前回の記事

 

‐【初公開】写真の中の近現代史 その2(在日コリアンの友人提供)‐

 

 

 

今回も前記事に引き続き、第二次大戦終結以後、とりわけ1945年~1953年ごろ(推定)における朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の国際交流を含めた写真集をお届けいたします。

 

改めて、これらの貴重すぎる資料を提示してくれた在日コリアンの友人(写真を所有されていた母方の祖母さま含め)には、本当に感謝以外の言葉が見つかりません。

 

私も精いっぱい記事にしてみようと思います。

 

※冒頭写真の裏側(下写真には母方の祖父さまの翻訳付き)

 

 

記述からするに、冒頭の写真は、戦争中(朝鮮戦争)のものですかね・・・。

 

‐近くて遠い国 朝鮮 本編14(朝鮮戦争が遂に勃発す)‐

 

アメリカ軍の「戦争犯罪」は、先の大戦における日本への『原爆投下』など、現代に至るまで枚挙を厭いませんでした。

 

バラク・オバマがジョージ・W・ブッシュの戦争を続けたのと全く同様、トランプはバラク・オバマの戦争を続けている。アメリカが中東を支配する計画は2001年以来、今も予定通りだ。オバマはしばしば「アメリカは唯一の不可欠な国だ。」と言っていた。(それゆえ、他の全ての国々は「なくても済むのだ」。)

 

マスコミに載らない海外記事 

『トランプはアメリカ軍をイラクに永久配備する計画』より

 

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-cdac95.html

 

もう何年も前に「この事」や、中東で初めて『ドローンによる民衆虐殺』を考案したオバマ氏の所業ふくめ、英語ブロガーのMichikoさんが、私自身におっしゃられていた記憶を思い出した。

 

※画面下写真は、当時ボクシングの試合に熱中した朝鮮の民衆

 

 

 

※(メモの通り)画面右下の写真は、朝鮮人民軍の進軍に協力する南朝鮮の民衆たち

 

‐近くて遠い国 朝鮮 本編12(日韓軍事基地化と南朝鮮単独選挙の強行)‐

 

大韓民国を『植民地』として建国したアメリカは、「逆らう民衆」に対して容赦ない虐殺を加え彼らの『本質』を理解していた人民たちがいたことは、この写真を通じて、私の中で「点と点が一つの線にまとまった」感じです。

 

 

また一段と認識がアップしました。

 

 

写真右上の、戦争により瓦礫と化した民家や、チマチョゴリを着た母親らしき女性子どもの悲しい表情が、何とも言えない気持ちにさせます。

 

 

 

こちらは打って変わって、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)のスポーツ大会(バレー・アイスホッケー・バスケット・ラグビー)や、建設写真(写真裏メモから水豊ダム発電所工事)など、大日本帝国の植民地から解放された民衆たち「自発的発展」の様子がうかがえます。

 

 

※画面中段右の写真は1948年2月8日の朝鮮人民軍の行進を撮影したもの(写真裏メモより)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、本当にすごい時代だったんだなと。

 

私自身、完璧な「現代っ子」で、命を脅かされた経験なんて皆無の人間です。

 

朝鮮半島にとって、当時を振り返れば(日本からの植民地)解放の『光の時代』から、アメリカ進駐による分断と戦争という『闇の時代』であり、「同じ民族同士で殺しあう」という、凄惨かつ苛酷で、最も苦しみの多かった時節であると思います。

 

次回も、そういう「暗い時代」の延長として、中にはショッキングな画像もありますので、あらかじめ注意喚起のもと、それでもご覧に頂ける方のみ、拝読していただけると幸いでございます。

 

 

<参考資料>

 

・在日コリアンの友人による写真提供および翻訳協力

 

・マスコミに載らない海外記事 『トランプはアメリカ軍をイラクに永久配備する計画』


http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-cdac95.html

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As

 

 

ブログランキングに参加しております。

皆さまのご支援が頂けるとありがたいです

(下のバナーをクリック)

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村