前回の記事

 

‐朝鮮学校生徒のイラスト集17(飛び交う諭吉とコンビニの安酒でアガる男女①)‐

 

 

 

ついにシリーズイラストが完成。

 

【本編はこちら】

 

‐読み切り漫画『ヘタレ男物語』の総括と裏話‐

 

 

 

前回に続き、楽曲が素晴らしすぎたので、友人は秋山さんのCDを買いました。

 

 

 

『【叩いてみた】とうこうのはて / 秋山黄色』

 

gojiaoi 17時アオイさんのアカウントより

 

https://www.youtube.com/watch?v=4X2q_9EEUGg

 

 

 

まずはラフ画から(別に描いたネームから参考)。

 

 

今回は漫画のコマ割り的な感じのイラストで、秋山黄色さんの曲を聴いて沸いたインスピレーションをもとに、頭の中で浮かんだ情景を、そのまま絵に起こした感じです。

 

 

友人曰く、優れた曲を聴くとぼーっとしていた頭がキリッと冴えた気分になり、もう創作しなくてはいけない気分になるそうです。

 

まさに「衝動描き」というヤツです。

 

 

この『登校のシーン』についてのモブですが、制作段階で悩んだそうで、細部まで描いて最後に暗いスクリーントーンを貼り、モブ感を出そうとしましたが、他の主要キャラとの差別化をはかるため、全部真っ黒にベタ塗りで、完全にシルエット描きに変更しました。

 

 

男の子に続いて、次は女の子たちです。

 

まずシャーペンの下描きから(余談ですが、左の子の髪に「B」のアルファベットが書いてありますが、これは「ベタ塗り」のBだそうです。また、プロの作家先生の生原稿の画像を見ると「×」で表す場合もあり、これは各人のやり方で良いのかなと、描いた友人は言っていました)。

 

 

茶髪女子のニヤケ顔。

 

 

ペン入れ&ベタ塗り後。

 

v( ̄Д ̄)v イエイな感じがイイネ♪

 

 

こちらは、男の子の回想シーンに移る前のカット。

 

イメージとしては、時を止めて「場面」と「場面」を切り取った感じです。

 

 

そして全体のペン入れと塗り込みが終了。

 

‐朝鮮学校生徒のイラスト集16(新メンバー関連② 全員韓国ヘアになったら)‐

 

ちなみに、キャラたちの髪型は、上の記事以降変更になったとのこと。

 

 

これがスクリーントーンを貼った状態。

 

やっぱり見栄えが違いますね。絵に厚みが増したカンジっス。

 

 

最後に、文字を入れ完成。

 

前回のイラストと重ね、ひとつのストーリーとしての作品が出来ました。

 

 

・漫画イラスト倉庫 https://strongpaperline.tumblr.com/

 

 

<参考資料>

 

・友人の監修および写真資料

 

・Youtube動画 gojiaoi 17時アオイ 『【叩いてみた】とうこうのはて / 秋山黄色』

 

https://www.youtube.com/watch?v=4X2q_9EEUGg

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As

 

 

ブログランキングに参加しております。

皆さまのご支援が頂けるとありがたいです

(下のバナーをクリック)

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村