断捨離を頑張ったらクローゼットも心もスッキリ | ★*☆♪ ららママ うつ病複雑性PTSDブログ

★*☆♪ ららママ うつ病複雑性PTSDブログ

うつ病は今、ほぼほぼ良くなったと思います!
今はPTSDの症状に悩まされています。
主婦の気ままなblogです。
パートは休職中です。→復職しました!

日曜も頑張って断捨離しましたウインク

主に子供のおもちゃと子供服です 

子供の服はサイズアウトしていたのに確認してなくて捨てられていませんでしたびっくり


おもちゃも使わない物が沢山!


お子供服もゴミ袋大きいやつ2袋分


おもちゃもゴミ袋大きいやつ2袋分


合計4袋

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


たった3時間ぐらいで大漁でした!!


子供の靴も捨てて、スッキリ


靴は一足でも嵩張るので結構、達成感がある


キッチンではお弁当箱を更に処分


私の服も年齢的に厳しいな。と思う物を10着ほど処分!


ちょっと派手だな

色が強いな

デザインが若いな

レギンスはもう履かないな

スタッズが付いたタンクトップは若すぎる


あえて、年齢を意識すると冷静になり、捨てられました笑い泣き


だけど、体型が変わり、着れなくなった服

ダイエット中の私は痩せたら着たいと言う願望もあり、捨てられませんショボーン


明らかにそこまで痩せるのは厳しいなと思えるほど細ーい服は捨てられるのですが1年前くらいに着ていたサイズアウトの服は季節に分けて、ダイソーで買ったファスナー付のバッグに入れて、高い場所に仕舞いました泣き笑い


今年中に着られるように頑張りたいですチュー


その時に気付いたのが

売るつもりで置いていた本達

15冊


昨日、メルカリに出品しました


すると、深夜に早速、1冊が購入して頂けましたおねがい

頑張ったかいがあったラブ



捨てにくい物に

まだ使えるから勿体ないと思う物が多いので

出来るだけ、メルカリに出品しています!

出来るだけ、送料が掛からない物が中心ですが


捨てるのに迷うゾーンの物を間引いて、仕分けると


必然的に取っておくものと

要らないものに分かれるので

心の整理が付きやすいです。


いつもネガティブな感情で支配されていたから、

何かを捨てるのが物凄ーく辛かったけれど、


最近は少しずつモヤモヤする時間が減ってきたと思います。


そんな時には直ぐにモノの整理を始めますにっこり


整理を始めると今の自分が露わになるような感覚


今の自分は

『何も立派には出来ないけれど頑張っている自分』

毎日、そんな事を思います。


今までの子育てに関してもそう!


立派な母親ではないけれど

いつも子供の事を考えていたし、

頑張ったし、頑張ろうともしたし、

出来ることはやってきたと思う!


余裕があればもっと頑張れたな!

とか沢山、反省や後悔もあるけれど、

頑張れるだけ頑張った!


これからは余裕をもって、子供達と関わりたい


うつ病をもう悪化させたくないな


いつも火種がくすぶっている感じ


完全に鎮火させるまでにはもしかしたら、まだ時間が掛かるのかも


とにかく、今は酷くならないように

気をつける


家事も育児も頑張り過ぎない


断捨離、片付けもほどほどに。


出来ることがあって、体が動くって、

幸せな事だと思う


うつ病が酷いとき、

会社に休みの連絡をしたいのに

腕は動かないし、指も動かない、

寝返りなんて思ったように打てない。


枕元のスマホになかなか手が届かない

意識があるのに無いような感じ


入院中は何日間もベットの上しか行動範囲が無かったり

自由が無い事もあった


今は本当に元気なほう


うつ病の自覚は持っていた方が良いけど

元気な事には本当に感謝


メルカリ出品は元気な時じゃないとやれる自信が無い

出品してもいつ購入されるか分からないし、

購入されたら、余裕が無くても直ぐに梱包して発送しないといけないと焦るから、

うつ病にはメルカリ出品は難易度が高いと感じる不安


今はそれが出来るまでに回復したのが嬉しいニコニコ


毎日毎日、無理してないかな?と自分に問いかけながらの生活だけど夜に問いかける余裕があるうちは大丈夫ニコニコ


今日もいくつか断捨離を頑張ろうおねがい