10・11月開催で行う

栗拾い米粉スイーツレッスンドキドキ

 

 

 

そちらでお伝えする焦がしバターで

作るガトーマロンについて、

今日はご紹介させて下さい!

 

image

 

実はこちら、

昨年プラベートで作って

インスタにあげたところ大好評で爆  笑

 

教えてほしいのお声が

たくさんだったので、

今年レッスンすることにしました飛び出すハート

 

 

生地にはマロンペーストを

練り込んでいきます♡

 

先日こちらの記事でお話しした

マロンペースト♡

 

 

ホクホク濃厚なペーストは

焼き菓子の生地に練り込むと深い味わいが♡

 

レシピは9割完成していますが、

試作はかなりの回数しました滝汗

 

去年どんな配合で作ったのか

全く持って覚えていない、

メモしていなくてですね・・・w

 

確か余った材料で適当に

作ったような記憶・・・キョロキョロ

 

 

初めはフィナンシェみたく卵白だけで

生地を試作していたのですが、

そうなるとどうにもマロンの味が

薄くなることに気付く・・・目

 

そしてお腹が白くなる現象。

 

image

 

この見た目も嫌だな〜と思い、

試行錯誤を重ねてようやく納得のいく

配合に辿り着く!!

 

image

 

残り最後の微調整は洋酒。

 

今回はラム酒を使おうと思っていますが、

ラム酒も色々種類があるので

どれにしようかなあとひらめき電球

 

同じラム酒でもメーカーによって

味わいが違うので面白いです。

 

甘みがあるもの、キリッとしたもの、

それぞれ合わせる食材で合う

ラム酒も変わりますドキドキ

 

 

そして今回は栗の型を使って

焼いていきます〜爆  笑

 

使用しているのはこちらです↓

 

 

焼き上がった後、

お尻の部分にチョコレーをと塗って

けしの実をまぶしますドキドキ

 

(あんぱんのおへそについてるアレです。爆  笑

 

 

より熱伝導の良さを求めるなら

こちらもおすすめですね↓

 

 
かた

 

型の素材と焼き上がりの食感や

味わいは大きく関わってきますので、

こだわる方は千代田金属の型

色々おすすめですドキドキ

 

私も一生ものかなと思う型は

ブリキ素材のものを持っています!

 

image

 

ガトーマロンは、

一晩経つと味わいが変わるのも

楽しい、美味しい、愛しい・・・笑

 

そして!

 

バターは焦がしバターを作って

混ぜていきましょう上差し

 

焦がしバターはなんとなく

ハードルが高いという声も

聞こえてきそうですが、

 

美味しい焦がしバターの

作り方ポイントをお伝えします恋の矢

 

焦がしバターとただ焦げたバターは

味わいが全く別物です!!w

 

バターを焦がすことでより味わいが

深くなり秋冬に美味しいレシピにもみじ

 

今回3種類メニューがあるので、

その他もあらためてご紹介します!

 

 

秋は美味しいものしかないので

もうほんと困ってしまう〜爆  笑ドキドキドキドキ

 

LINE@先行募集は

9月19日21時〜です。

LINE@登録はこちら

 

みなさんのご参加お待ちしています。

 

------------------

 

口紅 現在ご案内中のレッスン一覧 

≫詳細はこちらから

 

口紅 【月額4,980円2レッスン!】

ビューティークッキング

オンラインサロンERICHE 

≫詳細はこちらから

 

口紅松野エリカofficialインスタグラム 

image

≫毎日更新中!こちらから

 

口紅松野エリカ公式LINE 

≫ご登録はこちらから