「原子力の憲法」 こっそり変更 (東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012062190070419.html
(要約)
20日に成立した原子力規制委員会設置法の付則で、「原子力の憲法」ともいわれる原子力基本法の基本方針が34年ぶりに変更された。法案は衆院を通過するまで国会のホームページに掲載されておらず、国民の目に触れない形で、ほとんど議論もなく重大な変更が行われていた。
基本法の変更は、末尾にある付則の一二条に盛り込まれ、原子力利用の「安全確保」は「国民の生命、健康及び財産の保護、環境の保全並びに我が国の安全保障に資することを目的として」行うとした。
追加された「安全保障に資する」の部分は閣議決定された政府の法案にはなかったが、修正協議で自民党が入れるように主張。民主党が受け入れた。各党関係者によると、異論はなかったという。
これは「こっそり」としか表現しようがないですね。
法案が通過するまでHPに掲載せず、隠れて話を進めるとか。
記事によると自民党の主張が通った形らしい。やっぱり最悪な政党でした。
毎日新聞の記事では「実質4日間のスピード審議」だったとの事。
原子力基本法:目的に「安全保障」…規制法の付則で (毎日)
http://mainichi.jp/select/news/20120622k0000m010083000c2.html
なぜこんなに早く審議を通す必要があったのか、
テレビ朝日「そもそも総研」で、玉川徹氏と古賀茂明氏が解説してます。
2012・6・21 原発「安全」のための規制庁が骨抜きになってますけど
http://www.dailymotion.com/video/xrnpqa_20120621-yy-yy-yyyyyyyyyyyyyyyyyyy_news
番組では、法案の「骨抜き」問題を追及。
●ノーリターン・ルール・・・間に他の省庁を経由する事で無意味化
●原発の寿命40年・・・最長20年の延長を一回のみ認める事で無意味化
さらに「成立後速やかに検討が加えられ」措置を講ずる、とする事で40年自体に
撤廃の余地を残す
●国会事故調の報告書・・・「三年以内に」「検討を加え」措置を講じる、とする事で無意味化
(それぞれ「三年間何もしなくても良い」「検討した結果何もしない」と言い換え可
厳しい内容が予想される国会事故調の報告が出る前に、何としても成立させる必要があった、と。
東京新聞が報じた原子力基本法に「安全保障」が加えられた件についても、
番組では最後に触れられています。
古賀氏は、「骨抜き」問題を含めたこれらの問題点が、全て「付則」の形で仕掛けられている点を指摘します。
「本則はこれだけ(つまみ上げた部分)。残りは全部オマケ(付則)」
内容的にも手続き的にも、問題だらけの法案です。
「安全保障」の追加について、背景をもう少し考えて見ます。
憲法問題にも抵触する部分なのに、国民の眼に触れない所で勝手に決めてしまった訳です。
先立って自民党が発表した改定憲法草案でも、安全保障が前面に出た内容でした。
http://ameblo.jp/eric6859/entry-11236183329.html
また、JAXA法の改訂が今回と同じ20日に可決・成立している事も、注視しなければなりません。
防衛分野の研究、JAXA可能に 改正宇宙機構法が成立 (日経)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2002Y_Q2A620C1PP8000/
この「宇宙開発の軍事利用解禁」は「武器輸出三原則の緩和」と並んで、
経団連が2004年の提言で要求していたシナリオでした。
経団連
「今後の防衛力整備のあり方について」
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2004/063shiryo.pdf
政権を維持し増税路線を通したい民主党と、石破茂・安部普三ら自民党の親米保守派、
さらに経団連と、利害を同じくする面々が隠れて法律を変えている。
同様の法関係の変更をまとめると
●原子力基本法に「安全保障」の追加
●JAXA法の改訂
●インフル特措法
●武器輸出三原則の緩和
●違法ダウンロード禁止(改正著作権法)
●秘密保全法案
秘密保全法案以外は全部通ってしまった訳です。
これでチョン相手に骨太外交できるとか、喜んでたら馬鹿を見ますよ。
最後に、他ブログ様の記事に気になる指摘が。
「ざまあみやがれい!」 様
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65811647.html
『宇宙兄弟』や『はやぶさ』に見る最近の宇宙熱に、メディアコントロールの気配を指摘。
日食も大層な報道でしたよね。
映画『宇宙兄弟』の公式サイトにも、やっぱりJAXA関連のコーナーへのリンクがあります(『宇宙兄弟』はJAXA全面協力)。
映画『宇宙兄弟』公式サイト
http://www.spacebrothers-movie.com/index.html
この映画、初日二日で28万人以上の動員数だったらしいですね。
延べ観客数やマンガの読者まで含めると、一体どれだけの人が見たんだろう。
ささいな事ですが、ちょっと背筋が寒くなったので。











