テーさんのスミレカフェー -24ページ目

テーさんのスミレカフェー

面白いことが大好きで悪いことは許せない
さういふひとに私はなりたひ

なのですけど、これはダメです。


復興支援でバイク・ハーレー集結 いわき市に1100台 (47NEWS)

http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012090901001687.html
テーさんのスミレカフェー


でも、もう開催しちゃったんですね。


僕はバイク好きな人が好きな方で。好きというか、非常に憧れがあります。


新谷かおる氏の『左のオクロック!!』みたいな、心底熱い人達だと思うので。

だからこそ、残念です。


判るんですよ。

「困ってる奴がいたら迷わず助けろ、困った時は迷わず助けを求めろ」


Vサインはバイク乗りの世界共通の言葉。そうですよね。


だから助けに行ったんですよね。


心底カッコイイ人達だと思います。でも僕はそうなれない。


ごめんなさい。


http://ramap.jaea.go.jp/map/
テーさんのスミレカフェー

いわき市の現状。


もう何も言わない。

「軽々しく支援なんてしたら余計避難が難しくなる」とか言うつもりも無い。


全ての事を「全部承知の上」だったのなら僕の間違い。謝ります。


でも、そうじゃなかったら。


その時は僕はダメージきついんですよ。マジで勘弁して下さい。




まあ、もう終わってしまった訳だけど。


別の計画も持ち上がってるみたい。


第2回福島復興支援ツーリング

http://www.young-auto.co.jp/fukushima/
テーさんのスミレカフェー


杏野はるな氏まで参加とか。

何で僕の好きな人達が変な事ばかりするんだ。


行き先は柳津町。


テーさんのスミレカフェー

いわき市とほとんど変わらない。水色ゾーン。


「しかしながら福島県内でも会津方面の新潟よりの地区は放射性物質の影響を

殆ど受けていないにもかかわらず」


こういう認識でやるつもりなんですね。

僕の中であるべき、バイク乗りの姿ではない。


さて、どうしたもんですかね。


季節外れの大雪でも降らないかなあ(本気)。





がれき処理地元雇用 目標の4割弱 (NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120909/t10014891411000.html

(要約)

宮城県からがれきの処理を請け負った大手ゼネコンが幹事会社を務める8つの企業グループが、

契約の際、地元から常時3000人余りを雇用するとしていたにもかかわらず、実際にはおよそ1200人と、4割にも満たないことが県の調査で分かった。

がれきが発生した被災地での雇用にしぼると、多くても800人程度で、さらに少ないとみられる。

これについて、企業グループ側は「目標に沿うよう地元で優先的に雇用している」とか「目標に達していないことは把握しているが、がれきの処理量が当初の予想より減ったことも影響している」などとしている。


宮城県から請け負った大手ゼネコンとは、鹿島の事ですね。


結局こういう事に。


細野大臣は以前「モーニングバード」に出演した際に、

「被災地に雇用が生まれる仕組みにしてます!」と言ってましたが、実際がこれ。


だからみんな最初っから言ってたのに。被災地にお金落ちないぞって。


鹿島は「ガレキの量が減った」事を理由にしてます。

雇用をしない言い訳だとしても、それなら余計に広域処理などするべきではないでしょう。


二重カウントの件もまだ決着ついてません。

この状態で北九州に送るなどありえないですよ。


そういう事を知ってるくせに全く報じないのが、天下のNHKな訳ですが。



伊方・志賀原発、活断層連動でも安全…保安院 (読売)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120907-OYT1T01208.htm

(要約)

原子力安全・保安院は7日、四国電力伊方原子力発電所(愛媛県)と北陸電力志賀原発(石川県)について、周辺の活断層が連動して地震を起こした場合でも、原子炉など主要設備の安全性に問題はないと判断した。

さらに美浜原発(福井県)と「もんじゅ」については、関電と日本原燃による活断層調査計画を「妥当」と判断。

調査結果は追加調査中の志賀原発などとともに、今月発足する原子力規制委員会が引き続き審議する。来春まとまる予定。


今度は伊方と志賀が「安全」に。


着々と保安院による追認が進んでます。


現在、敷地内に活断層があっても「安全」と出来る新基準の策定も進んでいる。


この新基準のムチャクチャさ加減について、

先週のビデオニュースで神保哲夫氏が語ってます。


弱面は活断層ではないというあり得ない論理 (videonews.com)

http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/002511.php


テーさんのスミレカフェー

解説は渡辺満久・東洋大教授


新基準では突如として「弱面」なる新カテゴリーが登場する。


(00:07:18~)

神保氏:

元々「弱面」という考え方っていうのは、地層の中で「主断層」「副断層」に、

元々あるものなんですか?そういうものは?


