宗教の統合 神仏習合 | 【SOU】Masae 愛に溢れた非情なスピリチュアル僧侶

【SOU】Masae 愛に溢れた非情なスピリチュアル僧侶

令和の異端のNew BOSE、愛に溢れた非情なスピリチュアル僧侶がお送りする あなたの魂のアセンションを応援するブログ

あぎゃー!!


ポカポカポカポカ
ポカホンタース!!


本題に入る前に
やっちまったー!って話をさせてください。



明日(24日)ね、ワタシこのイベントに参加する事になってるんですよ。

よっしーのハーブティー「風のブレンド」も届いてね、よっしゃ準備万端!楽しみー!って思ってたんですよ。



このパッケージの裏面に書かれてた原材料の欄からも、私とのご縁を感じるエピソードがあって、ブログに書こうと思ってたのにすっかり忘れてたのも思い出したわ・・・




そして先日Facebookのグループ「Growing Together from Nord」で、イベントに先駆けてZoomのお茶会があったのですが、これもスマホ・パソコンの不具合(パソコンは単に私が慣れてなかっただけだけど💦)や、娘の事でなんやかんや用事が入って結局ちゃんと参加出来ずにタイムアップになってしまってた・・・


とにかくなんやかんや色んなことがあって、24日のスケジュールをすっかり失念しておったワタクシ、昨日うっかり24日の13時から美容院の予約をいれてしまったー!!


あぎゃー!!ゲッソリ


下の娘がカットに行きたいと言い出して、美容院の予約ページを確認したら、緊急事態宣言のせいで美容師さんが分散勤務になるらしく、いつもよりさらに予約が取りにくくなっていることが判明。
私もそろそろカットに行きたいと思っていたのですが、たまたま次女の予約時間(13時半)と連続の枠が空いていたので、何も考えずにポチッてしまったー!


イベントの開始時間は14時。


あはは・・・
どう頑張っても帰宅には間に合わないですね。


仕方が無いのでカメラ・マイクOFF + イヤホンで、スマホで美容院と電車の中から参加させてもらおうと思います・・・
(ちゃんとスマホ繋がるかな・・・)

風のブレンド乾杯までに帰宅出来ることを祈る・・・




~~~~~~~~~~~~~~~



すみません、前置きが長くなりましたが、今日の本題です。



先週ね、夫が何やらイヤホンをつけてスマホで動画を観ながらブハブハ吹き出しているので、何を見ているのかと尋ねたらね、

コレを観てたんです。

なんと①と②で5時間弱喋り続けてる・・・

中田のあっちゃんのYouTube大学。

「前にアニメ版エヴァンゲリオンを観てんけどさ、なんかよー分からんかったからコレ観てんねんけどさ、めっちゃオモロいねん。
エヴァンゲリオンを全く見たことない人にも分かるように説明されてるねんけどさ、ほんまこの人オモロいわ。ブハハーッ!」って。


で、私はその時エヴァンゲリオンとかあんまり興味なかったし、その動画が①と②で5時間近くあるって言うから観ることないかなーって思ってたんです。


が、


何日か後に「そういえば夫 めっちゃオモロがってたなぁ。何がそんなにオモロいんやろ・・・」と思って何気なく観始めたんです。


そしたら・・・


あっちゃん、めっちゃオモロいやんか!


2日に分けて①と②を観てしまった。
(多分エヴァンゲリオンは観ないと思うけど。)


すっかりあっちゃんの話術にハマってしまい、①と②で2時間ちょいある「約束のネバーランド」編も、同じく①と②で1時間半ほどある「モモ」編もペロッと観てしまった。
(あ、何日かに分けてですよ。)



他に何か面白そうな動画がないかなーと探してみたらこんなのがあって、私元々日本の神話に疎いので見てみることにしたんです。

①~④あります。


オモロかった。
(すぐ忘れるけど・・・)



そしたら続けてこちらの動画が「次の動画」に出てきて、何やら面白そうなので観てみました。

①~⑤あります。



なるほどねー。
日本人にとっては「神さま」も「仏さま」も身近すぎる存在で、「宗教」と言うより「文化」として生活に取り込まれているのねー。


なので「神さま」も「仏さま」も自然と両方信じてるし、両方を切り離して考える必要性も感じてないのよねー。

「神さま」「仏さま」どちらも同等に尊い存在で、両方に手を合わせるのが日本人なのよねー。



そういえばこの動画以外でも最近やたらと「神仏習合」のキーワードを目にするわ・・・



なんてことをここ数日考えていたら・・・





昨日の朝、テレビをつけたらちょうどこんな番組がやってた。



ウホッ!
なんてタイムリー!


しばらく面白くて観てたんですが、「コレは最近の私の流れに通じるものを感じるわー!」という方々が出てきて、これまでの一連の流れをブログに書こうと思い立って、テレビ画面の写真を撮ろうとスマホのカメラアプリを立ち上げたら・・・


何故か手が滑って↓この画像が出てきた!



なんやねん、この高次存在「3」のアピール!



もとい、その「最近の私の流れに通じるものを感じる」方たちというのはこの御二方。
お坊さんのほうは浄土真宗本願寺派のお坊さんでありながら東京で「坊主バー」をされてる方で、神主さんのほうも本物の方。

「坊主バー」はバーでありながらも宗教も宗派も垣根を超えて、気軽に人が集まることの出来る場所=お寺 という機能を持つものとして運営されています。
来られる方の心が軽くなる場所「坊主バー寺」みたいな。


で、めっちゃ気になったのでテレビを観終わってから調べてみたら、この方々、「神仏兄弟」という名前でユニットを組まれてる!🤣



まさに「神仏習合」


あー、この方たちを見てると私の目指す世界がもうそこまで来てるんだなーと感じる。






で、神仏兄弟を調べてたらこちらの動画にたどり着きました。



お坊さんと神主さんが腕を組んでクルクル回ってる姿が印象的で素敵ー♡





で、そのままブログを書き始めたんです。

が、何故か話の流れが娘の苦しみの話からその前日のAmiさん訪問の話になっていきそうだったので、一旦記事を分けて今回の記事は下書きに保存して、前回の記事を書き上げたんです。




で、ふと何気なくFacebookを開いたら・・・







え!

ちょ、待・・・

えーー!!



驚愕!!


妙子さんも今朝の新日本風土記を観てらしたのかと思って聞いてみたら、そうではなくてたまたまお知り合いの方が投稿されてたのをシェアしただけとのことで、さらに鳥肌ー!!
(しかも印象に残ってる場面が同じだし!)




えー!

もう、どんだけ繋がってるんな!










ちなみに冒頭のYouTube大学、流れでこの動画が次に出てきたので見始めてるんですが


アメブロでフォローしている何人かの方々も同じテーマの事を書いておられて、どこまで繋がってるねん!という気がしています・・・




恐るべし、3 のパワー!