今日の消費者金融 | eqqooreerのブログ

eqqooreerのブログ

ブログの説明を入力します。

2023/10/3

今日の消費者金融

消費者金融とは消費者向けの小額・無担保の短期の融資のことです。
2006年の消費者金融額は約31兆円です。
そのうち消費者金融専門会社による融資額は約9兆円です。
消費者金融を事業として行う貸金業者は貸金業法による登録が必要です。
登録せずに不正に高金利で貸し付けを行うことは取締の対象となり、一般に「闇金融」と呼ばれています。
消費者金融は1990年代に飛躍的に発展しました。
自動契約機の普及やテレビ広告の解禁などが影響しました。
最近では消費者金融の高収益性に目をつけた銀行などの金融機関の参入が目立っています。
銀行が消費者金融に参入するパターンは次のようなものです。
消費者金融専門業者との業務提携、消費者金融専門業者との子会社の共同設立、資本提携、銀行による吸収統合などです。
かって消費者金融というと高金利、暴力的な取り立てなどでマスコミに大きく取り上げられていました。
2006年12月に法律が改正されました。
改正貸金業法がそれです。
法改正は遅きに失した感がありますが、多重債務者の救済と消費者金融業の健全な発展を求めた社会からの要望に応えたものでした。
改正法ではいわゆるグレーゾーン金利も廃止されました。

キャッシングはもはや生活に根ざしているもの

ついこないだの事です。
どうしても欲しい物があって、手持ちが少なかった私は、セゾンカードのオンラインキャッシングを利用しました。
欲しかったものは20万円程するパソコンで、手持ちだけではあと10万円程足りませんでした。
しかし、それが特別価格で売っていたのはその日限り。
そこでオンラインキャッシングを利用したのです。
セゾンカードは「ネットアンサー」という専用サイトを持っており、ユーザーであれば、24時間、オンラインでキャッシングをすることができるのです。
その日、手持ちが少ないことに気づいたのが夜で、特価日は翌日の夜まででした。首絞め
幸いなことに、オンラインキャッシングは前日の夜でも申しこめば、翌日までにはきちんとお金が振り込まれているので、それを翌日の昼に確認した私は、無事にパソコンを買うことが出来ました。
ちなみに、キャッシングリボ払いの標準コースだと、20万円までは月々1万円の支払いで済みますので、そんなにカツカツになることはありません。
現代社会では、給料日や振込日を待たずにお金が必要になる機会がとても増えています。
そんな時、キャッシングを利用して少し前に「前借り」をすることで、生活は非常に回りやすくなります。

カードのキャッシングについて

カードローンの特徴は、一定額内で借入れと返済が繰り返し行え、会社によって無利息期間があることです。
クレジットカードの分割払いより利息が安い場合、借り換えるためにも使われます。
利用明細はATM又は郵送で受けとり、口座振替の場合は郵送になります。
海外ではATMでクレジットカードを使って現地通貨をキャッシングします。
ATMでは予め金額が表示されますが、希望額がないときは他の額を意味するボタンを押します。
外貨でショッピングをすると事務手数料が1.5%ほどかかりますが、キャッシングではこの事務処理手数料がかからず基準レートでの換算額と利息が返済額になります。
カードの受取にはよく本人限定受取郵便が利用されます。
このうち特例型では通知書がポストに投函され、定型サイズの茶封筒に入っています。
書いてある電話番号にかけて、受取番号と使用する本人確認書類の種類を伝え、郵便窓口又は自宅で受け取ります。
電話をかけたときに使用する本人確認書類に書いてある番号を聞かれますが、どこでもそうなのか郵便局によって違うのかは分かりません。
電話をかけた日か翌日には受けとれますが、郵便物を保管しているところと異なる郵便窓口で受け取る場合は転送するのに少し日数がかかるようです。


1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|