テーさんのスミレカフェー -25ページ目

テーさんのスミレカフェー

面白いことが大好きで悪いことは許せない
さういふひとに私はなりたひ

「仮設住宅で自炊している住民との不公平」を理由に、避難所の食事を有料化した福島県双葉町。

産経が続報書いてました。


「何のための避難所か」双葉町民への弁当有料化で反発の声 (産経)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120907-00000527-san-soci
テーさんのスミレカフェー


■整わぬ自炊環境

これまでは、埼玉県が一時的に費用負担する形で弁当業者が1日3食を無料で提供してきたが、9月からは1食350~400円の食券制に変わった。3食計1100円、病人向けの食事は計1250円という。


避難所は埼玉県に在るので、今までは埼玉県が費用を負担してた訳ですね。

一日1100~1250円なら、一ヶ月で33000~37500円。


90歳を超える高齢の親族を介護しながら避難生活を送る主婦、渡部三重子さん(64)は「年金暮らしにとって月3万3千円は痛い。自立できないから避難所にいるのに、これでは意味がない」と怒りをあらわにする。


もっともです。これが普通の反応。


しかし産経の記事では、ここまでで全体の三分の一程度。

残り三分の二は以下。


■自立への一歩

長引く避難生活に、町民の中には自炊を歓迎する向きもある。小中学生の子供を持つ主婦(46)は「子供のためには、いつも同じようなメニューの弁当より自炊の方がいい」。また別の女性(61)は「自分で選んだ物を食べたいし、いつまでも甘えていられない」と前向きだ。


これももっとも。避難所で暮らす人達の前向きな姿に、胸を打たれます。


避難所の自治会長、堀川光男さん(56)は「弁当の件に限らず、何事も町民全体のことを考えないといけない」と町の意向に理解を示す。


これももっとも。立派な自治会長さんだと思います。


双葉町のある男性職員は「弁当有料化には、自立できる人には避難所を出てもらいたいという意図もあるのではないか」と、町民の自立を促す効果も期待していることを明かした。


それはない。


テーさんのスミレカフェー


責任を取るべき者が取ってないです。

避難者だけが上から目線で「自立を促される」道理がありません。


■募る不公平感

福島市内の仮設住宅で暮らす主婦、井戸川京子さん(57)は、全国の被災自治体で唯一避難所を残す町の姿勢に疑問を感じている。「自分で食事を作って食べるのは人間として当たり前。全国どの被災地でも自立生活をしているのに、双葉町だけおかしい」と非難する。


ここで「非難」という語を用いたのは産経です。

そもそも何故「避難させられてるのか」、に目を向けるべき場面。


避難所の存在をめぐる町民間の対立は、今も続く。


対立の構図だけを示して終了。

この記事の最初でも、同じような書き方をしてます。


1年5カ月と長期に及ぶ避難生活の中、町民間の対立は深まる一方だ。(市岡豊大)


そんな腕組みして神妙な顔で言ってもダメ。

避難の根本原因にはノータッチを貫いてる以上、対立を煽ってるのはこの記事の方です。



他の声を見てみましょうか。


「聞いて下さい・福島の声を」集会報告 : エートスプロジェクトと弁当問題 (レイバーネット)

http://www.labornetjp.org/news/2012/1346153909215staff01


労働系のサイトから。

エートス福島の事も触れられてますが、とりあえず双葉町の食事代の件。


本来、すべての原発避難民に対し国家予算で食費など保障するのは当たり前のことだ。
それを一部(旧騎西高校)にしか保証してこなかった国の在り様が問われることもないまま、即自的な住民感情でものごとが動いていく。
私はこれが、涙が出るほどくやしくてたまらない。
双葉町の人たちは、必ずしも先進的な町民ではない。
ある意味当たり前の、さまざまな利害感情に翻弄されるフツーの人たちだと思う。
だからこそ、県外に役場を移したことでその動向が注目される中、町民どおしのやっかみばかりがクローズアップされることは容易に想像でき、そして本当に責任をとるべき人間が守られてしまうのだ。


これが当たり前の感じ方ですよ?