渡辺教授:

私達が活断層を研究している中では、そんなものは考えた事は無いですね。



渡辺教授によると、「弱面」という用語はあるがカテゴリーとして用いる言葉ではないそうです。


また、専門家が「活断層だ」と言っているが保安院は「違う」と言っているものが、

全てこの「弱面」という言葉に放り込まれる恐れがある、との事。


そして言葉はどうあれ「地面が数10cmずれる事には変わり無い」のだ、と。


読売の記事の最後にある通り、今後は保安院の業務が

原子力規制委員会に引き継がれる事になります。


(00:15:41~)

神保氏:

今は原子力規制委員会が無いので、細野大臣が大臣として

「これどうなってんですか。弱面なんてありえないじゃないですか」って言えば、

保安院に対して大臣として一定の政治権限は持ってる訳ですね。

これ、規制委員会が出来ると大臣いないんですよ。大臣は何も出来ない。

独立してますから。何と言っても。


規制委員会が発足すれば、大臣が言おうが「政治介入」になってしまう。

政治のコントロール・国民のコントロールを受け付けない組織。


しかし、それ程の権限を持つ事になる組織でありながら、

細野氏の会見では「規制委員会の人事」について大手マスコミは消極的。

「もういいよ原発の話は」という空気を、神保氏は感じたそうです。


細野氏の会見についてはこちら。


規制委員会人事は霞ヶ関文学で中央突破へ
求められるオルタナティブな科学的知見 (videonews.com)

http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/002512.php


細野氏、人事が違法だと事実上認めてます。










前回の続き。


女児カバン詰め事件で「アニメが原因」説を唱えておられる生島勘富氏


ふと「こういう人って原発はどう考えてるんだろ?」と思ったんですが。


氏のtwitterの別アカウントで、原発の問題に触れてました。


生島勘富氏 twitter 別アカ

http://twitter.com/Sikushima


やっぱりというか、原発維持論が全開。


「今の汚染なら大丈夫」「ゼロリスクは無い」「再稼動しないと経済危機」


うーむ。

まあ納得しやすい。


池田信夫氏の「アゴラ」にも寄稿されてるそうだし。納得。


それにしても、何故この手の人達は脱原発を「空気に流されてる」と思うんだろう。


テーさんのスミレカフェー

僕には逆にしか見えないけど。


とりあえず、この人の会社では働きたくないなあ(向こうからお断りか)。



はて。


では生島氏と、いつも「放射脳」言っているアニメアイコンの人達とは近い考え方という事。

今回の「アニメが原因」発言を、アニメアイコン達どう見てるんだろ。


ありました(^_^;)


生島 勘富 さんの

「アニメが好きなことは、幼女に性犯罪を犯す必要条件になっている」について (togetter)
http://togetter.com/li/368518#c705157


うわあ…共食い。


必死です!壮絶です!


悪いけど笑わせて。


ぷっ( ´艸`)




今回ちょっと長くなります。


先日の女児カバン詰め事件。犯人が「プリキュアのファン」だった事から

いつものパターンで「アニメが原因か否か」の論議が巻き起こってるようです。


女児アニメと性犯罪との因果関係巡りネット上で大激論 (libedoorニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/6932472/


