8年前の春、

福井駅前南通りの裏にオープンしたクマゴローカフェ

駅前再開発に伴い、今週いっぱいで閉店します。

初訪問時 →

 

 

コロナ前は残業のあとにふらっと立ち寄って

ごはんとお酒を楽しませてもらうことが多かったなぁ。

コロナのあたりでちょっとご無沙汰した後は

毎週火曜日に開催されていた

「私と、ワイン。」に行くようになり(

店主さんとも顔なじみに。

とにかく居心地が良くて、ごはんもおいしくて

お気に入りの場所でした。

 

 

 

 

 

 

先日はドライブ前に

朝がゆがいただける「朝ゴロー」に立ち寄りました。

前回の朝ゴロー →

 

 

 

 

 

 

 

この日のおかゆは九頭龍舞茸と鶏ひき肉。

フライドオニオンや豆鼓、パクチー醤油、

そして温泉卵のトッピングでの味変がとても楽しい音譜

朝から元気になれる内容です。

 

 

 

閉店が告知された後はイベントも盛りだくさん。

以前開催されて楽しそうだったのが

台湾料理を楽しむイベント「真似台湾」。

 

 

 

 

 

別の用事があって行けず残念に思っていたところ

「真似台湾ロス」が平日夜に開かれると聞き

終業後に急いで行きましたがあいにく満席汗

別のお店をぶらぶらしてから再度入店!

売り切れてしまった料理がほとんどでしたが

少しだけいただくことができました照れ

 

 

 

 

 

 

 

台湾のコンビニではどこでも売られている「茶葉蛋」。

お茶と八角などのスパイス、

そして醤油で味付けされた煮卵です。

以前職場の旅行で台湾に行きましたが

確かにどこのコンビニにもこの卵が置いてあり

八角の香りが充満していました。

の記事の最後に写真あり。)

 

現地では食べられなかったので

ここで食べられて嬉しかった~!

色は濃いけれど味はあっさり目で食べやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

そして水餃子!! ぷりぷりジューシーラブラブ

普通に餃子のタレでいただくのもおいしいですが

店主さんおススメのパクチー醤油をかけると

さらにおいしさUPアップでした。

 

 

 

 

 

 

 

クマゴローカフェの営業は26日の日曜日まで。

本当に名残惜しいですが

「8年間楽しい場所を作ってくださりありがとう」

という気持ちでいっぱいです。

最後にもう一度顔を出したいけれど、行けるかな…