HSPは毒親になりやすい?彼氏や夫も?【対処法】を解説! | まさかワタシがHSP?!

まさかワタシがHSP?!

「生きづらさ」を「幸せ」に書き換えるマインドアップ100Days

こんにちは、HSPカウンセラーの

五十嵐 かおるです。

 

宝石ブルー宝石赤宝石緑宝石紫宝石白

ベル初めましての方はこちらからベル

宝石ブルー宝石赤宝石緑宝石紫宝石白

 

 

 

 

今日はお子さんがいらっしゃる

ママさんに向けてお話します・・・

 

 

が!!!

 

 

彼氏や夫、恋愛にも直結するので

ご自身の状況に当てはめて読んでくださいね。

 

 

 

耳タコだと思いますが、

HSPは「察する力」がエスパー並みです。

 

 

 

 実際に頂いたご相談です。

 

「私、毒親になりそうで怖いんです!」

 

受験生の息子さんが心配で

本人よりも自分が受験しそうな勢いで

 

息子さんに勉強のプレッシャーを

かけていたお母様。

 

息子さんがどんどん反抗的になり

自分はイライラが増していく…

 

そんな最中に

マインドアップ100Daysを受講し

 

ご自身の在り方を見直し

見事、息子さんの合格を勝ち取りました。

 

 

 

あなたが当たり前のようにやっている

 

 

「子供が困らないように!」

「子供が危ないことをしないように!」

「子供には〇〇が必要だから!」

 

 

危険を察しまくって、先回りして

お子さんのケアをされていることと思います。

 

 

 

ーーーーーーーー

もちろん、

非HSPのママさんたちも

大切な子供のために「察して」

子供を守っているのは同じです。

ーーーーーーーー

 

 

 

察しすぎるHSPなママさんが

大切な子供のためにと

 

 

子供がつまづく前に

 

 

人生の障害物を察して

取り除いてあげるとどうなるか。

 

 

 

障害物に出会わずに

育った子供はどうなるでしょう。

 

 

 

 

 

  

もちろん、

本人は幸せです。

 

 

 

 

でも、

 

 

人生につまずいた時に、

自分で立ち上がれなくなります。

 

 

失敗したことがないので、

失敗が怖くなります。

 

 

親が進路を決めてくれるので、

自分で決断ができなくなります。

 

 

親がなんでもやってくれるので、

主張する力がなくなります。

 

 

 

愛情をたっぷり注いで

 

 

子供が苦労しないように

子供が悲しまないように

 

 

先回りして、

なんでもやってあげた結果

 

 

 

なにもできない子供

 

 

 

になってしまったら

悲しいですよねガーン

 

 

 

もしかしたら、

「自分が親にそうされてきた」

という人もいるかもしれませんねショボーン

 

 

 

 

【可愛い子には旅をさせろ】

 

 

とはよく言ったものです。

あえて冒険や苦しい体験をして成長させる。

 

 

 

お子さんにとって

 

「本当に自分が困った時に

 助けてもらえる人がいる」

 

親がそんな存在だったら、

 

お子さんは安心して

冒険ができると思いませんかおねがい

 

 

 

 

「困る前に

 助けてあげるか」

 

 

「困った時に

 乗り越え方を教えるか」

 

 

 

あなたは、

どちらの存在でしょうか。

 

 

 

 

ダメ男を作っていませんか

 

 

彼氏や夫がダメ男になってしまうのも

同じケースです。

 

 

男運が悪いのではなく、

 

 

自分が尽くしすぎた結果

 

 

相手が何もしないダメ男に

なってしまうこともあるんですよ。

 

 

 

 

今日のお話、

 

あなたは

 

子供の立場

親の立場

彼女の立場

 

どの立場で読みましたか?

 

 

 

 

 

ついつい手を出してしまう

尽くしすぎてしまうのは

 

自分の心に傷や

満たされない思いがある可能性大です。

 

 

 

子育て論や、恋愛ノウハウでは

解決しない分野なので、

頑張りすぎないよう気をつけてくださいね。

 

 

 

手紙【卒業生より】
子どもが楽しんでいる時は実は私の心が楽しんでいる時。子どもが辛い時は実は私の心が苦しい時。
全てのお受験のママさん方、これ知っておられるのだろうか。子どもを責める事は悪循環なことに… 
私はかおるさんに会えて幸運でした。

 

 

子供の教育費にお金を注ぐのもいいですが、

お母様がマインドアップ心理学を学ぶだけで

お子さんの人生も一緒に変えることができますよ♪

 

 

 

 

 


NHK【あさイチ】に出演!

https://wp.me/P9U84Z-ag

 

下矢印人間関係が苦手な人はこちら

5つのダイヤモンドレベルで生きづらさの理由がわかるキラキラ

下差しクリック

https://resast.jp/page/fast_scoring/1469

 

下矢印自分を変えたい方はこちら

「生きづらさ」を「幸せ」に書き換える

マインドアップ体験セミナー   

https://resast.jp/page/consecutive_events/29275

五十嵐かおるの体験セッションです(^^