江別お菓子教室エピファニーマカロン
 

桜のマカロン

桜のイメージでマカロンを作ってみました。

花びらはどうやって作っているでしょうか?

 

 

北海道江別市 お菓子教室 

Epiphanie~エピファニー 

 西村雅苗 (にしむら かなえ)です。

 

 

 桜の便りが流れてきていますね。

 

 

こちらは北海道江別市。

 

家の周りはまだまだ雪に囲まれてますが、

春の気配を感じています。

 

 

桜のニュースを見てると

桜のマカロンを作りたくなりました。

 

 

桜の花びら1枚ずつのマカロンブーケ2

 

 

桜の花びらって、絵で描くと先が割れてるイメージ。

 

 

 

 
 
 

 

マカロンは丸い口金で絞り出します。

 

 

 
 

まんまるい形は

簡単に絞れますが、

先の割れた花びらは

どうやって絞っているでしょう?

 

  ·

  ·

  ·

  ·

  ·

  .

 

 

答えは

 

➀しずく型に絞る

 

②爪楊枝で切り込みを入れる

 

③左右に分けた先端をそれぞれ

尖らせて整えてる

 

 
 
図解します。
 

 

➀しずく型に絞る

 

丸く絞ったあと、絞り終わりを横に引いて抜きます。
 

 

 

 

②爪楊枝で中央に切り込みを入れる

 
 
 
 
結構深めに!
 
 
 
 
 
③左右に分けて先端をそれぞれとがらせて整える

 

 
 
 
このようになります。
 
江別お菓子教室エピファニーマカロン
 
 
 

1枚1枚整えるからちょっと大変ですが

愛情込めて丁寧に。

 

 

 

爪楊枝について生地は、

こまめに拭き取りましょうね。

 

マカロンコックは2枚ペアなので

最低10枚は焼いてくださいネウインク

 

 

 

 

焼いた後は

中心にほんのりピンクを塗り足して、

アイシングで雌しべを描いて完成

 

 

 

ちなみに、色を塗り足すのは

食用色素を薄く水で溶いて

筆でさっと塗っています。

 

 

5枚並べて桜のカタチに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンドするのは白あんに

桜の塩漬けや桜の葉を刻んで

入れても良いですね😋

 

 

 

 

お花見に持っていって

桜の下でこのマカロンを

食べれたら最高!

 

 

 

 

マカロンでこんな形も作れるんです。

 

 

マカロンって楽しいですよねラブラブ

 

 

まずはマカロン、安定して作れるようになりましょう!

 

 

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

 

エピファニーオリジナルのマカロン講座

 

5月コース、募集中

(お申し込み締め切り 4月17日まで)

 

「マカロン完全マスター講座」 

 

 

 

その次のステップ「アドバンスコース」

 

 

 

 

 

 

「マカロン講座」専用LINEにご登録し、情報をお受け取りください。

 

マカロン講座情報はこちらの公式LINEから
友だち追加
1対1のトークも可能です

マカロン講座のアカウントは紫のマカロンが目印です

 

 

合わせて読みたいマカロンお役立ち記事