テーさんのスミレカフェー -5ページ目

テーさんのスミレカフェー

面白いことが大好きで悪いことは許せない
さういふひとに私はなりたひ

あの事件なんですが。


長女さんの遺体が発見されて、このまま何となく忘却されそうな雰囲気なので。

迷ったんですが書いておこう。


ふと心によぎった妄想です。





報道によると長女さんは、原発事故で飼い主を失った犬や猫に新たな飼い主を探す

ボランティア活動に傾倒されていたとの事。


長女さんのボランティア活動は金銭的に逼迫しており、

また本人が経理を務める家族の会社から、契約先の駐車場会社に対して約100万円の未払いが出ていたとも。


いくつかの断片的な事実から、長女さんのボランティアと金銭に絡む何らかのトラブルが、

家族間で起きたのではないかと推測されているようです。



真相は多分もう誰にも判らないし、軽々しく想像するべきじゃ無いのかも知れませんけど。


でも、思わざるを得ない点があります。


仮に家族を殺めたのが長女さんで、「ボランティア」が直接の原因であったとして。

長女さんにとって「ボランティア」は、家族を殺める程に重大な問題だった事になります。


なぜ?

ボランティアがそんなに重い問題なのか?


その通りだと思います。


だってそれが「3.11」だから。





少し以前の話ですが、『videonews.com』で秋葉原事件を採り上げた回がありました。


その中で、東浩紀氏が言っておられた事。


「サブカルチャーに耽溺し社会の問題に全く関心を持たない人間は、むしろ一貫して『安全』だ」

「この国で社会や政治を本気で考えようとすれば、絶望しか無い」


つまり、秋葉原事件の加藤容疑者は

「生身(何らのバッファも無い)のまま、現実に向かい合ってしまった」のだろう、と。


僕には今回の長女さんもまた、「生身のまま3・11そのものに」

向き合ってしまった絶望を抱えておられたのではないかと思えてなりません。


もちろん今回の事件には金銭も絡んでいるので、一概に言えない事ですが。

誰も知らない真犯人が存在しないとも言えませんし。


長女さんにとって「ボランティア」は、自己の存在に関わる戦いだったのだろうな、と思うだけです。





以上は僕の妄想。罪深い妄想です。

凄惨な殺人事件の内面を、勝手に推し量ってるんですから。


どうせ言い訳出来ませんし、妄想ついでに最後にもう一つだけ。



もしこの事件に本当の犯人がいるなら、おそらく「絆」です。

「絆」が目に見える形で人を殺したのが、今回の事件なんだと思いますよ。

















今さっき、岩上安身氏のツイートを見てました。



テーさんのスミレカフェー


ああなんだろ、この不思議な興奮。


まさか岩上氏のツイートで(;^_^A


そうなんだよ。

白村江の敗戦から、多分大きく変わってるんだ。


初めて日本が直面した「外敵」。


だから、日本の仕組みを大きく変える必要があった。

記紀神話という虚構が作られる必要があった。



「高松塚には誰が葬られているのか」を推理した人がいた。


「天照大御神の後ろに見える神」を追求する人がいた。


「トラウマ」から日本の病根を考えた人がいた。



突き詰めれば、原発事故にも結び付くこと。



僕なんかには判らないけど。

でも、その一端が覗いてる昔話を僕は知ってます。


陸前高田市の『竜神の神楽』


何が一端なのかは、多分僕にしか判らないこと。

だからこれは妄想。


真夜中に妄想で興奮しちゃいます (///∇//)ハァハァ



小松和彦先生が、「いざなぎ流」のフィールドワークで言った言葉がありました。


同行した京極夏彦氏(だったかな?うろ覚え)が、

「仏教も神道も陰陽道も、全部混在してますね」という意味の感想を述べたのに対して


小松氏はただ一言

「これが日本なんだよ・・・」と。





以上!!


何も考えておりません!!


今回100%妄想であります(`・ω・´)ゞ!!