一方、某掲示板のまとめを覗いてみると


http://alfalfalfa.com/archives/5867952.html

http://news.guideme.jp/kiji/2477ce21bdc40ce7137177ce2ddb2069


はい、ダメ人間の座談会\(^_^)/


読む価値無ーし。










本日(日付が変わったから昨日ですね)夜7時、

茶屋町の毎日放送本社ビル前に、たくさんの人が集まりました。


MBSラジオ「たね蒔きジャーナル」の番組存続をお願いする集まりです。


元々、ブロガーの座間宮ガレイ氏が呼びかけて人が集まり、

その後さらに支援サイトが立ち上げ。


すきすきたね蒔きの会

http://www.tanemakifan.net/


ああなんて直球なタイトル(^_^;)


同サイトでは小出裕章・京大原子炉実験所助教ほか、出演者含め数多くの著名人が賛同。

多額の寄付金も集まり、相当大きな運動になっています。


ところで僕は正直な所、「愛」と言うより「必要」で聴いてるリスナーでして。

その時々のトピックスへの、小出先生の最新の見解が聞ける番組として「たね蒔き」を必要としてます。


なので集まりの趣旨から少し外れるかな、とも思いましたが。

頭数は多い方が良かろうという事で、参加させてもらいました。


僕が到着した時点で50~60人位が集まっておられ、最終的には100人位になっていたように見えました。


今回は小出裕章氏・湯浅誠氏・今西憲之氏ら、賛同人の方々による代表団が局側と交渉されるという事で、

まず軽く各人がスピーチされました。


軽く、と言いましたが中身は重要。ICレコーダーを忘れたのが悔やまれます。

僕はいずれの方も実際に眼前に見るのは初めてでしたが、それぞれの一線で戦っておられる皆さん。

人格の力、と言うのでしょうか。思わず鼓動が強くなるのを感じました。


交渉の結果は、MBSが9/19に何らかの回答を発表するとの事。

番組支援の寄付金もほぼ目標額に達しましたが、放送の中立性の問題もあり簡単ではない様子。


充分でしょう。

これだけの方々が賛同人として趣旨を伝えたんです。そしてその後ろには数え切れない人々が。


毎日放送は別に敵ではありません。

高い意識で番組作りをされてるのを皆承知してます。


だから当然、続けてくれますよね「たね蒔き」

☆-( ^-゚)v



僕は「愛」に欠けるリスナーだと言いましたが、

集まった皆さんと時間を過ごして、勇気が沸く思いでした。


存続署名(このブログの右側にリンク)に、谷川俊太郎さんの名前があった事も聞いて

さらに勇気りんりんです。嬉しくて本気で泣きそうになりました。



帰りに関電前にも寄り、そこでも話をしてきましたが、

つくづく思います。結局僕が求めてるのは「人」なんだと。


センチと言われようが、僕はこういう人達と未来を作りたいと思います。

彼らが隣人だったら、どんなに幸せな街になるでしょう。


でもきっと本当は、黙って僕らの横を通り過ぎて行く人達もそうなんですよね。

残業を終えて関電から出て来たあの人だって。


本当は優しい誰かの恋人、ですからね。



だからこそ、この社会を覆う馬鹿げた仕組み。

呪いみたいな仕組みだけは、解除せねばならんとですよ。










2030年原発ゼロなら…政府が課題議論 再生エネ投資50兆円 (産経)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120905-00000085-san-bus_all


あーこれかー。ヨメンが言ってたの。

なになに。


2030(平成42)年に総発電量に占める原発の比率をゼロにする場合


光熱費倍、月3.2万円
代替の再生可能エネルギーの普及に約50兆円の投資が必要なうえ、電気代を含む家庭の光熱費は10(同22)年比でほぼ倍増する


再生可能エネルギーの発電量を10年比で3倍超に増やすことになる。1200万戸に太陽光パネルを設置するほか、風力発電向けに東京都の2倍の用地確保が必要で、投資額は約50兆円にのぼる


