食で十分に

足りていると思っているし、

 

できるだけ飽和脂肪酸を少なくした

食事を整えるようにしていますパー

 

 

  我慢・制限するではなく、控えられる「術」を持っておこう♪

 

じゃあ、こういう食事を一切抜きで

生きていきなさいね!なんて言われても、

ちっとも楽しくないよねーダウン

 

アフタヌーンティーは

心ときめいて可愛いしちゅー

 

有名パティスリーのケーキは

別格で美味しい!!から

やっぱり食べたいじゃない?ドキドキ

 

 

なので、いつも言っている通り

何かを我慢・制限ではなく、

「選択肢」を持ってね

という話に繋がっていきますひらめき電球

 

image

 

今回はオイルを一切使わないことで、

飽和脂肪酸を91%OFFしていますアップ

 

今週、友達と美味しいスイーツ

食べる場面が多かったのであれば、

週末は手作りしてそれらを控えてみる。

 

彼と美味しいディナーで

お肉料理を楽しんだのであれば、

お互いの健康のために家でのおやつは

手作りして体を労ってあげるドキドキ

 

こういう感覚があるかないかで、

トータルビューティーが叶う速度は

大きく変わると考えていますアップ

 

そんなレッスン募集は今夜

21時からLINE@からスタートです。

 

 

詳細はこちらからチェックして下さいね。

また更新しますビックリマーク

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

口紅 現在ご案内中のレッスン一覧 

≫詳細はこちらから

 

口紅松野エリカofficialインスタグラム 

image

≫毎日更新中!こちらから

 

口紅松野エリカ公式LINE 

≫ご登録はこちらから