東京都が陸前高田、釜石両市のがれき受け入れ (産経)

http://sankei.jp.msn.com/region/news/130110/tky13011020380009-n1.htm

『東京都は10日、岩手県の陸前高田、釜石両市から新たに災害廃棄物を受け入れると発表した。今年4月から12月にかけて都内に運び込み、産業廃棄物処分業者が処理する予定。 都環境局によると、両市の災害廃棄物を受け入れるのは、東北地方以外では初めて。陸前高田市から2万9千トン、釜石市から2万1千トンの計5万トンを受け入れる。』


まだやるらしい(・ω・)


広域処理の必要性以前に、今回は陸前高田市釜石市



テーさんのスミレカフェー


公式のマップでも色が付いてますね。


ガレキはどんな感じでしょうか。


http://garekikouiki-data.env.go.jp/iwate.html


テーさんのスミレカフェー
テーさんのスミレカフェー


うん。それはそうでしょうね。


陸前高田・・・約30~600Bq/kg

釜石・・・約30~200Bq/kg


何の不思議も無い。


とりあえず、環境省の公式サイトで簡単に見られるのが上の数字。


マップとガレキの数値を見る限り、少なくともこのレベルのセシウムを

公式に拡散させる事は判りました。


だって書いてあるんだもの。



ところで。

お隣の宮城県では、北九州市への委託が3月で終了するそうです。


震災がれき処理:1年前倒しで3月終了/北九州:賛否両派とも市民安堵 (毎日)

http://mainichi.jp/area/news/20130111sog00m040002000c.html

関連記事

http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20130111ddlk04040081000c.html

http://mainichi.jp/select/news/20130110k0000e040189000c.html


これも要するに、ガレキの量が当初の見込みより大幅に減った事が原因。


『宮城県によると、石巻市周辺の可燃性がれきは当初約141万トンと見込んだが、土砂の割合が想定以上に高く、解体家屋が修復で済むケースも多いことが判明。昨年12月、推計量を約51万トン少ない約90万トンに修正した。』


総量が減った分、宮城県は当初の2014年目標よりも1年前倒しで

ガレキ処理を終了する見込み、との事。


「目標3年を延ばせるかどうか」で議論してた頃を思えば、相当な状況の変化です。

あの議論は何だったんだ。


しかし岩手県では昨年5月の見直し後、逆にガレキ量が増えたとも言われますね。

これについて、環境ジャーナリストの青木泰氏がブログで検証されています。


―がれきの広域化を巡る情況― 宮城県に続き岩手県も実質崩壊。

http://gomigoshi.at.webry.info/201210/article_2.html


つまり、岩手県のガレキ総量が増えた(435万トン→525万トン)のは、

内訳を見ると「不燃系混合物(主に土砂)」「コンクリートがら」の増加によるもの。


問題の可燃系ガレキ」は、岩手でも4割減していると。


簡単に言うとそういう事だそうです。



さて。


以上のような事実を見て、元々頭の悪い僕なんかがまず思うのは、

けしてガレキは「減った」のでは無い、という事ですね。


単に、元々の本当の量が明らかになりつつある

という事です。


つまり最初から間違ってたんですよ。


それに、上の例はあくまでガレキの量について。

何より焼却に伴う危険性については別問題です。


だから「そもそも一般炉で焼いてはいけない」と、多くの人が言っている訳で。


これでもまだ続けますかね。


僕はムリですが、皆さん容認されますか。






★余談



ささいな事。

毎日の記事に付いてる写真ですが。



テーさんのスミレカフェー

『北九州市などの協力でがれきが大幅に減った

宮城県石巻市の川口町一次仮置き場』



ウソは言ってない。

確かに北九州市でも処理してるもの。


「大幅に」とは、どの程度なのかも人それぞれだし。


ただし北九州市では、いま現在で1万2222トン焼却。

石巻市の総量見直しで減ったのは51万トン。


関連記事で書いてるじゃん。


広域処理でガレキが減ったのではありません (`皿´)


これで「賛否両派とも市民安堵」とか。


キレイにまとめようとしても、無理ですよ。

大事な所をスルーして、キレイに済ませる事なんて出来ませんから。


























いわゆる「風評被害」対策が、ここに来てまた活発化している様子。


原発事故で風評被害対策チーム=消費者の意識調査へ-消費者庁 (時事通信)
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013010800940

『東京電力福島第1原発事故による食品の風評被害防止に向け、消費者庁は8日、庁内に新設した対策チームの初会合を開き、消費者の意識など実態調査を行うことを決めた。
発足したのは「食品と放射能に関する消費者理解増進チーム」で、課長クラスを中心に14人で構成。週1回ペースで会合を開く予定という。』


