エピックパインのゲームブログ -73ページ目

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。

 

今回は、The First Descendantで入手経路不明のモジュールを手に入れた話について書いていこうと思います。

この記事は2024/08/04のプレシーズン時代に書いたものですが、それなりに見られていたのでちょっと加筆と更新をしています。

 

このゲームには、約500個を超えるモジュールが存在しますが、その中にはゲーム内での入手経路が不明なものが存在します。

 

プレシーズン後半からシーズン1にかけての修正で記載されているものの、今までは入手経路が不明なものでした。

今現在の通常の手段で入手困難なモジュールは3つ。

 

 

  • 継承者モジュールで、銃器攻撃力アップとスキル威力係数ダウンの紫モジュール「射撃フォーカス」。
  • 継承者モジュールで、敵をキルでシールド値を一定量回復させる金モジュール「シールドコレクター」。
  • 特殊弾モジュールで、弱点部位命中時に低確率で敵をノックダウンさせる金モジュール「武力制圧」。

 

今現在では、このようにゲーム内の入手経路が「モジュール合成」と言う記載があります。

 

 

この3つのモジュールの入手方法は、モジュール合成で当てる以外に入手方法がありません。

いわゆるガチャですね。

 

 

特に、「射撃フォーカス」と「シールドコレクター」は便利で使い機会が多いモジュールだと思います。

 

射撃フォーカスは、出力点変更搭載レピックの火力がさらに伸びますし、銃器をメイン火力にしているエンゾにも相性が良い。

私のように銃火器で火力を出す人には向いているモジュールです。

最初の頃は、バグで銃器攻撃力アップの効果が反映されていませんでした。

 

一方、シールドコレクターは誰に刺しても使えて生存率に大きく貢献できるモジュールです。

侵攻などでもあると耐久力が上がります。

 

とりあえず、ずっとモジュールガチャをやっていてようやく射撃フォーカスを入手することが出来ました。

試行回数は、なんと約420回w

 

 

それなりに出やすいとは聞いていたものの、かなり回したと思います。

その3回後に同じものがまた当たると言う、、、

 

ちなみに、約1か月経って多少回していても3つ目の射撃フォーカスはまだ出ていません。

 

以上で、The First Descendantで入手経路不明のモジュールについてでした。

 

フォローしてね

 

今回は、The First Descendantでアルティメット・ビエッサーを課金なしで作成を目指す方に向けての素材図面と、入手に必要なアモルファスパターンの番号などについてまとめて解説していきたいと思います。

 

シーズン1用に書いていますが、割と今更ではあるものの、アルティメットキャラ解説の話は3体も書いたので最後まで書こうかと。

他のアルティメットキャラ作成についても書いていく予定ですのでよろしくお願いします。

 

アルティメット・ビエッサーは、主にハードモードのダンジョンから手に入るアモルファスからドロップする事が多いので、多少難易度は低い印象でした。

 

今回の解説をする上で、入手先がハードモードの場合は分かりやすいように赤字で「アモルファスXX」と書いておきます。

大分やっつけ感ありますが、各マップの画像なども張っています。

 

また、この記事で書いている「ステルスプレイ」について簡単に解説すると、、、

 

シャレンと言うキャラの2番アビリティであるアクティブカモフラージュ発動中に、監視所の動力装置を3~4つボタンを押して起動させることで追加報酬の抽選権を獲得できます。

その後に出現するボスはステルスキルする必要はありません。

可能ならフレンドなどに同行してもらうと集めやすいです。

 

 

それでは、アルティメット・ビエッサー作成に必要な図面と入手すべきアモルファスについて書いていこうと思います。

 

  細胞研究図面の入手方法

 

  • アモルファス056
 
 
シーズン1ではレベリングの聖地の1つとなったので、掘るならここがおススメです。
 
ハードモードのキングストンのダンジョン「マジスター研究所」のクリア報酬で入手。
画面右上の報酬を「報酬1」に変更してください。

 

開封場所は、ハードモード迎撃戦のエクスキューショナー討伐。

ドロップ率は6%。

 
  • アモルファス086
 
 
ハードモードの木霊の沼のダンジョン「礼拝堂」のクリア報酬で入手。
画面右上の報酬を「報酬1」に変更してください。

 

開封場所は、ハードモード迎撃戦のパイロマニアック討伐。

ドロップ率は6%。

 
  • アモルファス114
 
 
ハードモードのハギオスのダンジョン「安息の地」のクリア報酬で入手。
画面右上の報酬を「報酬1」に変更してください。

 

開封場所は、ハードモード迎撃戦のフロストウォーカー討伐。

ドロップ率は6%。

 

  安定化装置図面の入手方法

 

  • アモルファス043
 
 
ノーマルモードのハギオスのダンジョン「安息の地」のクリア報酬で入手。

 

開封場所は、ノーマルモード迎撃戦のスワンプウォーカー討伐。

ドロップ率は3%。

 

  • アモルファス091
 
 

ハードモードのアグナ砂漠の物質貯蔵庫にある監視所をステルスプレイ成功時の追加報酬で5~25%の確率でドロップ。

 

開封場所は、同じエリアのマップ上にある融合炉の敵を倒す。

ドロップ率は10%。

 

起動に必要なボイドの欠片は、有機物45個。

 
  • アモルファス107
 
 
ハードモードの白夜峡谷のダンジョン「生体実験室」のクリア報酬で入手。
画面右上の報酬を「報酬2」に変更してください。
 

開封場所は、ハードモード迎撃戦のオブストラクター討伐。

ドロップ率は10%。

 

