まず、今回の記事を書くにあたって、コメントをした友人や、それに答えて下さった野間易通さんに、感謝の念を伝えたいと思います。


本当に、ありがとうございました。



はてさて、本題に入ると、


私のブログのことを知る、在日コリアンの友人が、昨日『NO HATE TV』でコメントをされていたそうです。




https://twitter.com/nohatetv



詳細は、『20170816 NO HATE TV 第22回「シャーロッツヴィル」』(https://www.youtube.com/watch?v=yC2Xvn2pWvM )にて、


友人は、Michikoさんや私のブログを読んで、日本のリベラルの方々が理解する「トランプ解釈」に対して、「疑問」を抱いている立場から、このようなコメントをされました。



‐友人コメント‐


安田さん、野間さん、お疲れ様です。とある日本人の方のブログで、『Cluttered talk blab blab blab』「緊急アンケート アメリカ人に聞いてみた 『トランプは差別主義者なのか?』その1」にて、ほとんどのアメリカ人が「トランプは差別主義者ではない」と回答していて、ビックリしました。日本のリベラルの方々は、国内の問題については、高いリテラシーを示しますが、殊に海外の問題については、何でもネトウヨと「決めつけて」、ある種の「物語」として消費したしまっているのではないかと危惧しております。



‐野間さんコメント‐


そのアンケート見てみましたが、対象は「トランプに投票した人」なので、ほとんどの人が「差別主義者ではない」と回答するのは当たり前ではないでしょうか。それを「ほとんどのアメリカ人」と誤読するのはリテラシーの欠如だと思います。



友人が示したサイトは、Michikoさんのブログ『緊急アンケート:アメリカ人に聞いてみた「トランプは差別主義者なのか?」その1 』なのですが、野間さんは「対象はトランプに投票した人」とおっしゃられましたが、実際は「トランプに投票していない人」も答えており、彼を差別主義者だと理解していないことです。


ここが最も大事な部分であり、トランプ氏に距離を置く人でさえ、彼を「現実主義者」だと捉え、日本のリベラルの方々が『どっちもどっち論』だと言い張る、シャーロッツビル事件においての「トランプ氏の喧嘩両成敗的発言」についても、「双方に暴力があったからだ」と述べていて、またトランプ氏を支持する白人ナショナリストたちについても、「トランプが出現する以前からあったもの」だと述べ、アメリカの人種間緊張というものは、この国では、長いことくすぶっているものだとしたことです。


そもそも、Michikoさんがアンケートを取ったサイトは、ヒラリー支持でもなく、トランプ支持でもありません


そうした「中立的なサイト」で、ランダムで選ばれた人々が、各々の意見を述べているだけであって、トランプ大統領の熱烈な支持者以外にも、彼に批判的な人もいたり、投票しない人もいたりと、しかし、いずれも大多数が「トランプを差別主義者ではない」と述べたことは、紛れもない事実なのです。



ゆえに、「トランプの支持者だけ」が彼を差別主義者ではないと言っているのではなく、CNNを筆頭とする大メディアを信用していない、大方のアメリカ人の「一般的認識」から導きだされたものであり、いずれにせよ、日本のリベラルの人々の陥穽が露呈する形となりました。


ついでに述べると、『緊急アンケート:アメリカ人に聞いてみた「トランプは差別主義者なのか?」その2 』で、日本のリベラリストの方々と「まったく同じ文脈」(東アジアで危機を煽り、根っからの差別主義者で、父親がKKKのメンバーで、おじいちゃんはナチスだった)で語っている、『ミニオン』アイコンの方がいましたが、文字通り、他のアメリカ人に「フルボッコ」にされ、論破される始末でした。


重複することですが、アンケートを取ったサイトは「ヒラリー支持」でも「トランプ支持」でもありません。



つまるところ、私たちが「トランプを差別主義者」だと論じたりすること自体が、アメリカでは「大メディアの言い分を、そのまま垂れ流す大馬鹿者」と解釈されるのであり、現にそのような事態になっていましたし、私たち日本人が、如何にアメリカの事情に疎すぎる「カッペ」であることが示された内容となりました。



<参考資料>


・20170816 NO HATE TV 第22回「シャーロッツヴィル」

https://www.youtube.com/watch?v=yC2Xvn2pWvM


・Michikoさんのブログ『Cluttered talk blab blab blab』「緊急アンケート:アメリカ人に聞いてみた「トランプは差別主義者なのか?」その1 」記事


・Michikoさんのブログ『同』「緊急アンケート:アメリカ人に聞いてみた「トランプは差別主義者なのか?」その2 」記事



※なお、今回の記事を作成する上で、友人は野間さんから直接「許可」を頂いた形となりました。