食品汚染を警戒するのは「消費者の方がおかしい」。

だから啓蒙して下さるそうです(;^_^A


「皆さんのご心配はごもっともです!!」

「きっと我々の説明が足りなかったのですね!!」

YESと言うまで何回でも説明させて頂きます!!」


こと放射能が絡むと、省庁関係ないですね。

どこでも狂った事を言い始めます。


狂気の正当化には証人が必要。


という訳で。

日本の子供に発言権など無いので、積極的に狂気に巻き込みます。


福島市産コメ、再び給食に (朝日)
http://www.asahi.com/area/fukushima/articles/MTW1301070700003.html

『福島市は7日、3学期から市内小中学校の給食について、地元の福島市産米の使用を再開することを明らかにした。』

『市は「JAによる30キロごとの全袋検査から給食センターなどでの抽出検査まで5段階のチェックを受ける。コメ1キロあたり20ベクレルを超えないものを提供するので、国内一安全なものと確信している」(市教委)と説明している。』

『二本松市では、これまで北海道産米と青森県産米を使ってきたが、昨年12月1日から「地元産米の安全が確保できた」として二本松市産米を使っている。同市は検査器の検出下限値を10ベクレルにしているという。』


脳裏に森まさこ氏の笑顔が浮かびます。


ちなみに「全袋検査」の様子については、以前に藍原寛子氏がリポートされてました。


福島でコメの全袋検査始まる (videonews.com)

http://www.videonews.com/fukushima/0001_5/002543.php
テーさんのスミレカフェー


テーさんのスミレカフェー


11Bq/kg未満・・・「マル!!」


通っちゃいました。


11ベクレル未満なので、それ以下は判りません。

でも給食に出ます。


例えば事故前の福島市(2009年)における精米の汚染度が、0.027Bq/kg(セシウム137のみ)

http://www.kankyo-hoshano.go.jp/01/0101flash/01010822.html


セシウム134と1:1だとしても、0.054Bq/kg



仮に事故前の200倍位が含まれてても、大人は皆「大丈夫」と言いますが。


実証実験は子供の身体で。



何か「誤解」してますかね、僕。



藍原氏がリポートされてるように、「全袋検査」は一袋10秒程度。

計測時間の短さを思えば、もしかして物凄く高精度な検査なのかも知れませんが。


いや多分、そうなんでしょう。

凄い技術と努力なんだと思います。


それが違う方向に向けられれば、どんなにか良いのに。
















県産品の販売促進へ法制化検討 森少子化相、扱い店舗優遇へ (福島民報)

http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2013/01/post_5878.html


『森雅子少子化担当相(参院本県選挙区)は2日までに福島民報社の新春インタビューに答え、東京電力福島第一原発事故による風評被害を払拭(ふっしょく)するため、県産品の販売促進を目的とした法律の制定を検討する考えを示した。小売店に対し、安全が確認された農産物や工業品の販売を促す内容で、店頭に県産品を陳列した店舗の優遇などを想定している。森氏は平成24年度補正予算で風評被害対策の関連費用を拡充させ、課題解決に向けた取り組みを加速させることも強調した。』


『法案の概要については「本県を特区に指定し、国は小売店に対して、その地域の産品を扱うように命令したり、店頭で販売した店舗を優遇することができるようにする」と説明した。』



森まさこ氏。


テーさんのスミレカフェー


うーむ。


これ、下の動画で喋ってる人と同一人物ですよね。


「Cafe Sta(β)」~森まさこ参議院議員×福島のこどもの健康を守る会~

http://www.youtube.com/watch?v=n4QQWeulsvk


テーさんのスミレカフェー

「次世代の子供達の命と健康を守らなかったら

 国じゃありませんから!」



同一人物だよなあ。


色が多少違うから2Pキャラかしら。


2Pでも多重人格でも無いなら、つまり以前から「基準値以下なら大丈夫」という事ですか。

つまり、森まさこ氏は「閾値あり」だと思っておられると。


まあそう言っておられる訳ですけど。



「子供達の命と健康を守れ」 → 「基準値以下なので守られました」



そういう事で良いでしょうか。


このままだと「誤解」しますよ、私。