  螺旋触媒図面の入手方法

 

  • アモルファス070

 

 

ハードモードのべスパーズの素材置場にある監視所から25%の確率でドロップ。

(ステルスプレイする必要なし)

 

開封場所は、上のエリアにある遺跡の融合炉の敵を倒す。

ドロップ率は6%。

 

起動に必要なボイドの欠片は、重合体45個。

 

  • アモルファス108

 

 

ハードモードのハギオスの砂丘墓地にある監視所から25%の確率でドロップ。

(ステルスプレイする必要なし)

 

開封場所は、同じエリアにある融合炉の敵を倒す。

ドロップ率は6%。

 

起動に必要なボイドの欠片は、有機物45個。

 

  • アモルファス118

 

 

ハードモードの要塞の凍てつく谷にある監視所から25%の確率でドロップ。

(ステルスプレイする必要なし)

 

開封場所は、同じエリアにある融合炉の敵を倒す。

ドロップ率は6%。

 

起動に必要なボイドの欠片は、重合体45個。

 

  コードの入手方法

 

  • アモルファス038-変種AA

 

 

マルチクエストの白夜峡谷の採掘阻止から確率でドロップ。

 

開封場所は、ノーマルモード迎撃戦のパイロマニアック討伐。

ドロップ率は3%。

 

シーズン1のメインクエストでもやる事になりますし、ここはそれなりに周回しやすくてお金も手に入るので、いつも人がいるかと思います。

 

  • アモルファス075

 

 

ハードモードのべスパーズの月光の湖にある監視所をステルスプレイ成功時の追加報酬で5~25%の確率でドロップ。

 

開封場所は、同じエリアのマップ上にある融合炉の敵を倒す。

ドロップ率は10%。

 

起動に必要なボイドの欠片は、有機物45個。

 

  • アモルファス125-変種AA

 

 

ハードモードの要塞のダンジョン「封鎖エリア」のクリア報酬で入手。
画面右上の報酬を「報酬2」に変更してください。

 

開封場所は、ハードモード迎撃戦のメルトフォートレス、もしくはグラトニー討伐。

ドロップ率は10%。

 

以上で、The First Descendantでアルティメット・ビエッサー作成に必要な図面の入手方法まとめでした。

 

フォローしてね

 

今回は、中国版パニグレで先週の戦区で9回目のレジェンド帯に入ることが出来た話を簡単に書いていこうと思います。

 

その前に、この3連休もいつものゲームを約10時間以上ずっとやっていたこともあって、全然ブログを書けませんでした、、、

この記事が完成した時にも、またそこからずっと寝るまでやるんですけどね、、、

 

先週の戦区のスコアはこんな感じで、この時もほぼ出来レース。

1位の人は私よりも主要なSSSキャラを大量に持っているのに、私と3万スコアまで縮められているのは単にやる気の問題か、PSの差か。

 

 

全体ランキングはこんな感じのいつもの上位5%なのですが、その上からを目指すのはやはり無理なんですよね。

キャラをSSS以上にしないと話にならないので。

 

 

9月末のアプデで雷ナナミと雷アルファの躍進が来るので、自分の得意属性したいところです。

 

フォローしてね

 

今回は、旧PSO2の創作小説の第11話が完成したので紹介したいと思います。

 

小説の方は、Pixivにてこちらのリンクにて公開しています。

 

 

6話から第2章の開幕です。

実はその前に、これまでの第1章のあらすじも書きました。

 

第2章に関する触りの内容はこの記事の通り。

 

 

6-1話では、深遠なる闇との大戦後、零がコールドスリープによって眠ってから月日が経ったあとの話となります。

 

続く6-2話以降は、来週末あたりには公開したいと思っています。

 

フォローしてね

 

今回はThe First Descendantで、一括ジャンク指定の便利な設定などを簡単に紹介していきたいと思います。

 

今日の深夜に配信されたアップデートで、主にリアクターと防具の一括ジャンク指定の細かい設定が見直されました。

そのせいで今までの設定がデフォルトに戻されたと言うのもありますけど、、、

 

その一括指定で、こういった設定を持たせておくと便利だと思う内容を紹介したいと思います。

 

まずは武器から。

と言っても、今も武器だけはOPで分別できないので微妙です。

とりあえず自分はこういった設定にしています。

 

 

続いて、リアクターと防具について。

 

リアクターと防具は大量に手に入りますし、手動で分別するのも面倒なので私はこういった設定をしています。

 

 

注目ポイントはOPのフィルターと詳細OPの指定です。

今日のアプデでより詳細な指定が可能になったので、画像のような設定を入れています。

 

詳細OP設定に関してですが、自分が特に欲しいもののグレードを上げておき、どうでもいいものはレアリティを下げておく、もしくは分解にしておくと、一括ジャンクした時にほしいOPが付いたリアクターがジャンクに引っかからくなるのでおススメです。

 

とりあえず私は、雷や火属性威力アップなどはアルティメットに指定してジャンクにならないようにしています。

その他、スキルコストやクールダウンなどはレア以上にしています。

 

防具に関してはこんな感じです。

 

 

主に迎撃戦ハードで手に入るセット効果がある防具は、「セット効果付き外装部品」の項目を「ジャンクに含む」を入れておくことで、必要ないOP付きの防具をジャンクに指定出来ます。

 

指定OPは、あると便利で必須なHPやMPなどをアルティメット以上に指定しています。

 

以上で、The First Descendantで一括ジャンク指定の便利な設定などを簡単に紹介でした。

 

フォローしてね