旧PSO2 ラスターが強すぎて悲しくなった話 | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPSNトロフィー攻略やPS4とPCゲームを遊んでみた感想などを中心に書いています。

 

こんばんは。

今回は、旧PSO2の話を書いていこうと思います。

サムネ画像は本家のセシリアちゃん。

 

前にPSO2についてまともに書いたのが2月ですし、2/22の話も書いてませんし、最強装備作ろうの話も止まっているので、約3か月分の話が飛んでしまいますがお許しください、、、

色々あって最強装備は完成してやる事が無くなったので、今はタルコフで疲れたメンタルを自キャラでチルして遊んでいる感じです。

 

今回は、ゲーム内で最後に登場した職のラスターの話です。

 

ざっくり書くと、ラスターはガンスラのみを扱い、操作回りが技+スティック入力の有無や、ボタンの長押しなどで色々派生すると言う大分デビルメイクライ4&5寄りな操作を必要とする職です。

専門用語がかなり多いものの、要点だけを言うなら上記の操作が必要と言う事。

 

スキル的にも、ボルテージと言うコンボを繋いでヒット数を稼ぐことで圧倒的手数で火力を持たせてバフ効果を得られると言う攻撃的な構成となっています。

他の職は様々な武器で構成されていますが、ラスターだけはガンスラのみであるものの、ガンスラの属性によって能力が派生出来るのでそこで補っているみたいです。

 

ちなみに、いつもゲームはタルコフなどばかり調べているので、ほぼラスターについて調べた事がありません。

ほぼ無知ですけど、それでも超強いなと。

 

シンプルに殴っても強い上にカウンター攻撃も強い、各種技やスキルにガードポイントやスーパーアーマーを付与できる、敵にデバフをかけれる、ボルテージで自分にバフがかかる、と全てにおいて隙が無い。

 

最近来た憎悪の原初で3つ目のクラース武器を闇ガンスラにして、、、

 

 

何となく今日運試しで最強装備目指すか、と言いながらガーディアン、イクシード、ディケイの構成でOP付けたら普通に通ってしまいましたw

数日後には2の日が来るのにフライングしたなと言う感じです。

意味もなく保護8枠使っています。

ちなみに総工費は4000万メセタと2000円。

 

 

OPはテンプレ+お金を投入した構成ですね。

わざわざイクシードエナジーを入れる必要はほぼ無いですが、もう終わったゲームですしいいかなと。

 

ちなみに、SOP1~3がお手軽クリティカル構成になっていますが、本来はラスターとの相性が悪いので、真面目に始めるなら安定して火力が出る花歌構成にしようかなと。

一応花歌編成の要である超高額アイテムの花歌2は、この前ディバイドでドロップしたので持っているものの、過疎鯖で花歌2が安く売られている事実を教えてもらったので、このドロップした花歌2を売った資金で過疎鯖行って買い占めてきた方が有意義かなと思っています。

 

 

防具のS6にクリティカルアップが入っているから花歌にする必要も今は感じていませんし。

 

ここで売る事が出来れば、他の過疎鯖なら2個買ってもお釣りがくるくらいの金額らしいので、何なら舞空も安いから輸入したいですね。

 

そして、最強装備で固まったクラース闇ガンスラで火力チェックをしてみましたが、フレシェットぽちぽち押しているだけでこの火力。

 

 

ちなみにチームバフ無しでドリンクバフだけの効果で射撃力約7000です。

ワンPA適当に連打と追加攻撃+ジェルン入れてこれなので、まともにやったらもっといけますね。

 

これだけ強いと、下位職で戦うのがバカらしくなってきて悲しくなりました、、、

このゲームの近接武器はとことん不遇ですよね、、、

 

以上で、旧PSO2の話でした。

過去の話はまた時間のある時に書いていきます。

 

フォローしてね