この記事でも紹介されてる通り、統計を見れば性犯罪は激減中。

性犯罪を含む青少年の犯罪がピークだったのは、50・60年代の事です。


もちろん犯罪は犯罪だし、被害者が受ける苦しみは件数の問題ではないですよね。


ただ「アニメが原因か否か」と言う問題の立て方は、ちょっと短絡過ぎかと思います。


で。

その短絡な意見の代表が、記事で紹介されてる生島勘富氏


生島氏のツイートを見てみました。


生島勘富氏 twitter
http://twitter.com/kantomi


分量が多いので、試しに一部分を挙げてみると


テーさんのスミレカフェー

ロリは「嗜好」・ペドは「病気」。一応判らないでも無い。

ペドフィリアが欲望を行動化するのが社会的に容認されないのも、その通り。


短絡なのは「直す・直さない」の部分ですね。

少なくともこのツイートでは「矯正と隔離」の文脈で語っておられる訳で。


という事はこの人、人間を「正常者・異常者」に二分した上で

御自分は「正常者」である事を疑っておられない。


なんて単純な人間観。


人間の心や「性」という問題は、そんな単純な話じゃないですよ。


性犯罪者がプリキュア見てる割合で犯罪との相関が判るのなら、

同時に見るべき割合は他にもあります。


「家庭の年収」・「個室の有無」・「最終学歴」・「読んでる新聞」・「公立か私立か」・・・etc


いくらでも。もちろん全部「地域別・集団別」に見る必要がある。


アニメはファクターの一つに過ぎない。

よしんば性犯罪者がアニメに依存したとしても、その時点で他のファクターによる選別を経ている。


つまり、例えばプリキュアという一つのアニメを18歳「以上」禁止にするかどうか、などと言う議論は

何ら物事の本質に触れてません。


そんな単純な話じゃないんです。


そこを単純に捉えてしまうと、例えば次のような判決にもつながる。


再犯の恐れか、差別か 

アスペルガー症候群被告への求刑超え「懲役20年判決」への賛否  (産経)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120812-00000520-san-soci


これは性犯罪ではありませんが、肝は同じ。


全部「正常者」の都合。多数派の都合。

アスペルガーである事が長期刑の理由になる訳ないのに、なっちゃってます。


ここはあくまで「犯行の中身」で裁くべき場面ですよ?

まして「(アスペルガーは)再犯の恐れがあるから長期刑」なんて、

産経が如何に擁護しようが普通に差別です。



話が逸れましたが。

では結局、性犯罪をどうするのか。


どうするも何も、やってしまったら捕まえるしかないんですが。


少なくとも、一度「性教育」というものを考え直した方が良いんじゃないですかね。


今は精子がどうの妊娠期間がどうの、コンドームの使い方がどうのと、

産婦人科の講習みたいになってますけど。


もうちょっとこう、「デートマニュアル」に近い物が必要なんじゃないかと。


男の子は勇気を出してデートに誘え。その際は「紳士たれ」。

女の子は誘われたら、断る前にまず「ありがとう」。


ほら、よくアメリカの映画であるじゃないですか。


卒業式のダンスパーティ。


男の子達はモジモジしてるだけ。男同士で固まって喋ってる。

せっかくお洒落して来た女の子達も、女同士で固まるしかなくて。


何だか白けたムード。


で。見兼ねた普段怖い体育の先生が、おもむろに男の子達の方に近寄って


「グダグダしとらんでさっさとエスコートしてこんかい (゚皿゚#)!!」


って背中をどやしつけるんですよ(^o^;)


仕方なく、男の子達はおずおずながらもダンスの相手を女の子に願い出る。

もちろん古式の礼法に則って。


音楽が流れ、ダンスが始まる。


最初はお互い緊張しながら、いつしか楽しいムードが戻って来る。

最初白けてたのは何だったんだ、という位。


で。それを眺めながら体育の先生の口元がちょっとほころぶ訳ですよ。

気難しい数学の先生は、ハメを外さないか心配顔。

いつも優しい国語の先生(美人です)は目を細めてます。


夢のようなダンスパーティは、いつまでも。





以上、妄想でした(`・ω・´)ゞ


念の為に言っとくと、そういう映画は無いです。


こうだったらいいな、という話。



ただ、性教育は文化と一体であるべきだと思うんですね。


昔の日本でも、「若衆宿」や「夜這い」といった形で「性」の受容が行われて来ました。

でも近代以降の日本はそういう文化を念入りに潰して来ましたので、

今はむしろ上の妄想みたいな方が望ましいかも、と思います。



とりあえず、そういう事で。


今回は赤面しながら書きました。なにぶん思春期ですので。




★追加


そうそう。日本には「歌垣」がありました。

これなんて、上のダンスパーティに近い習俗じゃないですかね。


いにしえの日本。

異常者を矯正・隔離する社会より100倍美しいと思います。