友人の画像提供より

 

 

 

『放送禁止 わけあってもう二度と見れません』 Mystery in Showa 2019年 春号より

 

下らない画像で恐縮ですが、これは以前私が店頭でチラッと拝見したアングラ週刊誌です。

 

その中で、興味深い記事がありました。

 

 

 

 

 

 

 

記事の内容は、「北朝鮮で『神』扱いされてる故・金日成主席に関するお宝が、在日コリアンの世代交代により、見捨てられ、今では小遣い稼ぎで売られる末路にある」などと、またいつもの北朝鮮ディスで、最後は「経済支援の大黒柱が細った北朝鮮の雲行きはかなり怪しい」と、非常にいいかげんな綴りで締めくくられています。

 

‐二度目の開催地はベトナムか(朝米首脳会談の行方)‐

 

‐画像で振り返る『日本リベラルの愚かさ』 その1‐

 

‐画像で振り返る『日本リベラルの愚かさ』 その2(朝鮮の永久分断を望み、アジア平和を拒む人々)‐

 

‐画像で振り返る『日本リベラルの愚かさ』 最終回(中国と北朝鮮は敵 米軍産複合体に靡く人々)‐

 

日本語メディアの北朝鮮に関する情報は、テッペンから底辺まで、悪意のバイアスがかかった「ゴミの吹き溜まり」がゆえに、いちいち相手にする価値もありませんが、実際友人にこの話を持ち掛けたところ、すぐさま「自分も持ってるよ」と答えてくれました。

 

では、実際にそのものを見ていきましょう。

 

 

これはその一部だそうですが、結構ありますね。

 

 

まずはバッジから。

 

 

これは朝鮮民主主義人民共和国の故・金日成主席と、ソビエト連邦の建国者であるウラジミール・レーニンのバッジです。

 

たしか、友人が東京の朝鮮高校に通ってたときも、同級生や先輩が、胸に北朝鮮の国旗(金主席は入っていない)だけのバッジをしていた記憶があると言っています。

 

みんな愛国心が強いんだよね(わかる人にはわかる)。

 

 

これが裏です。

 

レーニンのバッジは、裏にロシア語(キリル文字)が入ってます。

 

 

 

さらに出てきます。

 

 

晩年期の故・金日成主席と、亡くなられた金正日総書記の二人が入ったバッジ。

 

 

おや、これは雑誌にもあったものですね(左の方)。

 

 

バッジ裏はこうなってます。

 

この他にも、北朝鮮関連のバッジは沢山あるそうですが、いちいちタンスから出すのも面倒くさいとのことで、今回は割愛させていただきます(笑)

 

 

これは父方の祖父さまから頂いた写真だそうで、若かりしころの金日成主席が写っています。

 

こうやって見ると、改めて「正恩氏と似てるなぁ」と思います。

 

 

はっきりとは言えないですけど、これは朝鮮への帰還事業の写真かな。

 

友人に聞いても、よくわからないとのことで、ただわかることは、写真右下に太極旗がありますが、北朝鮮が建国間もないころは、国旗は韓国と同じ太極旗でした。

 

朝鮮民族のシンボルですからね。

 

 

そして次がコレ。

 

友人曰く、こっちの方が価値が高いんじゃないかなとしています。

 

 

 

『USSR』ってソビエトじゃん。

 

皆さん、最近話題の『USA』ではありません。

 

正真正銘の『USSR』です(笑)

 

つまらん冗談はこれくらいにして、中身を見ていきましょう。

 

 

なぜかソビエトのコインケースに、中国の人民元が(笑)

 

時代は「1965年」(絵の中央下)と記載されています。

 

 

こちらが裏(北京の紫禁城が見えます)。

 

 

続いて、ソ連硬貨に行きます。

 

左から『マルクス』『レーニン』『エンゲルス』となっています。

 

 

 

ロシア語が読めなーい!(笑)

 

 

まあ、ざっとこんな感じです。

 

 

そして、ここからが本題。

 

では、ここでいう『遺物の価値』とは何ぞやということ。

 

引用した週刊誌にはじまり、この話を友人と展開していく中で、個人的にふと思ったことを話してくれた。

 

彼は日夜イラストや漫画を描いているから、直接原作を読んでいなくても、好きと勉強がてら、時々Youtubeであるアニメ動画をふらっと見ていたりする。

 

これはその時の話。

 

 

ブラックラグーン レヴィ 好きなシーンまとめ  (動画4分14秒以後より)

 

https://www.youtube.com/watch?v=4syolrgXAs8

 

#5 Das Wieder Erstehen Das Adlers PT.1 (5分34秒)

 

レヴィ「質問をしようか。この二つは一体なんだろうね?」

 

(ロック)「…勲章と……骸骨だ…」

 

「違うね。これはモノだよロック。とことん意味を還元していけば、残るのはその言葉だけさ。モノっていう単語だけだ。そんな所で改めて価値を付け直すとしたら、それは思い出なんて世迷い言じゃねえ。その価値は万人が認める共通のテーマだ」

 

「金だよ」

 

「それ以外の価値なんぞ感傷だらけのたわごとだ」

 

『BLACK LAGOON 名セリフ集Pt.1』より

 

http://naname75.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

 

つまり、ナチスの鉄十字勲章も、アメリカやロシアの勲章も、ノーベル賞のメダルも、韓国の建国勲章も、日本の旭日大綬章も、その全部は『モノ』に過ぎず、友人はものすごい衝撃を受けたそうです。

 

もちろん、そのすべてを受け入れるわけではないけど、記事で北朝鮮への忠誠低下がどうたらこうたらと、大仰な御託を並べる裏腹に、ごく単純な人間の心理として『モノ』を売り払う行動だと解釈したら、さほど難しい問題でもない。

 

しかしながら、ある一面において、実際に彼自身も嘆いていたことでしたが、日本で暮らしている在日コリアンが、何かしらの理由に帰化したり、度重なる偏った報道や社会の状況に翻弄されて、自国である北朝鮮に嫌気が差して、引用記事にもあったような人々が出てきているのも「事実」です。

 

ただね、自分としては、これだけは言っておきたい。

 

どんなことがあっても、仲間や家族を裏切る連中に、ロクな人間はいない。

 

そこのところは、朝鮮人も日本人も、海外に住む中国人の「意識」には到底かなわないと、今もこの先もずっと思うだろう。

 

 

<参考資料>

 

・友人の画像提供

 

・『放送禁止 わけあってもう二度と見れません』 Mystery in Showa 2019年 春号

 

・Youtube動画 『ブラックラグーン レヴィ 好きなシーンまとめ 』


https://www.youtube.com/watch?v=4syolrgXAs8

 

・NaNaMe75 『BLACK LAGOON 名セリフ集Pt.1』より


http://naname75.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As

 

 

ブログランキングに参加しております。

皆さまのご支援が頂けるとありがたいです

(下のバナーをクリック)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村