現在研究中のAIイラストでPSO2の自キャラなどを描いていく | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPSNトロフィー攻略やPS4とPCゲームを遊んでみた感想などを中心に書いています。

 

こんばんは。

今回は、現在研究中のAIイラストで、PSO2の自キャラなどを描いた話を書いていこうと思います。

いつの日か書きたかった内容の話です。

 

ブログではプロフィールに書いている程度で今まで触れていなかった話ですが、実は密かにゲーム以外に強く興味がある内容が、AIを使ったイラストや文章作成と言う。

 

文章は、以前書いたこちらの話になります。

 

 

そこで、今回はイラストをメインに張っていこうかなと思います。

画像元は、主にコイカツサンシャインでのスクショをメインとしていますが、一部はフレンドに下絵程度の落書きに許可を得たりして使っています。

また、現在使用しているAIツールやソースコード、いわゆる呪文と呼ばれるシード値、プロントなど公開は今回は行っていません。

私のオリジナルと言う事で、よろしくお願いします。

 

画像生成のプロセスだけを紹介すると、、、

 

イラストを出力するAI→イラストにアレンジや補正を加えて独創性を持たせるAI→画像を4K&修正を行うAI、もしくは手動で編集。

 

と言う複数のそれぞれの分野に特化したAIを使っています。

 

つい数日前に、イラストにアレンジや補正を加えるものに面白い発見と生成コードを見つけたので、今までに時折アップロードしていたものよりも格段に進化しました(個人的には、このイラスト生成方法の総称を第3世代と呼んでいます)。

なので、今回はその成果内容の話となります。
 

それでは早速紹介していくと、、、

 

先ほどの記事や今日のサムネをAIイラスト化した結花と麻梨です。

細かい点でちょっと気になる部分があるものの、AIイラストのよくある難点である指がしっかりと描けたからいいかなと。

結花と麻梨の話もやりたいですよね、、、と思いつつ。

 

 

PSO2のメインキャラである零の自撮り風イラスト。

 

 

レイチェルのイラスト。

眼の補正がアニメの推しの子っぽい感じもしますが、結構これもアリ。

 

 

最後は、自キャラの中ではサブキャラにあたるみおりちゃんのイラスト。

ピースサインも行けるなら指ハートも行けるかなと思ってやってみました。

最近遊んでいるフレンドに自キャラの推しキャラを聞いてみたら、このみおりちゃんだったのでそのフレンド向けのイラストです。

 

 

自キャラの話についてはこちら。

 

 

画像のストックや、第3世代での出力方法がこの2日間ほど確立できているほど進化したので、貼ろうと思えばいくらでも出来ますが、需要がありそうであれば別のプラットフォームでやりたいと思っています。

 

やりすぎると止まらなくなってしまいそうなので今回はここまで。

 

フォローしてね