栗スイーツを作るときに

欠かせないマロン食材アイテム🌰ラブラブ

 

栗の渋皮煮や甘露煮、

甘栗やマロンパウダーなどなど。

 

栗が原材料の製菓アイテムは

たくさん存在しますが、

本日はレッスンでよく頂く質問♪

 

・マロンピューレ

・マロンペースト

・マロンクリーム

 

これらの違いについてお話しします。

 

買うものを間違えてしまうと

全く違う仕上がりになるので・・・

栗好きさんは覚えておいて損はないですよ飛び出すハート

 

------------------------

 

①用途によって使い分けよ!

3種マロンアイテムの違い

 

富澤商店に行くと秋は

栗スイーツ作りのアイテムが

ズラリと並んでいますが、

 

マロンピューレ・クリーム・ペースト

3種の商品がありどれを手に取って

いいのかわからない・・・と、

お悩みになる方が多いようです。

 

(お写真お借りしました)

 

これらは栗の名産地として名高い

フランスアルデッシュ地方にて、

1世紀以上に渡ってマロン製品を

製造しているサバトン社の商品が有名ですが、

 

それぞれの違いや作りたいもので

どのように選ぶべきかお話ししますね!

 

-------------------------

 

②それぞれの特徴とは?

 

◆マロンピューレ

 

まず、マロンピューレ。

 

これは原材料が「栗」のみ。

 

蒸した栗100%を裏漉ししてピューレにし、

加糖していないものになります。

 

なので甘みもなく純粋に栗の味だけを

楽しむことができます。

 

栗だけなので食感もホクホクとした感じ。

 

フレンチでマロンスープに使われたり、

お菓子でもモンブランに使ったり

ピューレと合わせて使うことも。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

◆マロンクリーム

 

マロンクリームの原材料は

栗にお砂糖やバニラを加えクリーム状に

煮詰めたものです。

 

ペーストやピューレと比べると

煮詰める時間が短いので水分も多めで

柔らかいのも特徴ですね。

 

3種の中で甘みも最も強いです。

 

流動性があるため生地と混ざりやすいので

焼き菓子の生地にそのまま加えたり、

生クリームと合わせて絞ると

柔らかいクリーミーなモンブラン

クリームになります。

 

image

 

また、それをマロンクリームとして

パフェやサンド、トッピングに使用することも。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆マロンペースト

 

私が最も使うのはマロンペースト。

 

こちらは栗とお砂糖、

マロングラッセなどを

裏漉して煮詰めたものです。

 

無糖のピューレと比べると

こちらはお砂糖が入っている分、

少し粘度がありますが固めです。

 

ちなみにERICHEのモンブランや

次回の栗スイーツもこちらをまぜて

作っています〜。

 

image

 

元々にお砂糖がちょっと入っている分

レシピを作るときは引き算する

必要がありますが、

 

栗の濃厚さやホクホク感が

わかりやすいので大好きです♡

加糖だけど甘すぎないのも嬉しい。

 

好きすぎてそのままでも

食べられてしまうほど・・・w笑い泣きドキドキ

おいしいのです!

 

------------------------

 

③どれを買おうか迷ったら・・・

 

お店に行ってどれを買えばいいか迷ったら、

当たり前ですがまずはきちんとレシピ

指示通りの商品を買いましょう。

 

ピューレと書いてあるのに

クリームを買って使ったら、

水分や甘さが違うので全く別物の

スイーツになってしまいます。

 

例えば家にピューレがあって、

レシピはクリームと書いてある場合も

上級者さんでない限りは

きちんと買い直した方がベター。

 

image

 

ある程度レシピを調整できる人であれば

クリームをピューレに近づけて

オリジナルを作っても良いですが、

 

そうだったとしてもレシピと全く

同じお菓子はできないかなあと。

 

やはりレシピはそのメニューが最も

美味しくなるよう指示されているので、

いつどんな時も守った方が良いです!

特にお菓子はね恋の矢

 

ご参考までに♡

 

さてさて、そんな栗メニューを

お伝え予定の秋クラスの詳細は!

 

本日21時お知らせ予定です。

お楽しみに〜ピンク音符

 

 

------------------

 

口紅 現在ご案内中のレッスン一覧 

≫詳細はこちらから

 

口紅 【月額4,980円2レッスン!】

ビューティークッキング

オンラインサロンERICHE 

≫詳細はこちらから

 

口紅松野エリカofficialインスタグラム 

image

≫毎日更新中!こちらから

 

口紅松野エリカ公式LINE 

≫ご登録はこちらから