「強制的な省エネ」(国家戦略室)も求められ、省エネ性能に劣る家電製品や乗用車の使用禁止も想定される。


あほくさ。


だからこれは「電気代を2倍にする為の試算」なんだって。


再エネのコスト減も考慮しない。総括原価も独占もそのまま。系統制度も改善しない。

思いっきり偏った設定で、やっと2倍にしてるんだよ。


あと政府の試算では原発維持でも電気代は1.7倍だ。


それにしても、結局こういう再エネの育て方しか考えないのか。


飯田氏の『エネルギー進化論』を開いてみよう。


「比喩的にいえば、ストローをつかって食べるゼリーの駄菓子がありますが、ストローにゼリーを押しこもうとするのが供給プッシュ型。一方、口でゼリーを吸い込むのが需要プル型、と考えてみるとわかりやすいでしょう。」 (P110)


普通に説明した方が判りやすい気もするけど。

まあ完全に供給プッシュ型の考え方。需要プル型じゃ色々都合が悪いんだろうな。


20年で再エネ3倍って、むしろ低すぎる目標だろう。


ドイツの例を見たら恐ろしい数字になってるぞ。

http://www.jetro.go.jp/jfile/report/07000984/report.pdf


テーさんのスミレカフェー テーさんのスミレカフェー


もちろん課題が無い訳じゃないけど、原発のリスクとどっちが良いんだ?

考えるまでもないだろ。


それとも出来もしない核燃料サイクルの夢物語に乗るのか?

子供いるんだろ?




・・・という訳で独白でした。


いい加減このタイトルの付け方も飽きて来ますね。

ここ数日、やる気が異常に無くなってるのでやってみたけど、もう止めにしましょう。


自分の言葉で余計ひどくなります。

鵜堂刃衛か。


テーさんのスミレカフェー

河原ワラワラ。


面白くないって。またこうやってドツボに。











「オタ婚活」お泊まり編ピンチ…女性集まらず (読売)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120902-OYT1T00004.htm


震災復興支援を兼ねてるそうで。


「第9回オタ婚活林間学校編 フクシマファンタジー」

男性は約80人の応募があったが、女性は8人。男女とも15~20人を定員としているため、このままでは開催できないという。


男性・・・80人

女性・・・8人


男は10倍バカ、という事でよろしいでしょうか。


勝手にどうぞ、という感じですが。


僕はアニメもマンガも好きですよ。3・11を経てさえ。


おっかしーなー。

僕と同年代ならガンダムもナウシカも一通り見てる筈なんだけど。


聞いてみたいな。


「ニュータイプ」について、今の貴方はどう考えてますか。

「重力に魂を引かれた人々」とは、どんな意味だと思いますか。

「巨神兵」が完全な状態だったらオウムの群れに勝利したと思いますか。


今日はひどくやる気が無いので、どうでも良いんですけど。







福島千里選手、福島で小中高生らに陸上教室 (読売)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120902-OYT1T00251.htm


テーさんのスミレカフェー

昨年、反対の声を押し切って開催された「東日本女子駅伝」のスタート地点になったのと

同じ競技場ですね。


今回はリニューアルオープン記念のイベントらしい。


福島千里選手が福島で走る (福島テレビ)

http://www.fukushima-tv.co.jp/news/index.php?no=0208477


芝刈り後、空間線量は2μSv/h→0.1μSv/h程度に下がったそうです。


それは何より。


正直やる気無いので、長々書く気もしませんが。

いい加減にしろ。


除染前は年間17ミリ以上。そんな場所で若い女性や子供に運動をさせるな。

除染したからOK?ずっとこの競技場で暮らすんですか?息もせず食事もせずに?


ふざけるな。人間は生活してるんだよ。


除染する必要がある、というのは普通の状態ではありません。

普通の状態でない、というのは「非常時」という事です。


そんなイベントは「平常時」に行うべき事です。

今が「平常時」だと言うなら、年間1ミリを守らねばなりません。


もちろん競技場の中だけじゃなく、全ての被曝を足して1ミリ。

これが社会的合意ですから。事故後新たに合意が変更されたプロセスなんてありません。


ちなみに三ヶ月で1.3ミリ越えると放射線管理区域なんで。

子供と妊婦は入れないで下さいね。


あと、ここ数日注水量下がってますよね、原発。


判ってると思いますけど。