〜食べてキレイを叶える〜
ビューティークッキングサロン
ERICHE(エリーシェ)南青山
リボン初めましての方はこちらから

 

 

こんにちは!松野です。

 

本日は6月初レッスンラブラブ

 

久しぶりのグルテンフリー

スイーツクラスでした口紅

 

 

この週末は毎日スイーツレッスン開催ラブラブ

お菓子クラスやっぱり楽しいな〜ドキドキドキドキ

 

お料理クラスとお菓子クラスは

雰囲気が全く別なんですが、

 

お菓子クラスは気持ちが

エレガントになる感じがします爆  笑

 

 

たびたび生徒さんに

 

「お菓子はどこで習ったんですか?」

 

と、質問を受けるのですが・・・

 

実はほとんど独学なのですキョロキョロ

 

 
強いて専門学校の時に調理実習で
製菓の授業がたまにありましたが、
 
栄養士科の授業なので基本的には
大量調理に向くような簡易的なものばかりで、
 
ケーキを焼くようなことは・・
記憶の中ではないな。笑
 
 
フランス菓子に関しては
教室巡りをしていた過去、
そのお教室で少し習いましたが
 
基本の「キ」から応用までみっちり習う・・
なんてことは人生で実は1度もないのですびっくり
 
 
過去、勤め先でマクロビオティック
スイーツを作っていた時期がありましたが、
 
あれも職場に教えてくれる人が
一人もいなかったというか
お菓子作りできる人がいなくて
強制的にそのポジションだったので笑い泣き

 

マクロビスイーツや今やっている

グルテンフリースイーツに関しては、

1度もどこかで習ったことはないですw

 

 

ちなみに、グルテンフリースイーツ教室を

始めた理由についても

よく聞かれるのでお答えすると、

 

教室をスタートさせて半年くらいは

マクロビスイーツを教えていたのですが、

 

ある日来てくださっていた方に

「米粉スイーツを習いたい」と言われた

一言でそれをスタートさせました。

 

 

それまで米粉でお菓子なんて

1度も作ったことが

なかったのですが・・!滝汗

 

 

求めてくださる方の気持ちに応えたいと

一心不乱で独学でレシピを生み出し

続けて今に至ります。

 

image

 

よく「独学だから教えるほどじゃない」

なんていう方もいらっしゃるのですが、

 

独学だろうが学校へ行こうが

あまり関係ないと思っています。

 

 

学校を出てるからおいしいものを

作れるわけでもないし、

 

独学だから人に教えちゃいけない

決まりがあるわけでもない。

 

それ以上に大切なのは自分の作ったものや

教えたいという気持ちにきちんと

 

「愛情」を持つことです。

 

 

趣味ならマイペースにやれば

良いと思いますが、

 

好きを仕事にするにはそこに

「愛があるのか?ないのか?」

これ、すっっっっごく重要です。

 

 
主催者側の仕事に対する愛情や
情熱は必ずお客さまに伝わります。
 
1〜2回は表面だけで誤魔化せても
それ以上来てもらおうと思ったら、
 
誰にも負けないくらい
自分の仕事を愛すること。
 
 
くさい話に感じるかもしれませんが、
とても真面目なおはなしですおねがい
 
 
お教室は世の中星の数ほどあります。
 
その中からどうやって選んでもらうのか?
 
どこに行ってもレシピが
美味しいのは当たり前ですから、
 
それ以外で差別化を図るとなったら
講師である自分を気に入っていただけるよう、
あらゆる場面で努力が必要だと思うのです。
 
 
先日生徒さんからこんな嬉しい
メッセージ頂戴しましたリボン
 
 
 
(↑夜中に泣きそうになった件笑い泣き

 

 
私が今この仕事をこうして継続して
続けられるのはお客様のこのような
お声があるからです付けまつげ恋の矢

 


皆さんに幸せな気持ちになってもらえたら

それが私の幸せでもあると、

本気で思っていますちゅーピンク音符

 

 

飽き性の私が長く継続して

この仕事を続けられるのは、

皆さんからいただくパワーの

おかげなのですゲラゲラ

 

 

次回のスイーツレッスンの予定は、

明日募集がスタートする

グルテンフリースイーツ初級クラスかな。

 

 

こちらも地方の方々から

東京へなかなか行けないので、

 

動画が欲しいというリクエストを受けて

動画レッスンを作ることにしました照れ

 


対面クラスは7月4日(日)ですドキドキ

 私からの直接指導になりますラブラブ

 

お菓子作りプラス元気パワー

お裾分けいたします〜〜。笑

 

 

ご興味ある方は明日の募集を

お見逃しないようお願いします。

 

ということでまた更新します!

 

 

 

口紅 現在ご案内中のレッスン一覧 

≫詳細はこちらから

 

 

口紅松野エリカ公式LINE 

≫ご登録はこちらから

 

 

口紅松野エリカofficialインスタグラム 

 

≫毎日更新中!こちらから