久々に神曲を見つけたかも EmocodeとWorld in Rhyme (feat. 夏铜子) | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPSNトロフィー攻略やPS4とPCゲームを遊んでみた感想などを中心に書いています。

 

珍しくゲームとはほとんど関係ない話になりますが、YouTubeで音楽を見漁っていたら、たまたま見つけたこの曲が個人的に刺さったので、簡単に紹介していこうと思います。

 

その曲がこちら。

 

 

思わずiTunesで買っちゃいました。

 

ちなみにSpotifyでも無料で聞く事ができます。

 

 

 

この曲は、スマホゲームの探索型ストラテジーRPG「ドールズフロントライン:ニューラルクラウド」のオープニングソングに使われている曲だそうで、

 

作曲:Rabbit J 作詞:夏铜子 歌:夏铜子 音楽制作:Vanguard Sound

 

この名前にピンときた方が入れば鋭いのですが、実はパニグレのBGMに関わっている方達なのです。

 

夏铜子さんと言えば、パニグレの「Dancing Tonight」の中国語と日本語どちらも歌っている歌手です。

中国の方なのに普通に日本語上手いですよね。

 

 

 

Dancing Tonightは、どちらも聞き比べてみると、面白い発見があるかもしれません。

 

ニューラルクラウドでの大型イベントで使われていたこちらの曲も日本語で明るい雰囲気でいい感じ。

 

 

近年だと、最近日本ではサービス終了した「ワールドフリッパー」と言うスマホゲームの中国版サービス2周年記念のこちらの曲。

全編英語の歌です。

 

 

ゲームは全く知らないものの、英語での歌声も綺麗ですし、歌詞も中々気になる内容かなと。

 

特に最後の部分が好きで、翻訳したものを書き残しますが、(普段は歌の翻訳はしないので大分機械的な翻訳ですが、、、)

 

Let me draw a rainbow above the sky.

空の上に虹を書かせてほしい。


Paving the way we can go anywhere we like.

私が好きなところへ行ける道を切り開く。


Share the dark and light from the travel.

旅の闇と光を分かち合おう。


We meet, we laugh and we unite.

出会い、笑い、そして団結する。


In the world rotating in rhyme.

韻を踏んで回る世界で。

 

サムネキャラであるステラの視点での歌なのかなと。

 

日英中のトリリンガルで歌えるのは驚き。

調べてみると、夏铜子さんは日本で生まれ、10歳で中国に帰国。

中国の上海で活動している歌手だそうで、これからの活躍を期待ですね。

 

最後に、夏铜子さん(cu夏_ChiliChill)本人のBilibiliアカウントはこちら。

 

 

 

フォローしてね