日本橋七福神めぐり | 跳ねろ鯉たち~ 時々モナカ~

跳ねろ鯉たち~ 時々モナカ~

シーズン中は広島カープを中心に野球についてと日々の出来事やモナカ(ウサギ)の日常などなど書いてます。趣味は野球観戦、エレクトーンを少々。人生前向きに後悔しないような毎日を送りたいと思ってます☆

6月ですが、5月の振り返りです

5月3日(金)
後半のGWの初日
3~4月あまりにも不運なことばかり続いたので心を落ち着かせる意味でも七福神さまを巡ってパワーをいただこうと巡ってまいりました

日本橋の七福神さまは割りと短時間でめぐることができ、江戸の下町 日本橋と人形町の下町情緒を感じることができます

まずは1つめ小網神社から福禄寿と弁財天
この日は一粒万倍日ガーンそこまで調べてなかった。初っぱなから劇混みの参拝💦

銭洗い弁天もあり そりゃ混むよね~
御朱印も少し並びました~

2つめ
茶ノ木神社↓布袋尊
木々に囲まれ静かな神社でした
御朱印は置いてあるのでご自由にどうぞのシステム(ちゃんとお支払しましたよ)

3つめ水天宮
安産と子育ての神様で親しまれています
大都会の中なのに安らげるような穏やかな気持ちになります

4つめ
松島神社 大国神
ビル街の中にある神社でした。そんなに大きくないですが、多種の神様が祀られているとか

5つめ
末廣神社
下町に突如現れる小さい神社です。勝負運を授けてくれます

6つめ
笠間稲荷神社 寿老人
三大稲荷神社の1つ茨城県にある笠間稲荷神社の東京別院だそう~

ラスト7つめ
椙森神社恵比寿様
あっという間に7つめ。時間にして2時間かからないほどでしょうか
江戸時代に三大山森(鳥森、柳森、椙森)で庶民に親しまれていたそう

すべての神社で御朱印も頂いて参りました↓

パワーを頂いたあとは腹ごしらえウインク
人形町と言ったら金子半之助の本店がある!
いってみるとさすがGW すでに2時間以上の待ちと言われ断念ガーン

でももう頭ん中は天ぷらよね~

偶然通りかかった庄やのランチに天丼があったので迷わす入店(笑)
居酒屋のランチは穴場です。安くておいしい~!

心身ともに元気になりました~♪